世界経済の崩壊は来るか?

b0035524_954211.jpg

【7月20日、米銀行システムは健全だとの考えを示すポールソン米財務長官(ロイター/Joshua Roberts】

昨日メリルリンチやシティグループの巨額損失のことを書きましたが、実はこれだけではない、もっと巨額のアメリカの金融問題があります。

GSE(米政府系住宅金融機関)のファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)とフレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)。

両社で合計で、米国の住宅ローン債権(12兆ドル)の約半分に相当する5兆2000億ドルを買い取り、あるいは、元利金返済の保証をしています。
・・・・・兆円ではないですよ! 兆ドルです!!

両社の株価の下落は尋常ではなく、ファニーメイは先週1週間で45%、年初来では74%下落、フレディマックも週間で47%、年初来で77%も下落しています。(以上、データは日経新聞より)

これは投資家が、両社は住宅価格がこのまま歯止めがかからず低下し続ければ、証券化のため債務としてプールしている住宅ローンのデフォルト(債務不履行)が増え、巨額の損失の計上を余儀なくされると懸念しているからだそうです。

Economist誌によると、両社の自己資本が830億ドルなのに総資産(債務保証を含む)が5.2兆ドルもあるということで。BIS基準でいえば自己資本比率は1.5%で、早期是正措置の対象となるようです。

ここしばらくアメリカは住宅供給が異常なくらい多かったですが、半分くらいは不良債権化するかもしれません。
(アメリカの住宅ローンはノンリコースローン)

破綻させるにもデカすぎますし、救済するにもデカすぎます。

米財務省は支援を表明しました。
FRBが公定歩合による直接融資を行ったり、引き受け手のないような株式を政府が引き受けるようなことが行なわれようとしています。


日本でいうと、1998年に長銀など21行に1.8兆円の資本注入が行なわれた時と同じです。
その後、長銀は約8兆円の公的資金を注入され、そのほぼ半分が失われました(納税者の負担になりました)。

日本の過去を見習って動くようなアメリカではないでしょうね。

でも米政府系住宅金融機関が破綻したら、日本はおろか、世界中の経済が崩壊するのではないかとそちらの方が心配です。
(・・・・・米政府は大丈夫だと言ってますが・・・・)

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

抜きつ、抜かれつ、という状態です。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-07-22 10:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9116856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 塩地博文 at 2008-07-22 11:05 x
世界恐慌が来たら、煮込みでも食って、寝ていますかね~(笑)
Commented by オケラ at 2008-07-22 12:12 x
大丈夫じゃないとは言えませんよね。
基軸通貨はドルからユーロに変わっていくんじゃないでしょうか。
アメリカは国内の主力産業が投資……?
それでこの状況を建て直せるとは思えません。
「奢れる者は久しからず〜猛き者も終には滅びぬ〜」
平家物語なんか読んでないですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-22 15:03
塩地さん、アメリカ人らしく楽天的になってきましたね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-22 15:04
オケラさん、平家物語は読んでいません。。。
でもアメリカ資本主義の落日だとはわかります。
Commented by ふみあき at 2008-07-22 16:08 x
またまた1位ですね
凄いです!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-22 18:55
ふみあきさん、またすぐに抜かれると思います・・・。
応援感謝いたします。
Commented by オケラ at 2008-07-22 19:47 x
ナカちゃんのことじゃないですよ。
アメリカの政治家の皆さんのこと。 < 平家物語
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-22 19:52
オケラさん、あ!そうか・・・ホ!(結局読んでないことに変わりないか・・・)
Commented by S.O at 2008-07-22 20:09 x
あれだけ税金を投入した長銀を確か10分の1以下の価格でアメリカ資本に譲り渡しましたよね。経済にうとい素人でも金利が良くても絶対、新生銀行には貯金しないと思いました。
Commented by タッキー at 2008-07-22 21:05 x
1兆ドル、100兆円
100000000000000円
うち、
      100000000円
なんて端数整理で消えますね
なにかのついでにポロっと手元にころがりこんでこないかなぁー
Commented by surugaki at 2008-07-22 22:59
本当に困りものです。自分自身で解決できる問題ではないだけに不安です。アメリカだけで
解決できないところが問題の大きさを物語っていますね。決して他人事ではいられないですね。
でも、なるようにしかならないところがジレンマです。
Commented by あ次郎 at 2008-07-22 23:23 x
負けてたまるかっ!
ニッポンだって国債と借入金を合わせれば国の借金が850兆円≒8兆ドル。
国民ひとりあたり700万円だいっ!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-23 11:25
S.Oさん、まともに考えればひどい話でしたですね。
おとなしい日本人ですよね。
でもそういう意識で対抗する S.Oさんは素晴らしいです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-23 11:27
タッキーさん、ギターの世界はほほえましいですね。
外界は見ないほうがいいですよ(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-23 11:30
今井さん、この影響が日本の住宅産業にけっこうかかってくると思っています。
工務店も世界経済を見逃してはいけない時代だと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-23 11:32
あ次郎 さん、国民ひとりあたりで日本の勝ち!(笑)
ひぇ~~~ですね。。。
Commented by オケラ at 2008-07-23 18:41 x
いや〜でも、日本はアメリカの国債の40%、4〜500兆円を持ってるんですよね〜。
そろそろ売る?
裏金と合わせると、ほとんど借金が無くなったりして。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-07-23 22:47
オケラさん、えぇ~!そんなに持っていましたか!
日本の国債が外国や外国人に持たれているのは50兆円ですからおつりが来ますね。
借金チャラだ!!
<< 上海風冷し中華 どれだけ財産あるの?? >>