北京オリンピック開会式

b0035524_831222.jpg

昨晩、11時過ぎに家に帰っても北京オリンピックの開会式はまだやっていました。

大きな円陣を作っている女性たちは、皆さん同じ背丈くらいでプロポーションも同じ。
美人揃いでしかも同じような顔。中国らしい統制の仕方です。

b0035524_8371811.jpg

最後の中国選手団の入場の時は更に、赤一色。

怖いくらいの歓声と高揚。

このスタンド、よく落ちないなぁ~、とハラハラしていました(笑)。

b0035524_8385854.jpg

胡錦涛国家主席も満面の笑顔。

共産党一党独裁の中国で、商業主義のオリンピック開催は矛盾が出ますが「中国100年の夢」の実現だそうです。
12社のスポンサーから8億ドル以上の興業収入もあるそうです。

b0035524_8421729.jpg

過去28回のオリンピックで使った花火の総量の4倍もの、ド派手・花火。

1時間の時差しかないのに、入場行進が終わったのは日が変わった0時20分ごろ。

こんなに遅くまでよくやっているなぁ、と思いながらいつの間にか爆睡。

聖火台点火は見られませんでした・・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

なかなか追いつけません、手強い1位ですね。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-09 08:44 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9255141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (*^_^*) at 2008-08-09 11:13 x
オリンピック開会式、絵巻絨毯ににイルミネーションがたくさんついた人が整列していて、どのくらい電気代かかってるんだろうと思いました。
今朝、ギターの弦を張り替えたら、糸巻き部分がめちゃめちゃ硬くて、あとで先生に修理してもらうことになりました。
天にも見放された気分ですよ・・・(;一_一)
Commented by タッキー at 2008-08-09 11:16 x
聖火台点火はもっとすごかったですよ、人間が空中を走って・・

しかし・・

すごいというか・・

前半の限りないお国自慢的みごとな演出
参加国入場では国別にはっきり違う観客の反応
これのためどのくらいの労力と金を使ったんか
むろん21世紀は中国とインドの世紀となる、ファンファーレみたいなものだろう。ただしあまり環境には優しくないな。

全体にウンザリする要因のひとつは、このイベントが世界に向けてという以上に国内向けだからかもしれない。国威発揚と中国人の愛国心を煽るのが目的だから部外者にはしんどいのかも。
Commented by エコ姫 at 2008-08-09 18:28 x
私は昨日、以前勤めていた会社の仲良しおじさんが退職したので、飲み会で飲んだくれていました。だから見ていないのですが・・・何に感心したかというと、中里さんの撮った写真です。コレって、テレビ画面を撮ったのですよね?すごくきれいに撮れてますね。何か方法でもあるのでしょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-09 19:32
(*^_^*)さん、糸巻きを替えてみるのも手ですね。
スムーズに巻けるのは大事ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-09 19:33
タッキーさん、点火式は話題性があると聞いていたので、楽しみにしていたのですが、不覚にも・・・。
国威発揚、そういうのにはオリンピックは都合がいいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-09 19:35
エコ姫 さん、写真はただ画面に向かってシャッター押しただけですよ。
液晶画面だからいいのでようかね???
Commented by surugaki at 2008-08-10 06:38
一日遅れで開会式を見ました。ド派手でしたね。合わせて、「ロシアとグルジアが戦争状態」と
いうニュースも流れていました。「平和の祭典」になる日が来るでしょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-10 18:09
今井さん、開会式に合わせて、開戦、という感じがしました。
ドロ沼になるように思います。
Commented by kyoco-chan at 2008-08-10 22:56
開会式・・わたしは次の日のワイドショー?みたいなもので
見たけど・・ ちゃんと見ればよかった~。笑。
見るもの多すぎで(^^ゞ 野球とか野球とか野球・・・・
忙しいよね・・ 高校野球の時期、ずらしてくれないと・・うん。

開会式の感想は・・「中国がんばったなあ」   かな?
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-11 08:29
へぇ~!きょこちゃん、高校野球好きなんですね。
こういう時代でもまだまだすがすがしさは残っていると感じます。
お昼を蕎麦屋で食べる時にいつもテレビでやっているので、見ているとつい引きずり込まれて
回が変わるまで見てしまうのです。
開会式は中国の威信を見たという感じでした。
胡錦涛国家主席の宣誓の時の緊張してうわづった声が印象的でした。
Commented by kyoco-chan at 2008-08-11 09:20
へぇ~!@@ やっぱり、私って高校野球と縁がなさそう??

横浜高校の試合を見てて、友達に「すごかったね!」って
メールしたら・・
「きょこちゃんって、ルール知ってるの?」って返信が来た(~_~;)
昨日の浦添もすごかったわ~。
今日の慶應はどうでもよいけど(笑) 他にごひいきの高校あるし♪
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-11 09:32
きょこちゃん、ルール知ってるんだ!・・・笑。
好きなことはひとつでも多ければ、幸せですよね。。。
<< 最後のマンションラッシュ ヘルメット >>