カテゴリ:地鎮祭、上棟式( 173 )

級友夫妻家族の家

b0035524_9263594.jpg

高校の同級生同士が夫婦となり、今では孫も居て幸せなご家庭を築いたおふたりが二世帯の家を依頼してくれました。

彼らの息子さん家族と一緒に住む家です。

夫婦二人とも私の同級生で机を並べていた間柄ですが、級友だからというだけでは家づくりを頼んでくれるものではありません。

息子さん家族ともども、創建舎を気に入ってくださったからで、本当にうれしいことです!!

b0035524_9301679.jpg

やはりひときわ私もうれしいので、つい飲み過ぎて・・・・・。

珍しいシェリー酒も振舞われ、気持ちはハイに。。。

b0035524_933936.jpg

締めの木遣り辺りから、記憶があやしくなっています。

この後に二次会で近所の寿司屋に行ったはずですが・・・・・次の記憶は電車の終点駅。。。

高いタクシー代を払わなければならない運命でした(涙)・・・・でも楽しく嬉しい気持ちの方が大きかったので良しとします。

ここまで飲むことは年齢とともに、最近はほとんど無くなって来ていますが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-10-09 09:38 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

同級生夫妻の家

b0035524_15471392.jpg

梅雨の合間のいい天気の今日、タイミングよく午前中に地鎮祭でした。

二世帯であるこちらの家は、親世帯のご夫婦おふたりとも私と高校で同級生だったのです。

高校の同窓会の行事で時々会ってはいましたが、まさか家の建て替えを頼んでくれるとは思ってもみませんでした。

奥さんが、創建舎の家を気に入ってくださり、同級生のよしみというだけでなく選んでくれたのがうれしかったです。

明るい息子さんご夫婦と一緒に住む家。

スタッフたちも頑張っていますが、楽しい暮らしが出来る家になりそうです。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-06-19 15:56 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

環八沿いの木の家

b0035524_11431362.jpg

環状8号線沿いに建てている家です。

幹線道路沿いですので、当然「防火地域」です。

そこに木造の2階建てを建てていますが、木造でも耐火構造にしなければならないので、
通常よりもその性能を確保するためにやる事が増えます。
また、延べで100㎡以下に抑えなければなりません。

それでも家を木造で建てたい、というご要望が優先した家です。

交通の音の防音対策も必要ですが、自治体から補助金が出ますので助かります。

さらに、この家は太陽熱で家を暖め、同時に発電もするクワトロソーラーを搭載します。

幹線沿いでも「木の家でエコに暮らす」、すばらしい暮らし方だと思います。

b0035524_1154512.jpg

土曜日には、上棟式が執り行われました。

ここまで来るのに、お施主様も設計もいろいろな手続きもあり、大変でした。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-04-14 11:53 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

皆で一緒に鍬入れの儀

b0035524_13473766.jpg

今日の良いお天気の中での地鎮祭。

鍬入れの儀を、ご家族皆で鍬を持ち、子供と一緒に行いました。

いい風景ですね。

ご主人はアメリカ人、奥様は日本人、でその子供さんたちは当然バイリンガル。

こういうご家族でも、日本の伝統儀式を神道で行なう、というところが面白いです。

洋の東西を問わず、気持ちが大事ですね。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-04-12 13:52 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

伝統行事の伝道

b0035524_1092648.jpg

昨日の地鎮祭。

雨があがった後の午前中で、良かったです。午後はまた降り出しましたから。

お施主様だけでなく、大学院卒の新人社員にとっても、初めての経験をした場でもありました。

退任しても、こういう儀式の意味や内容を伝えて行く役割を続けて行きます。

新しい時代でも、伝統を引き継ぐことも大事ですね。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-04-07 10:15 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

大吟醸の御神酒

b0035524_16352359.jpg

昨日の上棟式には、建て主さんが東北のお酒を中心に大吟醸酒をいろいろと持参くださいました。

結果、何と! 御神酒も大吟醸酒。。。

b0035524_16375469.jpg

四方固めでのお清めの御神酒がコップの中に入ってますが・・・・大吟醸酒。

(このまま置いておくのは、もったいないなぁ~、と罰当たりな考えも・・・・笑)

b0035524_16393033.jpg

厳粛に四方固めを終え、乾杯で飲んだ御神酒の美味しいこと!!!

その他の大吟醸酒も、あっと言う間になくなって行きましたが・・・。

しかし、こんなに美味しい御神酒は初めてでした(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-03-15 16:44 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

いい思い出になる上棟式

b0035524_1013485.jpg

土曜日の上棟式。

3階建てで太陽熱で家を温める、OMソーラーを搭載します。

こちらの建て主さんも、私たちに土地探しからご依頼くださり、いい家づくりに結びつけることが出来ました。

b0035524_1335986.jpg

半纏を着ていると暖かいので、冬はもってこいです。

夏は暑くて大変ですので、儀式が終わったらすぐに脱いでしまいますが(笑)。

今回は、建て主さんご夫婦の両方のご両親も出席されていましたが、
両家とも家を大手さんで建てられたそうで、経験できなかった上棟式を楽しんでくださっていました。

こちらから「やってください」とは言いませんが(笑)・・・・いい思い出になることは間違いありません。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-09 13:08 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

防火地域での木造

b0035524_1221236.jpg

今朝の地鎮祭は、環状8号線道路沿いの現場でした。

こういう道路沿いは、防火地域に指定されていて原則耐火構造の建物で、大火災時に建て物が防火壁になるように計画されています。

しかし住宅を建てるのには、緩和措置があります。

2階建て以下で延べ面積100㎡以下の住宅なら、木造で建てられます。

ここもその緩和措置を使い、何とか木造で建てることが出来ることになった家です。

鉄筋コンクリートや鉄骨で造ると費用が高くなりますし、
やはり木の家に住みたいという思いは、多くの人が望んでいることでもありますね。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-02 12:10 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

儀式と宗教

b0035524_12364559.jpg

今週の中に地鎮祭を行った現場です。

住まい手さんは、クリスチャンですので神父さまがいらっしゃいましたが、神道と違い実に簡潔なものでした。

六曜(大安、仏滅など)や三隣亡、土用などの日本の日柄や言い伝えなどは無縁になるようです。

いろいろな言い伝えに縛られるより、自由に自分たちの価値観で主体的にやる方が私は好きですが。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-26 12:51 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

厳しい敷地条件

b0035524_12264663.jpg

今朝は高層マンションの谷間にある敷地での地鎮祭でした。

古家が解体され、重機がまだ残っている中での祭事でしたが、これからが大変なのです。

b0035524_12284122.jpg

道路より高い土地で、古い擁壁を撤去しなければならないのですが、隣家との離れがほとんどない状況です。

地方ではなかなかないと思いますが、都内ではこういう敷地条件が時々あります。

解体技術だけでなく、周りの方々への配慮が特に必要になります。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-09 12:34 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)