蜂の巣が~!

b0035524_1239090.jpg

先ほど、ベランダの鉢植えの柊(ひいらぎ)の枝に蜂の巣を発見。
(写真をクリックすると大きくなりよく見えます)

・・・・・どうしよう~~~~~

ネットで調べるとアシナガ蜂のよう。(・・・すずめ蜂でなくてよかった)

夜には飛ばないので、暗くなったら殺虫剤で済むようです。

蜂は益虫だそうですが、しょうがないですね。
ほっておくと、ドンドン巣は大きくなります。

お盆に殺生するなんて・・・・・、お祓い!

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

万年2位でもいいや!(←開き直り)。それでも ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-14 12:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9290812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オケラ at 2008-08-14 14:33 x
おお〜出来てますね。
前の住み処で、一度にアシナガバチ蜂の巣が3つ出来ていたことがあり、市に連絡したところ駆除に来てくれました。
その後、もう一つ見つけたんですが、業者が持っていた蜂ジェットを購入して自分で駆除しようと思ったら、死なないの。
あのスプレーは直ぐに無くなってしまうのですね、知らずにしゅーしゅーやってたら薬剤が切れてしまって、蜂に囲まれたままで肝が冷えました。
幸い無事に生還しましたが……。
この夏は、うちの庭に大きな蜂が飛んでたりして、恐いです。
Commented by 栗原 at 2008-08-14 17:46 x
おお~~・・恐ろしいですね!
こないだ父が蜂ジェットで駆除していました。
袋の中で何時間も死なずに動き回っていました。。
すごい生命力です。
刺されないように気をつけてください!!
Commented by ぶ~チャン at 2008-08-14 19:22 x
刺されないように気をつけて駆除してくださいね。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-14 20:35
オケラさん、アシナガバチは丈夫なんですか!
明日にしました・・・(怖)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-14 20:36
栗原さん、やはり死なないの~~!!
二人からそう言われて、もう少し情報を集めてから、ということで明日にしよう~~~っと。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-14 20:37
ぶ~チャンさん、明日完全武装で取り組みます(汗。
Commented by (*^_^*) at 2008-08-14 20:41 x
きゃー、アップで見たら、グロいです。
袋の中で、悶えてる蜂かあ・・・。見てみたい気もします。
刺されないように気を付けてください。
Commented by surugaki at 2008-08-15 10:01
自宅でも蜂の巣が毎年2~3個見つかります。アース製薬のマグナムジェットをかけると、
成虫が慌てて逃げますので、その間に高枝ばさみで巣を切り落とします。一昨日も一つ
取りました。比較的簡単ですよ。
Commented by エコ姫 at 2008-08-15 10:21 x
えーつ、殺してしまうのですか? 蜂の子はうまい。巣からそーっとだして、いってから、砂糖と醤油で味付けすると最高です。アシナガだとちいさいけれどね。もったいない
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-15 12:45
(*^_^*)さん、巣の穴から幼虫が顔を出しています。
目一杯グロいです。今晩が勝負です。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-15 12:46
今井さん、簡単ですか!
少し安心しました。
区役所のネットによりますと、日が暮れてからやるようにと書かれていましたので、今晩挑戦です。
ちょっとドキドキしています(汗)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-15 12:47
エコ姫さん、えぇ~、幼虫食べちゃうの!!!
ワイルドですね。。。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-08-15 13:04
先日、うちの作業場にはスズメ蜂が巣をつくりました。
監督連中がびびっているうちに年配の大工がさっさと袋を被せて
退治しました。
ハンドボールぐらいの大きさでしたよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-15 19:07
田中さん、「スズメ蜂の場合は何もしないで保健所に連絡を」と広報されていましたよ。
すごい大工さんですね。
昔の人には日常茶飯事だったのでしょう・・・。
<< iPod touch うなぎ大好き同士 >>