ギター工房の道具

b0035524_9114222.jpg

堅い木を削るときに使う、タテカンナ。

このカンナは大工のではなく、ギター製作家の道具です。

b0035524_9133670.jpg

ギターの指板(弦を押さえる黒いところ)は黒檀などの堅い木で出来ていますが、それを削る時などに使います。

b0035524_9151442.jpg

町田のギター製作家、松井邦義さんのギタ-工房です。

弦を張るブリッジの細かいところを削っているところです。

b0035524_9173455.jpg

ネックやブリッジの細かいところを削るのが、この小さいカンナ。

カンナも数種類あり、いずれも年季が入っていて、いい光沢を放っています。

b0035524_9223348.jpg

ギターの形が出来たら、最後は塗装です。

ここでは昔からのセラックを塗ります。このセラックは赤色が強い方です。
これをアルコールで溶かしたセラックニスを、タンポで丁寧に何度も塗ります。

家と違って、ギターは綺麗にしっかり出来ただけでは終わりではありません。

音がいいか、ホールで後ろまで音が飛ぶか、・・・・などが一番大事なのです。

コンディションに左右されやすい、デリケートな仕事です。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

お~~!、何とか3位に戻っています。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-11-11 09:28 | クラシックギター | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/9851038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya at 2008-11-11 12:36 x
待ってました~こういう記事!!!
ギターの製作現場を見学されているんですね。羨ましい限りです!
ギターのカンナにもいろいろあるんですね。大工さんの鉋とはちょっと違うようですね。
他にどんな道具があるのか興味あります!
(私も製作現場見学したいなぁ・・)

Commented by 鉄道員 at 2008-11-11 12:52 x
っていうことは、アグアドの他にもう1本演奏用に使うということ?
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-11 13:40
yayaさん、待たれていましたか(笑)。
カンナは大工のものとは変わらなかったです。
種類が大工より少ないだけですね。
長野にはギター製作家が多いですから行かれてみてはいかがですか?
どこも歓迎してくれると思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-11 13:41
鉄道員さん、いえアグアドだけで充分です。
Commented by プリンセス・ピンク at 2008-11-11 18:09 x
アマコン優勝のご褒美のギターだね♪
私も、ここにお邪魔しました。
優勝のご褒美に注文で手作りしてくれる・・・ってのは珍しいかもね?
出来合いのをいただくのと、何となく気持ちも違う!
完成が楽しみだね♪
Commented by ぶーたん at 2008-11-11 22:10 x
ブログはいつも見せて頂いているのですが、書き込みは初めてだったような気がします?
はじめまして・・・・私のこと、お忘れかも??

松井さんの工房に行かれたのですね、ピンクさんのコメントをみて、あっ!なるほど!と思いました。
私はアグアドの調整をして頂くために、工房にお邪魔しました。
松井さん作のギターも大好きです。
ご褒美にいただけるのですね、いいなぁ~~♪
Commented by プリンセス・ピンク at 2008-11-11 23:02 x
ぶーたん・・・松井ギターは、ぶーたんが弾くと余計に良い響きに聞こえます。
可愛がってくれてるのが判って、とっても嬉しいです♪
ナカちゃんのブログなのに・・・つい、ぶーたんにコメント書いちゃった。
ごめんなさいね?
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-12 08:25
ピンク姫、注文で手づくりしてもらっているわけではないですよ。
製作しているところを見学させていただいただけなんです。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-12 08:29
ぶーたんさん、もちろん覚えています。
アグアドを調整してもらったのですか。私もそういう時が来るかもしれませんね。
松井さんのギターは定評あるようですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-12 08:29
ピンク姫、どうぞ伝言板に使ってくださいな(笑)。
Commented by ぶ~チャン at 2008-11-12 09:35 x
長野のギター製作家の工房にお邪魔したときに、たくさんのカンナがありました。
カンナをしっかり研ぐと、刃が立つっていうのを、その人が何かの番組で紹介されたときに言ってました。

あ~~~ギター作ってみたい。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-11-12 10:14
ぶ~チャン さん、佐久間さんのところですね。
ギターなどの工作すると、爪が傷つき演奏との両立は難しそうですね。
<< いい感じ(漢字) 大工の作業台 >>