カテゴリ:うまいもの屋( 86 )

逸品「わらび餅」

b0035524_12281592.jpg

昨日は(社)東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議でしたが・・・・

そこで振舞われた、わらび餅。。。

文京区小石川にある、一幸庵の逸品。 会場の参創ハウテックさんの、ご近所です。


きな粉の香ばしい香り、とろけるようなわらび餅に包まれた、瑞々しいこしあん。

シンプルなお菓子ですが、強烈な個性を持っています。

改めて、和菓子の素晴らしさを再認識しました。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-03-06 12:33 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

「シシリヤ」のピザ

b0035524_10334650.jpg

横浜の関内にある、超人気ピザの店「シシリヤ」。

予約もなかなか取れないほどで、昨晩も前日予約でやっと取れた位です。

b0035524_1034431.jpg

さすがに超人気店だけあって、とても美味しいピザです。

これは、マルゲリータのブッファラ。 水牛の乳を使ったモッツァレラチーズを載せています。

生地の端も香ばしく美味しく食べられました。

b0035524_10371553.jpg

職人さんが焼いているのを見ていると、やはり気を使いながら焼いているのがわかります。

燃料の薪も、広葉樹の樫だと思いますが丁寧にくべていました。

ナポリのミケーレで、ピザの価値観がガラっと変わりましたが、ここのピザもそれ以上かもしれません。

しかも、それほど高くありません(ドミノより全然安い…笑)。

サルディーニャの赤ワインが、メチャクチャ合いました。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-27 10:44 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

いい古い住宅を蘇らせる

b0035524_14541974.jpg

西荻窪駅から近くの住宅街にある、古い建物を修復してオーガニックな食材の料理を出している「り・げんどう」。

オーガニックな衣類や食器類も店内で販売しています。

石見から職人が来て、古い住宅を修復で蘇らせたそうです。

b0035524_1524178.jpg

建具も古い物を活かしています。

内装も昔のままのようです。

b0035524_1544230.jpg

ガラス戸の向こうに、門が見えます。

上の写真は裏口(昔の勝手口)です。

こうしてみると、日本の昭和初期の木造住宅は、けっこうレベルが高かったと感じます。

何故か、とても居心地のいい空間でした。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-11-28 15:10 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

輸出文化?

b0035524_1559484.jpg

会社の近所にある、南インド料理店「ポンディ、バワン」。

東京では一番、という評判のお店で時々昼にカミさんと行きます。

先日、店の入り口に盛り塩が。。。

人寄せの縁起担ぎに、入口両脇に塩を盛る習慣はありましたが、日本の店でも見かけなくなったのに・・・・。

ここのインド人の人たちは、挨拶も丁寧ですし、サービス精神も日本人的で味だけでない魅力があります。

「郷に入れば郷に従え」ですね(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-02 16:06 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

ダ・ミケーレが日本に来た

b0035524_11311491.jpg

GW中に行った、恵比寿のピザ屋「ダ、ミケーレ」。

4年前にナポリで食べて感動した店が出したと聞いて、カミさんと自転車で1時間半かけて行きました。

窯は向こうの物にそっくり。

b0035524_11343488.jpg

ナポリと同じで、この店はマルゲリータとマリナーラの2種しか焼いていません。

上の写真はマルゲリータ。 モッツァレラチーズとバジルを使ったピザ。

周りはパリっとしていますが、中はしっとりしたジューシーな生地。

いやぁ! ナポリとまったく同じ味です!!

これに、アメリカンピザしか知らなかった私は感動したのでした。

b0035524_11385375.jpg

こちらはマリナーラ。 ニンニクとオレガノのハーブを使ったピザ。

こちらもシンプルですが、生地の味が活きます。

b0035524_1143224.jpg

壁に現代、先代の社長の絵が掲げられています。

現代の社長は90歳のはずです、4年前に行った時は85歳と言ってました→こちらをご覧ください。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-08 11:47 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

殿様商売

b0035524_1355473.jpg

「食べログ」の点数はあまりあてにしていませんが、「4」を超えている中華屋が大井町にあるので、昼に噂のチャーハンを。

「萬来園」・・・カウンターだけで親子3人でやっている店です。

写真はエビチャーハン(1000円)ですが、五目チャーハン(850円)とふたつをカミさんと食べました。

五目チャーハンも写真だけではエビチャーハンと見分けがつかないので、写真は一つだけ載せます。

とてもサッパリしていて、なかなかの味です。

しかし、12時に開店して12時半には終わってしまう、何とも殿様商売のようですが、
12時になるとドンドン客が入ってきて、あっという間に外で待っている人が並んでいます。

b0035524_1313614.jpg

外観はどうということなく、中もカウンターだけの普通の中華屋という感じですが・・・。

実は夜のメニューはなく、値段もありません。

その日の食材を見て、客が店主と相談して料理を決めて、長い時間かけていただくそうです。

その平均単価は2万円位するそうで、芸能関係の有名人も来るようです。

私たちはお互い、夜まで来たいとは思わなかったのですが・・・ラッキーです(笑)。

しかし何ともうらやましい、殿様商売です。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-18 13:20 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

南インドのカレーで元気に@ポンディ・バワン

b0035524_8563419.jpg

昨日も今日もお仕事・・・でカミさんとスタミナを付けに地元にある南インド料理店「ポンディ・バワン」へ。

土日は行列が出来るほど混むので、時間をずらして・・・。

薬膳カレー・セットがお気に入りです。850円。 ナムも美味しい!

昨日の土曜日は「アンチエイジング・カレー」。。。 

b0035524_91254.jpgb0035524_932771.jpg


辛さのレベルは、私は「普通」が限界で野菜カレー。

カミさんは「もっと辛い」でチキンカレー。



このインド人のマスタ^が食後のチャイを空気ミキシングする様は見事です。


b0035524_9811100.jpg

マンゴープリンも絶品。

二人でひとつをいただくので充分。

これで元気が出たと、いうことで今日もお仕事頑張ります(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-04 09:11 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

時間がかかっても・・・

b0035524_14291531.jpg

たまの昼の贅沢。

看板通り、時間がかかりますが、40分程度待ちます。

b0035524_14303485.jpg

看板に偽りなし!・・・・でした。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-10-14 14:31 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

味と量の割に安い鰻屋

b0035524_1422484.jpg

三連休を仕事で頑張った疲れを癒しに、今日のお昼は鰻屋へ(笑)。

自由が丘駅のすぐそばにある「ほさかや」。

初めてですと、お洒落化のない店構えに、ちょっと入るのをためらうかもしれません。

b0035524_14262096.jpg

店内も外観通りの様相です・・・笑。

コの字カウンターだけで、まるで牛丼屋的スタイルですが、カウンターが歴史を感じさせます。

しかし・・・出てきたうな重はかなり美味しかったです。鰻の量もこの高騰にかかわらずタップリと。

しかも、これで2400円!! 他店より1000円位安いです。

お昼でほとんどの方は1200円のうな丼を食べていましたが、入れ代わり立ち代わりの大繁盛。

自分はご褒美ということで・・・汗。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-09-18 14:32 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)

近所の焼き鳥屋

b0035524_1183856.jpg

自宅から歩いて行ける所に美味しい店があるのは、とてもうれしいものです。

寿司屋、ウナギ屋、イタメシ屋とそれに焼き鳥屋があれば言うことなし!

その焼き鳥屋があったのです。

自宅から歩いて5分くらい。風呂上がりでも行けます。。。

b0035524_11115680.jpg

それも絶品の味。

特にタレが奥深くて、鳥の美味しさをグッと引き立たせています。

値段も普通の焼き鳥屋と同じくらいで、高くないのがまたいいところです。

実際、地元の人たちでいつも賑わっています。

b0035524_11135152.jpg

柱時計が似合う古い建物ですが、ちゃんと時刻は合ってました。

週に2度以上は行かない様に気を付けています(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-09-03 11:17 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(0)