会議漬け

会議漬け_b0035524_1024494.jpg

国交省が募集した、超長期住宅先導的モデル事業のシステム提案に採択された、SAREXの日本版HCR(Home Condition Report)を作成するため、HCR委員会のメンバーで1年半かけて平成21年度末完成まで会議が続きます(トホホ・・・)。

イギリスで1年位前にできたHCRを元に、日本版を作ろうというもので、既存住宅のチェックと修正提案と見積りまで出すものです。
家暦書にもなります。

イギリスでは家を売る方がこのHCRを作成することになっているようです。
アメリカでは買うほうが行なうHIR(Home Inspection Report)があります。

専門の検査員(Inspector)が行ないますが、検査員の養成と資格試験もSAREXで行なう予定です。

会議漬け_b0035524_10182242.jpg

一昨日もOMラボ会議。
「OMの家」と「OM工務店」のレベルアップを図る研究部会です。

よく見ると、ここもSAREXのメンバーばかり。。。たまたまでしょうが。。。

包帯が見える腕は、先日大怪我された東京町家さんです。

会議漬け_b0035524_10222392.jpg

会議後の打ち上げがまたいろいろな仕事の話になる、超まじめなオジさんたちです。

どじょう鍋を食しているところですが、幸せそうな駿河工房の今井社長と一生懸命腕をカバーしながら食べている東京町家さんの痛々しさ?が伝わります・・・・・お腹がちょっと痛々しくないですね(笑)。




会議漬け_b0035524_8473148.jpg


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

少し票が伸びて、危機を脱しました(汗)。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-10-03 10:35 | SAREX
<< ビストロ伊礼智設計室 仏式地鎮祭 >>