蜂の巣健在

b0035524_9242412.jpg

我が家のベランダに置いてあった、柊の枝に見つかったアシナガバチの巣。

その後、建設は順調に進み、写真のような立派な巣になりました。
(写真をクリックすると大きくなります)

見つかった当初の巣は→こちら
残すと決めた時の巣は→こちら

b0035524_9363232.jpg

実は見つけた時は急いで殺虫剤を買ってきたのです。

しかし保健所のホームページには「益虫なので、出来るだけ殺さないように」と書いてありましたし、ある方からも「縁起のいいことで、地方ではわざわざ蜂の巣を玄関に作らせているところもあるくらい」というアドバイスを頂き、思いとどまりました。

今ではそばに行っても襲ってきませんし、何かかわいくさえなって来ました。

それでも冬までの命だそうです。

しかし、本当に働き者です、蜂たちは・・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

アクセスは増えていますが、ぽちっとが減っています(汗)。↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-09-08 09:35 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9455700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 看護師 at 2008-09-12 13:16
タイトル : 看護師
看護師の制服のイメージ、ナースキャップに白衣のワンピースですよね。しかし、今ではナースキャップも無ければワンピースではなく、パンツ姿の2ピース制服が主になってきています。 ... more
Commented by (*^_^*) at 2008-09-08 10:56 x
蜂さんも共同作業頑張ってますね。
中里さまのような度胸や冷静さをおすそ分けしてほしいです( ^^) _U~~
Commented by オケラ at 2008-09-08 11:49 x
でも、恐いですよね。
以前はサッシの枠やベランダに巣を作ってしまい、近所からも苦情が来たので業者にお願いしてしまいましたが……。
益虫ですよね〜。
アメリカでは蜜蜂が姿を消すなど、奇っ怪な事件もあるそうですが……。
Commented by エコ姫 at 2008-09-08 14:22 x
殺虫剤まかなくてよかったぁ。農薬ですから、体によくありません。ムシが死ぬのだから、人に良いはずないのです。電気式蚊取り器なんて、有害物質を微量に出して、殺虫しているわけですが、その薬が充満した部屋にいる人間は、毎日少しずつ毒を盛られているのといっしょですから・・・
殺虫は、恐いですよぉ。
Commented by na-ri at 2008-09-09 00:51 x
綺麗な巣ですね。
側によっても襲ってこないなら良かったです★
ちゃんと識別してくれてるんですかね♪
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-09 09:56
(*^_^*)さん、度胸なんてありませんよ。小心者でして・・・。
おっかなびっくり近寄って写真撮ったのでボケたのでした・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-09 09:57
オケラさん、益虫なんですよね。
襲ってさえ来なければなかなかかわいいものなんですが。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-09 09:59
エコ姫さん、そうですよね、エコハウス造ろうとしているのに、殺虫剤はないですよね。
意外と高かったです、この殺虫剤。
毒を盛られている・・・・怖い表現ですね!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-09 10:01
na-riさん、庄内からお帰りなさい。いい収獲があったみたいですね。
良く見ると巣は気持ち悪いですが、多分さわったりすると襲ってくるでしょうね。
Commented by ぶ~チャン at 2008-09-09 10:10 x
なんか変わった形の巣になってるんですね。
蜂がいなくなったら、ちょっとしたオブジェになりそう (*^_^*)
Commented by surugaki at 2008-09-09 10:34
私は、アシナガバチとスズメバチの区別がつかないので、巣を除去しました。母親が眼を刺され、
病院でスズメバチと言われたので、間違いは無いと思います。アシナガバチは刺激を与えなけ
れば刺さないそうですが、用心してくださいね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-09 13:42
ぶ~チャンさん、すごく細かくよく出来ているのです。グロっぽいですが。
捨てるのももったいない気がします。
あげましょうか(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-09 14:02
今井さん、スズメバチでしたら大変な騒ぎでしたでしょうね。
スズメバチとはいえ、あなどらないように気をつけます。
Commented by kurihara at 2008-09-09 18:12 x
それでも
なんだか怖いですね!
気をつけてください!!!!
Commented by kazuo-nakazato at 2008-09-10 08:03
kuriharaさん、涼しくなると蜂の動きは止まります。
もう少しの間でしょうね。
待ちます(笑)。
<< 「ちんすこう」 金沢の女性ギタリスト、太田真佐代さん >>