宮脇檀展@鈴木工務店

b0035524_14558100.jpg

・・・・ってことで、町田の鈴木工務店さんに到着。

「可喜庵」で法政大学時代の宮脇檀さんの研究室での、デザインサーベイの成果の展示を拝見。

説明する、鈴木社長。工務店のオヤジというより、建築家っぽい人。

b0035524_14594370.jpg

在りし日の宮脇さんの写真も展示されていました。

b0035524_1503981.jpg

近くで竣工したばかりの鈴木工務店設計施工の家を拝見。
屋根の波板の下を空気の取り入れ口にしている独特の手法。

なかなか独特の設計の味が出ています。

b0035524_1521947.jpg

OMソーラーの家で、暖炉も付いている家です。

高さの変化の見せ方が上手です。
見切りの納め方も工夫されていて、参考になる家でした。

工務店でもこのように設計力が高いところもあります。
創建舎もそう有りたいと思っています。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

多くの方にご覧頂きうれしいです。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-08-29 15:13 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9391337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 町田の大学 at 2008-09-11 17:18
タイトル : サークルの友達。
町田の大学に通って、サークルで友達がたくさんできました☆... more
Commented by akikobeya at 2008-08-30 00:10
今は亡き、名古屋出身の建築家、宮脇さん。
工務店でこのような展示をされるとは素晴らしいですね。
私も昨日東京にいたので、ちょっと行きたかったなぁと思ってしまいました。
私なぞお呼びではないのですが・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2008-08-30 08:41
akikobeyaさん、いやいや、いつでもお呼びですよ(笑)。
東京にいらっしゃる時は声をかけてください・・・社長fが同伴でない時(爆)。
Commented by 可喜庵亭主 at 2008-09-01 10:28 x
「・・・家」にあこがれた時もありましたが、今はオヤジです。OM東京多摩会議に参集いただき有難うございました。次回の幹事よろしくお願いいたします。
<< ecoうちecoまちアカデミー お見舞い >>