カテゴリ:ご近所( 17 )

奪われた日照権

b0035524_952768.jpg

会社事務所の目の前に建てられたこのマンションは、実は全戸北向きなのです。

南側は隣接する建物が4階建てで接近しているので、3階以下は日当たりが望めないからだと思います。

また、北側は写真のように道路ですから、解放感は出ます。

ワンル-ムの単身者用の感じですので、日当たりは優先ではなくてもいいのかもしれません。

でも・・・・、おかげで道路の反対側にある事務所の2階の私の仕事部屋は、ほとんど日が当らなくなりました。

昨年までは冬でも日当たりが良く、暖房なくても快適だったのですが・・・・・今は、ガラっと変わって寒いです(涙)。

日照権って、大事ですね(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-03 09:12 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

賑わった「お会式」

b0035524_112215.jpg

先週末は池上本門寺の「お会式(おえしき)」。

中日の万灯行列が土曜日だったせいか、昨年よりも賑わって大変な人だかりでした。

b0035524_1143815.jpg

纏(まとい)も腕の競い合い。 ラストの不動門の下でのパフィーマンスにも熱が入ります。

なかなかの迫力で、格好いいです。

b0035524_1163440.jpg

出番前に寺院の庭で練習していた、男の子。

彼もいつかは立派な纏振りになるでしょう。

b0035524_1181734.jpg

当然、周りは屋台の行列。

最近の屋台は今風なメニューが多いですが、いまどき珍しい飴細工。

職人の技が目の前で見られます。いっぺんで子供時代にタイムスリップ出来ました。


祭りが賑わうときは、世情が良くないとき、というのが歴史でしたが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-14 11:10 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

カラスの集会

b0035524_14195069.jpg

夕暮れにもなると、裏のねぐらの森からカラスたちが降りて来て、我が家の目の前の中学校の校庭に集まりだします。

数百羽はいると思われますが、カーカーと騒がしいほどではないです。

カラスは一夫一婦制だそうですが、群れの中ではそれぞれ仲が良さそうです。

毎日ではないですが、時々集会を開いています・・・・何を話し合っているのか知りたくてしょうがないのですが(笑)。

でも、なかなか写真も撮らせてくれないのです・・・(この時もこっそりと・・・)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-08-01 14:38 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

祭りの露店

b0035524_10212734.jpg

昨晩は、池上本門寺の「お会式」(おえしき)。

各地から万灯や提灯を掲げ、纏を振り、団扇太鼓や鉦を叩き、題目を唱えながら境内に向かって行列が出来ます。

その両脇に沿って並ぶ、露店群も見ものです。

b0035524_1027478.jpg

とても私では食べきれないほどの量のお好み焼き。

b0035524_1028988.jpg

大きなタコが入っているタコ焼き。

b0035524_1028513.jpg

これも大きなチキンステーキ。

b0035524_10292073.jpg

おなじみ、ジャガバター。

b0035524_10295262.jpg

これは、お金をもらっても欲しくありませんが・・・・。

b0035524_10314239.jpg

箸の周りにお好み焼きをくるくる巻いた、はしまき。

b0035524_10322187.jpg

これは珍しい、アユの串焼き。。。


・・・・祭りの露店は昔よりかなり種類が増えていて面白いです。

この3倍くらいは、まだまだ種類がありそうです。

しかし、どれか一個食べてしまうと、あとは何も食べられなくなりそうで、結局何も買いませんでした。。。

子供のころはあれもこれも欲しくてしょうがなかったですが、見て楽しむ年頃になっています・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-10-13 10:40 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

池上本門寺「お会式」

b0035524_949570.jpg

昨晩、会議後の夜遅くに池上本門寺の「お会式」(おえしき)に行きました。

10時過ぎではありましたが、まだ賑やかで万灯行列もまだ続いていました。

日蓮聖人の命日、10月13日の法要に向けて、いくつもの万灯練り行列が続きます。

笛や団扇太鼓のリズムを楽しみました。↓↓↓


纏(まとい)を頑張って振っている若者たち↓↓↓


午前様で帰宅・・・さすがにきつい年頃になりました。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-13 10:02 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

サイクリング中


b0035524_1474970.jpg

本日はお休み。

カミさんとサイクリングしながら、買いものついでに昼食を。

b0035524_1475260.jpg

三元豚の豚丼。

糸唐辛子が乗って、ちょっとピリ辛の韓国風。

ちなみに、ご飯は雑穀米。

b0035524_1475690.jpg

もう一つは、高菜と卵の和風パスタ。

醤油味でご飯に合いそう(笑)。

iPhoneから投稿

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームのHPです

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-10-10 13:57 | ご近所 | Trackback | Comments(4)

駅舎にツバメの巣

b0035524_9134866.jpg

雨模様のなか、地元の下丸子駅からツバメが飛び立つ姿を見かけるようになりました。

よ~く見ると、駅員の方が作ってやったと思われる台の上に、ツバメの巣が・・・。

b0035524_9155712.jpg

4羽くらいの子ツバメが見えます。

台は段ボール製のようで、ちょっと危なっかしいですが、これから木で作り直すのもまずいでしょうね。

ちゃんと巣立つまで、持つように祈りますが駅員の方々が面倒みてくださると思います。

東急電鉄のスタッフの方々、ご苦労様です、お願いいたします。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-06-23 09:20 | ご近所 | Trackback | Comments(2)

盛大な祭り「お会式」

b0035524_8572318.jpg

10月3日の日蓮聖人の命日を中心に、全国の日蓮宗寺院で行われる「お会式(おえしき)」。
昨晩はメインの万灯供養。

中でも総本山の池上本門寺には、午後6時頃より、池上徳持会舘から本門寺までの約2キロにわたって百数十講中、
総勢約三千人もの万灯練り行列が池上の町を練り歩き、深夜にいたるまで賑やかな一日となります。

その威勢のいい様子を動画でごらんください。

山門から本堂向かう、最終段階の花道↓↓


女性たちの笛があでやかな行列↓↓


威勢のいい男たちの「まとい」さばき↓↓


b0035524_917030.jpg

出展している露天商の数も半端でなく、全国の的屋さんが一堂に会したのではないかと感じるほどです。
一方通行にしている、池上駅から本門寺の間の往復の沿道にはぎっしり並んでします。

以前は夜を通して行われたようですが、今は夜の12時で打ち切りとなります。

一年に一回のお会式を楽しみにして、「まとい」や笛たいこの練習をしている人たちも多いようです。

「祭りは盛大で賑やかが一番」と感じさせてくれる、歴史ある地元の祭りです。

・・・不景気な時世ほど祭りは賑やか、というのは昔からのことのようですが・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-13 09:13 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

人間に優しい家の大家さん募集

b0035524_8422342.jpg

私の地元の下丸子や隣接する鵜の木、武蔵新田、矢口渡などは
数人の大地主がその7割の土地を持っているという状況です。

こちらの大地主の土地も下丸子駅から近く、ロケーションにも恵まれながら
いつまでも庭や畑にしていました。

ある時期から駐車場にしていましたが、昨年の9月には工事が始まりました。

b0035524_8485323.jpg

大手のハウスメーカーさんで軽量鉄骨プレファブのマンションが建てられました。

昨年末には出来上がり、何と!4ヶ月弱でこんな大きなマンションが出来ちゃいました!

途中拝見していましたが、断熱は簡単なもので、部材はほとんど既製品の組み立て
ですので熟練大工や職人は不要だと感じました。

でも、こういうところに住む人たちは小さな子供さんがいる小家族も多いはずで、
一番大切な成長の時期に劣悪な環境で育つことにもなるかもしれません。

「家を持ちたくない」若年世代も増えていますが、人間に優しい賃貸部屋の必要性を
経済性と同じくらいに考えてくださる大家さんが増えるといいですね。

そういう需要も確実にあると思います。

(ここの大家さんも他にも土地が一杯あって余裕あるはずなんだけどなぁ~・・・・。)

ご案内→「東京家づくり工務店の会」のOZONEでのセミナー

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

b0035524_902083.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位で安定しています。ありがとうございます。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-01-15 09:06 | ご近所 | Trackback | Comments(12)

残念な建替え

b0035524_822349.jpg

地鎮祭や上棟式のお神酒をいつも買っている近所の酒屋さん。

いつの間にか・・・・・・・↓ ↓ ↓ ↓

b0035524_8245466.jpg

・・・・・メーカーハウスに・・・・・

ショック!!

しかも、隣は古くからの工務店さんなのですが・・・・・

残念です。

現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

あれま!!抜かれてしまいました(汗)。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-10-12 08:27 | ご近所 | Trackback(1) | Comments(15)