カテゴリ:社員研修(沖縄)( 10 )

沖縄版サグラダファミリア

b0035524_139955.jpg

1年半も前に行った、沖縄の写真の中にあった写真です。

城壁くらいが残っている城跡ですが、名前は忘れました。

その残っている城壁を解体し、また復旧しようとしていました。

バラバラにした石のひとつひとつに番号が付けてあって、また同じように戻すそうです。

スペインのバルセロナに建築中のサグラダファミリア
と同じ位の時間とエネルギーがかかるのではないでしょうか?

日本人も気長なところがあるのですね、・・・石に草が生えていましたけど・・・笑。


いつもいつも、ぽちっと、ありがとうございます。↓ 今後とも応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-09-26 13:19 | 社員研修(沖縄) | Trackback(2) | Comments(8)

いくつもあった一番安い店

b0035524_20223840.jpgこれも沖縄で撮った写真です。

「どこよりも一番安い店」以外にも

「沖縄で一番安い店」

「日本で一番安い店」 などがありました。

それも一軒や二軒ではありません。

一番安い店が多いのも沖縄の特徴でした・・・笑。

そろそろ1位奪還されるころです。ぽちっとお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-07-21 20:26 | 社員研修(沖縄) | Trackback | Comments(8)

不思議な建物

b0035524_9252822.jpg沖縄で撮った紅型(びんがた)を着たお姉さまがた。

とてもきれいな色だったのが印象に残っています(お姉さまがたもおきれいでしたので念のため)。

紅型の染料はフク木から採れるそうです。

b0035524_9291720.jpg




ところで山の上にあった城跡から見えた、コンクリートの建物。→

躯体(骨組み)のままで終わっていて、窓も内装もなし。

何の建物なのか気になって写真を撮っておいたのですが・・・・、
またふっと気になりまして載せてみました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
とても気になって気になって~・・・・笑。

最近ギター関係の方々もポチポチしてくださっているようでうれしいです。ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-07-19 09:33 | 社員研修(沖縄) | Trackback(2) | Comments(11)

沖縄でのスタッフ宴会

b0035524_15442685.jpg沖縄の記事がまだ少し残っていますが、今回は2日目の晩の宴会です。

1日目のホテルでの飲食は高かった!!です。
がここはその2/3くらいでした。
b0035524_15464788.jpg







「海ぶどう」というのだそうです。→
期待して食べましたが、もういいです・・・という感じでした。

b0035524_15493649.jpg

←これが出て来たときには引きました・・・笑。
「豚足」です。
酒は泡盛、「残波(ざんぱ)」という名前です。b0035524_155279.jpg








帰り間際にお客?のお二人が沖縄民謡を歌いだし、皆で聞き入りました。

「ハイさ おじさん」と聞こえるよく聞く歌です。
歌詞はわかりませんでしたが、プロなみの演奏でした。

宿敵(笑)、タマちゃんに離されています、ご協力を。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-02 15:55 | 社員研修(沖縄) | Trackback(1) | Comments(11)

ヒンプン

b0035524_208295.jpgb0035524_2083839.jpg












沖縄で残っている数少ない昔の家、「中村家住宅」。

その家の門の手前に建っている塀が「ヒンプン」(屏風のような意味らしいです)。
身分の高い人は右側から入り、中庭へ。→b0035524_20125248.jpg


低い人は左側を通って、台所へ。↓
b0035524_2014730.jpg












b0035524_2015382.jpgその厨房にあった風通しの板窓。

伊礼さんの設計にもこの窓やヒンプンがいろいろと応用されています。

やはり昔は木造だったのですね(あたりまえですか)。

台風などは防風林で凌いだのでしょうね。

この家の子孫方はとなりにコンクリート住宅を建てて暮らしていました。。。。。


いつも応援ありがとうございます。またよろしければお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-04-28 20:20 | 社員研修(沖縄) | Trackback(3) | Comments(6)

沖縄での食事

b0035524_1244949.jpg2日目に食べたお昼はゴーヤチャンプルー。
沖縄そばが付属で付いてきました。 750円、安いですね。

ものすごく量が多くてびっくり、結局食べきれず残してしまいました。

ビールはオリオンが物足りなかったのでキリンです。

沖縄そばはそば粉が入ってなく、うどん粉だけのようで東京育ちで醤油漬けの私には薄い汁とともに苦手な味でした。

b0035524_1249129.jpgb0035524_12491356.jpg












b0035524_12543811.jpg3日目のお昼はタコライス。

タコライスって何だろうと思っていましたので挑戦。
ごはんの上に味付けしたピリッと辛い細かい肉が乗って、その上に刻んだレタスが乗っているだけのものでした。
けっこういけました。 700円。

デザートにきょこちゃんお勧めのブルーシールアイスのチョコレート。
本当はアイスクリームは好きではないのですが、これはおいしかったです。

沖縄ネタ続きすぎるとランク落ちてしまいそうです。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-04-23 12:57 | 社員研修(沖縄) | Trackback(3) | Comments(2)

沖縄2日目

b0035524_1761687.jpg2日目は自由行動。
各自思い思いにあちらこちらに散らばりました。
オジサンの私は午前中は海辺で本を読んでゆっくり過ごしました。b0035524_1782185.jpg

カラフルな鳥さんが目の前の柵に留まってしきりに私に何か訴えていました。
たぶん「ごはんちょうだい!」なのでしょうが、私はペットボトルの水しか持っていませんでした。
5分くらい鳴いていたでしょうか、「フン!」という感じで飛び去って行きました。「すまん!」

b0035524_17124414.jpg午後は近くの町を散歩しましたが、ほとんどの家は鉄筋コンクリート造で味気ないものでした。

←右の建物は旧来の家だと思いますが、木造です。こういう家はほとんど見かけませんでした。

左の建物は比較的新しい鉄筋コンクリート造の家です。
台風銀座ですので、木造ではたまらないらしくコンクリートとなったようです(残念)。

ほとんどの家は平らな屋根の上まで柱が延びています。
将来子供が増えたら建て増し出来るようにしてあるとのことですが、このまま古くなって錆が出てしまっている家が多かったです。
思い通り行かないみたいですね・・・。

b0035524_1719317.jpgb0035524_17191038.jpg












途中にシーサーを作って売っている店がありました。
お土産屋で売っているのと違って、オリジナルなもののようでしたので記念に一組買いました。
「ゆしびん」という名の店。   意味を聞くのを忘れました・・・。

落ちるのも早いですね!ランキングの応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-04-21 17:22 | 社員研修(沖縄) | Trackback | Comments(6)

沖縄1日目-③

b0035524_16453877.jpg建築でも有名な名護市庁舎。

鉄筋コンクリート造です。56体のシーサーが居ます。b0035524_1646379.jpg










外壁のディテールはこんな感じ。→

13~14年位経っているのですが、コンクリートはやはり劣化と汚れが目に付き汚くなっていく感じがします。

b0035524_16502339.jpg

エアコンが当初はなかったのでしょうか?露出配管や配線管が多く出ていて、後で平日に中に入って探索したスタッフのブログにも載っています。


日曜日で役所は休みですので、屋上から周りをぐるりと見て回りましたが、スタッフたちも庭でくつろいでいます。


落ちるのも早いですね!ランキングの応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-04-21 16:56 | 社員研修(沖縄) | Trackback(1) | Comments(2)

沖縄1日目-②

b0035524_23551073.jpg水族館の後は備瀬のフク木並木道です。
伊礼さんお勧めのところでもあります。b0035524_2356224.jpg












フク木は防風林とのことですが、紅型(びんがた)の染色にも使われるそうです。(紅型については後述します。)
b0035524_23581941.jpg←昔ながらの家はこんな感じのようです。

よく見ると家の真ん中に仏壇か神棚のようなものが見えます。
b0035524_004051.jpg








並木沿いにある店ですが、なんの店かはわかりません。→

ここには若者はいないようです。
ご老人ばかりが見られます。

b0035524_031480.jpgb0035524_032294.jpg












裏道は迷路のようになっています。

二人がその迷路にはまり、30分位行方不明になりました。携帯電話があるので今は便利ですが、電話をかけたときはさすがに声が引きつっていました・・・笑。

バスガイドさんもどうしようもなく、ただ待っていることしか出来ませんで、バスの出発も遅れました。

このお二人は今回の幹事さんたちです。
実はこのうち左側の女性は昨年飛行機を20分遅らせた、その人なのです!
さすがになにか起こしますね・・・笑。

引き続き、ランキングの応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-04-20 00:07 | 社員研修(沖縄) | Trackback(2) | Comments(8)

沖縄1日目

b0035524_10344714.jpg昨晩沖縄から帰りました。
留守の間のブログランキングの応援ありがとうございました。

最近、スカイマークやJALの飛行機の整備問題がありましたので、航空会社を気にしていたのですが、ANAでした。
やはり少しホッとしますね。

←那覇空港に着いた、私達が乗ってきた飛行機です。
東京は寒かったですが、沖縄は少し暖かかったです。

b0035524_10553714.jpg←空港で待っていてくれた観光バスの旅行者名には私の名が・・・。何で会社名でないの?

「ナカザト」という名前は沖縄にも多いそうで、運転手さんとガイドさんは沖縄の人がいるのかと少し緊張したと言っていました(笑)。b0035524_1059635.jpg




お昼を取ってから水族館に・・・、 
美ら海(ちゅらうみ)水族館→
背景は琉球石灰石を積んであります。

「ちゅら、かー、ぎー」という言葉が大事と、沖縄の言葉で初めてガイドさんが教えてくれたのですが、「あなた美人ですね。」「男前ですね。」という意味だそうです。
b0035524_1152046.jpgb0035524_1152849.jpg












東京にも水族館はありますが、ここのはケタが違いました。

b0035524_117188.jpgb0035524_11716100.jpg












丁度、魚にエサをあげるところでした。

右は「ジンベエザメ」体長5mくらい、体重5トンと聞きましたが、とにかくデカイ!
小さなエサを海水ごとガバーっと飲み込みます。すごい迫力です。
海水は背中のエラのようなところから出しています。

ジンベエザメは3匹見えましたが、このサメは水族館で育った世界最長の記録を更新しているとのことです。現在14年と聴きました。

水族館も世界一かもしれません。   ・・・・・・・続く

留守中ありがとうございました。あかげさまでまだ5位にいました。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-04-19 11:17 | 社員研修(沖縄) | Trackback(2) | Comments(14)