トイレ掃除

b0035524_947291.jpg

現場の工事用仮設トイレの掃除は見習い大工の仕事です。

休憩時間の合間にデッキブラシなどで綺麗にします。

住宅街の中で置かれるトイレですので、直接見えない様に囲いを設けます。

事務所のトイレは任意でスタッフが行ないます。

私の仕事部屋のトイレは・・・・・私がします(あたり前か・・・)。

公衆トイレ掃除を社会運動として実践している人たちもいますね。
素手で磨くそうです。真似できませんが・・・。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

2位で落ち着いています。!感謝いたします。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-10-16 09:52 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9697437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エコ姫 at 2008-10-16 11:24 x
私の母は、「部屋は汚くても、トイレだけはきれいにしたい」と言っています。大分の知人は、朝食の前にまずトイレ掃除をして、新聞を読んで、それから朝ご飯をたべると言います。トイレって、なんかきれいにしておかなければならない場所だと思いつつ、なかなかできません。でもきれいなトイレに入った時は、気持ちの良いもの。他人が使うトイレを掃除するということって大切だと思います。だって、汚れていたら掃除するのがイヤでしょ。自分で使用する時に、汚してはいけないと思うから。人の苦労を知るということは、大切なことだと思います。せっかくの機会なので、今日は、事務所のトイレを掃除しょうっと。 
Commented by tokyomachiya at 2008-10-17 00:10
相羽社長は会社のトイレ(女子トイレも)全てを、毎朝素手で掃除していました。
便器の中も手を突っ込んで、S字に曲がるところまで拭いています。
最近は、社員にその日課を取られて、掃除していません。
創建舎に、掃除講習会講師で派遣しましょうか?(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-17 09:16
エコ姫さん、人のことを思って行動することが大事ですね。
また、そういう時の方が幸せ感はあるのではないでしょうか?
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-17 09:17
迎川さん、私は率先垂範は苦手なのです(笑)。
Commented by S.O at 2008-10-17 10:13 x
やりとりの文に吹き出しました。掃除の順番は特に決めていませんが、トイレは、朝、タオルを掛け替えるときそのタオルで、拭いてしまいます。ブラシでこすって、スポンジも使って。2分くらいであっという間に終わります。台所の床も、洗濯機に入れる前の台所のタオルで拭きます。洗濯すれば、きれいと割り切れない方には向きませんが。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-17 10:43
S.Oさん、すごい割り切られ方だと思います(笑)。
毎日掃除していれば、トイレだって汚いと思わないようになるのでしょうね(汗)。
Commented by S.O at 2008-10-17 13:38 x
念のために。トイレのタオルは他の場所のとは共有していません。でも手ふき用のタオルであることは確かです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-17 17:13
S.Oさん、ご丁寧にありがとうございました。
少しほっとしました(笑)。
Commented by kyoco-chan at 2008-10-17 18:46

ええと、そのやり取りに・・ ええと、まだ、言葉が見つからず・・
ん~ ん~ ん~ ほっとしたいけど・・ん~ 
できない~~。   笑。

トイレ掃除は、気が向いたときにします。
(どのくらいで気が向くかは、聞かないでください。笑。)
Commented by S.O at 2008-10-18 09:31 x
kyoco-chanを読んで、どうしてそんない悩むかなあと、再度、皆さんのコメントを熟読しました。たぶん、machiyaさんの文の影響かな。S字まで手で洗う、タオルでそこまで、拭く、、、。中は、2本の専用ブラシ、スポンジで、蓋、周りをタオルで拭きます。でも、ぞうきんでないといやなのでしょうねえ。私はぞうきんも手で下洗いしたら、一緒に洗濯機に放り込みますから、同じなのです。ゲッとか聞こえそうです。姑世代にはとても言えません。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-19 08:38
きょこちゃん、無理せず、気長にしてください、掃除(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-19 08:43
S.Oさん、思わずトイレ掃除談義が盛り上がりましたですね。
自分や家庭で使うトイレと違って、machiyaさんの会社の社長さんは会社や公衆のトイレというところが強烈です。
道具使ってもいいのになぁ~と思っていますが・・・。
Commented by S.O at 2008-10-19 11:38 x
ブログが更新されているのに長々とすみません。実は掃除の簡単な手順と方法を知りたいのです。トイレは朝の洗濯機を回す前の仕事に組み込み、専用洗剤はめったにつかうことがありません。お風呂は、お湯と水を流し、湯上がりタオルで床をざっと拭きます。このように、ほかの場所も、ついでの清掃に組み込めないかなと思っています。それで、以前、長畑さんがブログに何か希望があったらと募集してくださったときに自然素材の家の手入れ講習をお願いしますと書き込みました。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-20 10:11
S.O さん、確か光設計さんが自然素材の掃除方法をまとめてらっしゃったと思います。
お引渡しの時に渡されていたのではないかと思います。
でもまめな手入れが基本ですね。
<< 瑕疵保険の裏表 安藤忠雄の渋谷駅 >>