階段周りの工夫

b0035524_929524.jpg

階段の一段目の下に引き出しを設けた例です。
(写真をクリックすると大きくなります)

一番下はデッドスペースになり易いですので、その場合こういう利用法が有効です。

b0035524_9325462.jpg

階段上がってすぐリビングなどに入る場合、このように腰扉を設けます。

小さなお子様の落下防止になりますし、夏の冷房の冷気を逃がさない、冬の冷気の入り込みを防ぐなどの効果があります。

こういう工夫は手づくりで初めて出来ます。

大手ハウスメーカーさんでは対応が難しいはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

1位、2位に大きく引き離されました(汗)。  ↓皆様私にもまた応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-11-03 09:36 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9803912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2008-11-03 13:03
はやくこの写真、しまっておかないと!! 
まねっこされちゃうかも知れない~~~♪ 笑。
引出しもいいね♪ 全部、引出しになる?
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-03 13:42
きょこちゃん、全部は無理なんですよ、階段下の通るスペースが必要なんで。
実は、これ、仲間の工務店がやっていたのを真似したのです(爆)。
Commented by hontouni-ii-ie at 2008-11-04 09:36
大手ハウスメーカーには、無理ですね。
でも大手ハウスメーカーだけでなく、多くの工務店にも出来ない仕事ですね。しっかりとした施行。腕の良い職人。収まりを書ける設計士。
ちゃんとした会社でないと出来ない仕事ですよね。
うちの会社もまだ、出来ない会社ですが、こういった素晴しい施行が出来る会社になりたいと思っています。来年の目標です。
中里さままたご指導お願いいたします。
Commented by エコ姫 at 2008-11-04 10:34 x
こういう所って、ワクワクしますね。何をしまおうか、と考える建て主さんのことや、何がしまってあるのだろうと、想像すると、たった1つの引き出しだけど、魔法のポケットの様な気がします。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-04 10:41
杉野さん、え~、もう充分に出来るでしょうに・・・。
もっと上を目指してくださいね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-04 10:43
エコ姫さん、隠し金庫入れなど作るときもわくわくしますね。
人の金庫なんですけで(笑)。
<< 家の模型 全体ミーティング >>