カテゴリ:SAREX( 87 )

感動の・・・・

b0035524_12392095.jpg

茨城県守谷市でのSAREX研修会の後で、打ち上げ会場(酒場)へ。

何と! 入り口に予約したSAREXの名前で、しかもロゴマーク入りで歓迎の看板。

ホームページを見て、描いてくれたのでしょう。

気がきく、というか、喜ばせるのが上手と言いますか、驚きました。

b0035524_12423751.jpg

地元の仲間の工務店の懇意の店ですが、店のスタッフたちと朝礼のセレモニーが始まりました。

所謂、体育会系の乗り・・・・・・間違いなく、この店のオーナーは「倫理法人会」の人だと直感しました。

大声を張り上げて「いらっしゃいませ」、「ありがとうございます」・・・などを連呼するアレです。。。

私はこういう乗りが一番苦手・・・・・。しかし、気がきく社員を育てるにはひとつの手かもしれませんが。

でも、確かに創建舎は生温い・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-19 12:46 | SAREX | Trackback | Comments(0)

シンケンの迫社長の笑顔

b0035524_15335490.jpg

「日本一の工務店」と言われている、鹿児島のシンケンさん。

その社長の迫さんですが、それでもお会いするたびにスケールが大きくなっているように感じさせられます。
(いつも上を見ている方ですね)

ご一緒に飲んでも楽しい方ですが、酔ってもご自分のプロフェッション魂はちっともブレません。

難しい顔をしていることが多い気がしますが、この時はいい顔をされてました。

スタッフの方々がかなり成長されて、組織として進化し安定がますます出て来たようにも感じました。

そういう余裕が顔に表れたのかもしれません。

私もこういう顔が自然と出るようになりたいと、憧れた次第です。

全然足元にも及びませんが・・・まだまだ修行足りません・・・・汗。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-16 15:53 | SAREX | Trackback | Comments(0)

埼玉の雄、小林建設さん

b0035524_14362458.jpg

埼玉県の大人気工務店、小林建設さんの新展示場にSAREXでお邪魔しました。

OMクワトロソーラー」が搭載され、パッシブデザインの設計を活かした展示棟です。

b0035524_14522767.jpg

この展示場で一番高かった材料だそうです。

上がり式台に使われた、ケヤキ板。 ナグリ加工されて本漆が塗られています。

b0035524_14533096.jpg

私的にあこがれたのは、これ。。。

ピザ窯。 意外と小さくて驚きですが、その道のプロが造ったものです。

ピザだけでなく魚や鳥も焼けるようで、6月にはこの窯が大活躍して、お客様に振舞われるそうです。

しかし、東京でこういう展示場を構えると、あっという間に経営がおかしくなります。

何といっても坪5万円という土地柄ですから、うらやましい限りです。。。

でも、さすがは小林建設さん、いろいろと勉強になりました!

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-26 14:57 | SAREX | Trackback | Comments(0)

ワークショップ中

b0035524_1519335.jpg

今日も一日中会議とワークショップ@SAREX。

住宅に関する市場の動向、建材メーカーの動きなどの情報を、
業界通の方から教えてもらっています。

アベノミクスの影響も、話し合われてます。

金利が上がったら、大変な世の中になりそうです。

創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6
by kazuo-nakazato | 2013-02-21 15:17 | SAREX | Trackback | Comments(0)

中古住宅は流通するか?

b0035524_9542928.jpg

昨日のSAREXの委員会、「中古住宅流通研究会」。

政府は内需拡大で、住宅ストックの流通と活用の促進をあげています。

マンションはリノベーションブームで中古が動いていますが、戸建ては難しい状況です。

そのひとつは建物のインスペクション。
不動産業界は中古住宅を料理できないので、建築業界とコラボしようとしています。

もうひとつは立地。不動産は建物の善し悪しよりも立地が優先します。

これらを乗り越えて行くには、工務店が不動産情報を取れるようになればいいのですが、不動産流通情報は閉じられています。

そのため、工務店も宅建業の資格を取ることが、ひとつの方策に繋がります。

創建舎がXara-houseという宅建業会社を立ち上げたのも、そのためです。

土地や中古住宅を見立てるのは、不動産屋さんよりも建築士の方が良いはずです。



最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-01-16 10:30 | SAREX | Trackback | Comments(0)

日帰りでKJワークスさんへ

b0035524_1344137.jpg

昨日は日帰りで大阪箕面市の彩都へ。

彩都に移って7年経った、KJワークスさんの「くらしの杜」へお邪魔しました。

岡山県の野菜などを売っている「みまさか」やパン屋さんやカフェなどもある、総合生活展示場です。

一通りご案内いただいた後、代表の福井さんと、山口社長の話しを聞いたところです。

b0035524_13513136.jpg

SAREXのワークショップです。

新興の地に新たな地域コミュニティを作ることは、工務店の取り組みとしては初めてだと思いますが、画期的なことと感じました。

それにしても、何か・・・・皆さんお疲れムード・・・笑。 (日帰りはちょっとキツいですね)

b0035524_13573714.jpg

地元で評判のパン屋さんが出店していますが、そこで作ったシュトーレン。

早速、昨晩いただきました。 評判通り美味しい!

あ、今日のオヤツにも持参しています。。。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-14 13:59 | SAREX | Trackback | Comments(0)

日本で中古住宅は流通するか?

b0035524_1133161.jpg

昨日のSAREXの委員会、「中古住宅流通の研究会」です。

第三回目で、住宅金融の実態を踏まえ、中古住宅流通にどう工務店が関われるかを勉強しました。

日本ではたして、アメリカのように中古住宅は流通するのか?
という疑問を抱えつつ、余って来ている既存住宅の活用法を考える場でもあります。

日本では不動産はやはり「立地」が優先で、建物価値はほとんど考慮されません。
また、どこにでも移れる人は少なく結局、仕事や子供、実家などの問題で住む場所も限定されます。

実際に「子供の学区を変えたくない」というご要望はけっこう多く、流通の妨げになっている現状もあります。
子供はそう遠くない先には、違う所の学校に通うことになるわけですが・・・。

流通の市場原理はともかく、流通出来る家を造ることと「家守り」が、まず我々つくり手の仕事だと思います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-13 11:54 | SAREX | Trackback | Comments(0)

増税前がいいのか??

b0035524_1265561.jpg

一昨日はOMソーラーのボード会議、昨日はSAREXの委員会と続き、激変する日本社会や経済への対処策などがいろいろと話されました。

昨日のSAREX委員会では参加したほとんどの工務店では、消費税増税前の駆け込みはまだない、という現状がわかりました。

パワービルダー、大手ハウスメーカーさんの営業の方たちはけっこう煽っているそうですが。

建て売り用の土地を買い漁っているパワービルダーさんも多く、住宅用土地がほとんど市場に出て来ません。
増税直前に建て売りを一気に売りさばく目論見と思います。

・・・しかし、量を請けても職人、特に大工はそう居ない筈です。
東北復興地域では既に圧倒的に足りなく、思ったように工事が進んでいません。

我々工務店では、例えば50%仕事が増えても対応出来ませんし、かえって品薄による資材高騰の影響の方が困るようになるでしょう。

大きな住宅関連減税なども出来るようですし、無理して増税前に家を買ったり建てたりするのが得策かどうか・・・。

「慌てる乞食はもらいが少ない」と言いますが・・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-10-12 12:28 | SAREX | Trackback | Comments(0)

震災特需

b0035524_14352141.jpg

仙台はまさに震災特需の様相を呈していました。

大震災前に造成した住宅地で津波が来なかったところは皆買われ、新しい家が建ち並んでいます。

大手ハウスかローコストメーカーさんの家ばかりで、建築ラッシュです。

残念ながら豊かな街並みとは程遠い景観です(写真の街並みはまだマシな方です)。

b0035524_1440365.jpg

その中で、大工を育てながら木の家を造って、伸びている工務店さんがいます。

「建築工房零」さん。

自分たちの子供や子孫に負荷を残す、石油製品で建てる家を増やしたくない思いで、
無垢の木や自然素材で家づくりをされています。

ただ職人と資財不足で、工事が進まなく、また材料単価や職人単価が高騰しているそうですので、
小さな一工務店ではなかなか思ったようにコントロール出来ないのがシンドそうでした。

b0035524_14431470.jpg

意外なことに、こういう家づくりをしている工務店は仙台ではほとんどないそうで、
ハウスメーカー、ローコストメーカーさんたちの草刈り場となっているようです。

以前からこの地域はそういう風土だという評判はありましたが、まさかここまでとは・・・。

被災者には、災害復興住宅融資が1800万円もあるそうで、特需はあと2年くらいは続くようです。

せっかく建てた応急仮設住宅も空き家が多いそうです。

震災復興予算は19兆円だそうですが、本当に必要なところにだけ使っていただきたいものです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-09-14 14:55 | SAREX | Trackback | Comments(2)

合掌

b0035524_13535554.jpg

海辺の街が消え去った跡です。

宮城県名取市。

高く盛られた神社の跡地で、、、。

合掌。
by kazuo-nakazato | 2012-09-12 13:50 | SAREX | Trackback | Comments(0)