怖い!消費税アップ

b0035524_8284069.jpg

先週末の日経新聞の記事です。(写真をクリックすると大きくなります)

高齢化にともなう、医療・介護費の増額により、消費税の4%アップが必要とのこと。

内需拡大策による「住宅ローン減税」の大幅増の記事が併記されていますが、消費税のインパクトの方がはるかに上です。

4%上がったら、住宅を建てられる人の数は今の半分くらいになってしまいます。

食・住の分野は消費税の軽減を図るべきです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

おぉ~~!2位に戻りました(感謝です)。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-10-27 08:37 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9763341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S.O at 2008-10-27 10:09 x
政権が不安定でなければ、消費税アップはもっと早かったでしょう。建て替え時期まで3年ありましたので、どきどきでした。なんとか間に合いましたがやはり、大幅に上がれば、あきらめるつもりでした。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-27 12:03
S.Oさんでさえも、そうなんですね。
住宅の消費税は是非考えてもらいたいと思います。
世界危機で、内需はこれから更に大事ですから。
Commented by エコ姫 at 2008-10-27 19:34 x
生きてけない
Commented by あ次郎 at 2008-10-27 23:42 x
今の家を建てたとき、契約時点では消費税導入前だったのに、引き渡しの時は導入された後で、結局数十万円を余計に払うことになってしまいました。未だに腑に落ちません ;>_<;
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-28 08:19
エコ姫 さん、悲壮感が漂ってきます・・笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-28 08:22
あ次郎さん、税金は年度ベースですから、導入後の年度内売上分はかかって来たと思います。
業者が契約前にあらかじめインフォメーションしておくべきことですが、いいお施主さんに恵まれましたね(笑)。
Commented by muraokajun at 2008-10-28 09:05
昨日の伊藤元重氏の講演では、
消費税を上げると長期的には景気が良くなると言っていました。

これから増えるお年寄りのお金を世の中に回す方法だそうです。
年をとると、買うものは少なくなるが、不安が増えるんだそうです。
そうすると、ますます貯蓄が増え、不景気になるようです。
不安を取り除く政策にお金を回すと、
上手く経済が回り始めるんだそうです。

住宅は消費税免除で考えると、本当に景気がよくなるかもって思います。
Commented by S.O at 2008-10-28 11:00 x
muraokajunさんのおっしゃることは、正しく使われることが絶対条件です。でも社会保険庁をはじめとする官庁、それと、雨後の竹の子ばりの交付金を受ける天下り先の多さ。社会保険庁の長官歴任者の生涯賃金は10億を超えると見たことがあります。本当に老後の不安がなくなれば誰も消費税アップに反対しないと思います。まず、税金に群がれない精度を確立してからの話と思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-29 12:20
muraokajunさん、消費税がちゃんと上手に使われればいいですね。
住宅が免税になれば、それは相当な経済効果が見込めると思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-29 12:21
S.Oさん、本当にその通りだと思います。
何の税金でも無駄使いなく、効果的に使ってくれれば誰も反対しないと思います。
<< へっぴり腰 狭く感じない建坪9坪の3階建て >>