蜂の巣健在

蜂の巣健在_b0035524_9242412.jpg

我が家のベランダに置いてあった、柊の枝に見つかったアシナガバチの巣。

その後、建設は順調に進み、写真のような立派な巣になりました。
(写真をクリックすると大きくなります)

見つかった当初の巣は→こちら
残すと決めた時の巣は→こちら

蜂の巣健在_b0035524_9363232.jpg

実は見つけた時は急いで殺虫剤を買ってきたのです。

しかし保健所のホームページには「益虫なので、出来るだけ殺さないように」と書いてありましたし、ある方からも「縁起のいいことで、地方ではわざわざ蜂の巣を玄関に作らせているところもあるくらい」というアドバイスを頂き、思いとどまりました。

今ではそばに行っても襲ってきませんし、何かかわいくさえなって来ました。

それでも冬までの命だそうです。

しかし、本当に働き者です、蜂たちは・・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

アクセスは増えていますが、ぽちっとが減っています(汗)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-09-08 09:35 | ひとり言
<< 「ちんすこう」 金沢の女性ギタリスト、太田真佐代さん >>