カテゴリ:遭遇( 18 )

崩落現場

b0035524_10445460.jpg

有馬温泉の宿から見えた、向いの山の一部崩落現場。

大木も倒れ、下の建物に被さっています。

その建物には人は居ないようですが、上には大きなマンションが・・・・・。

この日も大雨が降っていましたが、私なら逃げ出していました。。。

六甲山界隈はあちこちで土砂災害があったようですが、広島とともに斜面に建つ建物は多いようです。

移動する電車の車窓から見ると、改めて日本はこういうところが多いのがわかりました。

建築土木技術者の良心を期待します。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-09-10 10:55 | 遭遇 | Trackback | Comments(2)

雲のおかげ「金環日食」

b0035524_8503294.jpg

我が家のバルコニーで、金環日食が撮れました。7時28分時点。

日食用メガネを購入していなかったのですが、雲のおかげで、裸眼で楽しめることが出来ました。

やはり、ちょっと暗くなりましたですね。

b0035524_8525589.jpg

ご近所の方々も・・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-05-21 08:54 | 遭遇 | Trackback | Comments(0)

砂漠の暑さ後にグラっと・・・

b0035524_8321086.jpg

昨晩は、中近東のサウジアラビアである期間一緒の場所で働いた仲間と懇親会。

私を含めた5人の仲間でしたが、そのうち3人には、実に30年ぶりに会ったのでした。

男はあまり風貌は変わらないものだなぁ、と感じましたが、皆身体のどこかがイカレテます(笑)。

30年という歳月はちっとも感じず、28~9歳の自分に戻っていました。

「熱かったなぁ~!!」・・・太陽も心も。。。


この写真の後にすぐに地震!!!

始め縦揺れが来たので「もっと大きくならないように」と祈りながら、やがて横揺れが・・・。

ビルの8階でしたので、ユサユサと揺れましたが、収まると間もなく混んでいた客たちはどんどんいなくなりました。

やはり皆、危機感は持っているのですね。

お店にとってはダメージでしたでしょうが・・・。

やはり5階以上はもう上がらないようにしよう。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-03-15 08:44 | 遭遇 | Trackback | Comments(0)

有楽町西武閉店最終日に遭遇

b0035524_19475456.jpg

土曜日のヤマハホールでのギターコンサートの帰りに銀ブラをし、有楽町まで来たら
何と!西武デパートの閉店最終セールに遭遇しました。

早速、興味本位で入ってみました・・・。

b0035524_19503147.jpg

中は動きが取れないほどの混みよう・・・・。

女性品売り場、特に靴、ブ-ツとバッグ売り場は戦場でした・・・・汗。

でも、良く見ると閉店セールでも2~3割引程度。

「今買わないともう閉まっちゃうよ~!」、「後悔するよ~!」という、
声に釣られて奥様方が動いているように見えました。

カミさんのブーツを探しましたが、ものすごく種類があるにもかかわらず、
なかなかいいのはなく、かなり疲れただけで終わり。。。

売れ残り品ばかりを出していたのでしょうか・・・?

26年間の歴史だったそうですが、百貨店も大変厳しい時代になったようですね。

後にはルミネが入るそうですが、どう違った商業施設になるのか楽しみではあります。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-27 20:03 | 遭遇 | Trackback | Comments(0)

今時の夏祭り

b0035524_9495257.jpg

昨日、恵比寿駅前でお祭りに遭遇。

b0035524_9514195.jpg

恵比寿駅を降りた、夕刻まだ明るいうちから大変な騒ぎ。

b0035524_9524487.jpg

用事が済んで帰る10時ごろでも、まだまだ絶好調!!

何か、皆さん日頃のウップンを晴らしているのでしょうか?

昔から、景気が悪いと祭りが盛り上がる、と言われていましたが・・・・。

b0035524_9554655.jpg

珍しい!「金魚すくい」・・・と思って覘いてみると・・・・

すくっているのは金魚でなく、カラフルでいろいろな形のプラスチック。。。

これは興ざめ、でした。 何で金魚にしないのでしょう?

(・・・動物愛護団体からクレーム来るのかな・・・??)


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-07-31 10:00 | 遭遇 | Trackback | Comments(2)

懐かしい光景

b0035524_844315.jpg

金曜日に近くの商店街に出かけた時に、電気屋さんの前で遭遇した光景です。

覘くと丁度、フィギアの浅田真央さんの演技中でした。

テレビがなかった子供の頃はよく、電気屋さんのテレビでレスリングを見ていました。
確か金曜日の夜だったと思います。

力道山がかっこよかったです・・・。鉄の爪、フリッツ・フォン・エリックは怖かった!
ザ・デストロイアーも無気味でした・・・・。

真央さんより懐かしさがこみ上げてきた瞬間でした…非国民!・・と言われそうですが(汗)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-03-01 08:51 | 遭遇 | Trackback | Comments(8)

ドレス怖~~い!

b0035524_1039394.jpg

ある夕刻に地下鉄乃木坂駅から地上に出ますと、上の建物が急に視界に入りビックリ。

綺麗・・というより、ちょっと無気味(失礼)。。。

建物の雰囲気と相まって、異様な空間が出来あがっています。
こういう建物のデザイン、よく出来ますね。

しかし、これで売れているのでしょうね。。。

怖いほうが売れる・・・のか?・・感性の違いでしょうか?


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-01 10:52 | 遭遇 | Trackback | Comments(12)

豪華客船の威容

b0035524_9323741.jpg

寒い日に立ち寄った、横浜の赤レンガ倉庫。

倉庫と言っても中は近代ショッピング店ですね。 それも若者、女性向け。

向こうに港が見え、客船が停泊しています。

b0035524_9342599.jpg

その客船が丁度、出港すると言うのでショット。

でかい!!

タイタニック号の映画を思い出しました。

確かに大海原でこれが沈没したら大変です。

ちっともロマンチックな感傷になれなかったです・・・性格ですね(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1,2位ブログ張り切りすぎ(負け惜しみ) ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-01 09:37 | 遭遇 | Trackback | Comments(6)

懐かしい風景と熱いひと時@WBC

b0035524_8315599.jpg

何やら、近所の電気屋の前は人だかり。 車の通行も妨害するほど。

何か、と覘いてみると、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の、日本と韓国の決勝戦の最終回時。

子供のころ、プロレスを道路観戦していたのを思い出します。あのころは皆、家にテレビありませんでしたから。

そんなこと考えている内に、最終回に韓国に同点に追いつかれ、延長戦に・・・・・。

b0035524_8385549.jpg

そのままに出来ず、私はその近くの喫茶店で携帯のワンセグで観戦延長。

喫茶店の椅子に座ると、ちょうどイチローが2点のタイムリーを放ち、喫茶店の中は大歓声。

イヤホンをしていたので気づきませんでしたが、喫茶店にはラジオがかかっていて、
その場にいたオバサン集団たちも聞いていたようです・…急な大歓声で驚きました。

この時間にWBC決勝戦が行われていたのを知りませんでしたが、思わぬ遭遇で熱いひと時を享受出来ました。

イチローは本当にすごいバッターですね。敬遠せずに勝負に来た韓国バッテリーも大したものです。

普段は野球には関心ないのですが・・・サッカーもそうですが・・・ワールドカップやオリンピック時には・・・・・
・・・・熱くなります・・・・笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

ん~!! 1位がはるか上で届きません!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-25 08:51 | 遭遇 | Trackback | Comments(8)

アラビア風の家

b0035524_11521086.jpg
現場からの帰りに見かけた家。

もろにアラビアにある家の感じをそのままに持ってきています。

私は20代終わりの3年間ほどアラビアにいましたので、何か懐かしさを感じたので車中からでも写真を撮ったのです(横の線はリアガラスのヒーター線です)。


ここまでやるか・・・と感じ入りました。

アラビア人の住まい手でないことは確かです。

ふとん干していましたから・・・・・。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
2位を追撃しております。皆様また応援お願いします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-26 11:57 | 遭遇 | Trackback(1) | Comments(12)