カテゴリ:呆れた事、怒った事( 66 )

不法投棄

b0035524_17101253.jpg

毎週のように繰り返される、不法投棄。

いつもは私たちや近所の人たちが分別し直して、次回の収集日に持って行ってもらうようにして来たのですが、さすがに我慢の限界。。。

わざと放っておき、一週間さらしました。
この後、警告の立て看板も設置しましたが、日本語読めればいいね、と言われたりして・・・・

その後は不法投棄が繰り返されていませんが、またいつかやるかもしれませんし、ここはうるさいからと他所に持って行っているだけかもしれません。

しかし、自治体の大田区に問い合わせると、自分たちでゴミを片付けるのは好ましくないとのことで、すぐに回収に来てくれるとのことでひと安心ですが。

Facebookで投稿すると反響が多く、いかに全国で不埒者が多く困っている人たちが多いかわかりました。

ヤツラは何がしたいのでしょうね~~~??

**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(→最近、更新が増え面白くなって来ましたよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-10-11 17:18 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

携帯電話会社のウミ

b0035524_10313355.jpg

4年以上も使っていた、会社の携帯電話のひとつを解約。

何と、2年割引きで契約されているので、4年3カ月目でも9,975円の解約料金を取られてしまいました。
(違約金を取られないのは、2年経過後の1ヶ月間だけだそうです・・・どこの携帯会社も、これだけは横並びです)

2年以下での解約ならまだ理解できますが、4年以上使っていたのにです。。。

こんなことで、顧客を繋ぎ停めようとして欲しくないですね。サービスや魅力で繋ぐべきです!


もうひとつ、携帯電話番号ポータビリティで1台auからdocomoに乗り替えしたのですが、
auの窓口では会社印鑑が必要と言われ、出直して翌日行ったら結局印鑑は要らなかったのです。。。

スタッフの知識不足でしょうが、ペナルティものです! 時間返せ!!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-05 10:41 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

盗難にご注意

b0035524_9511671.jpg

道具の盗難が続いてしまいました。

先日、車の中から高価な電気道具を中心にゴソっと盗まれ、総額50万円強の損害を受けました。

そして、今回もまた・・・・・・掛けていた鍵を壊され、現場の中に仕舞ってあった道具を・・・・20万円強相当。。。

写真は盗まれた道具のリストと額を、大工がまとめた表です。

警察によりますと、最近はこういう盗難が大変増えているそうで、充分な注意と対策が必要になります。

やはり先日、会社の目の前で建設工事中のマンションの現場に置いてある、飲み物の自動販売機からお金が盗まれた事件もあったばかり。

「人を見たら、泥棒と思え」と昔はよく言われていましたが・・・・そう思いたくないなぁ~。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-26 09:59 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(2)

バカ者の後始末

b0035524_10325954.jpg

こういうことが、後を絶ちません。

道路沿いの家は、諦めざるを得ない感じすらします。

先日も拙宅の前に、大量の使い捨てライターとゴミが捨てられていて、台風の中片づけさせられたばかりです。

オリンピックを開催する国なのに、民度が問われます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-19 10:39 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

無意味な時間の消費

b0035524_1239434.jpg

出かけついでに、不要になった会社の携帯電話1台を解約にdocomoショップに寄りましたが・・・・・ゲゲ!

ただ解約するだけで50分待ち!!

参りました。。。

しかも、やっと番が来て手続きに入っても、やたらと確認事項やサインが多く、30分近くもかかりました。

ただ解約するだけで・・・・・これでは待ち時間長くなりますね。

しかも、2年契約更新期間に半年早いということで、1万円近い中途解約金まで取られました。

「解約しないでこのまま半年待ちますか?」とアホなこと聞かれました(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-08-27 12:45 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

復興特別所得税を流用するな!

b0035524_9302554.jpg

今年から所得税を納めている全国民にかかり始めた「復興特別所得税」。

従来の所得税に2.1%の追加税が発生しています。しかも25年間の予定。。。

給与所得者は会社で天引きされ、源泉徴収で処理されます。

住民税(10年間)や法人税(3年間)にも上乗せされて徴収されています。

これで政府は10.5兆円を捻出する予定です。

標準的な家庭レベルですと所得税は月に10,000円位でしょうか。
それですと210円ですので、それほど気にならない、というのが実情でしょう。

ただ、この増税分の用途は被災地に限定しているのです。

しかしです!!!!・・・・・・

被災地とはかけ離れている地域の税務署や合同庁舎の改修工事費、がれき処理拡散の地方自治体へのばらまき、
最近では、電力会社の原発停止による負担穴埋めに100億円・・・・・ナドナド

まだまだ調べれば出て来ます。

復興予算という名が付くと、予算である限り使い切ろう、という思惑があるような気がしてなりません。。。

それにしても、大人しい国民ですね…・私も含めて(汗)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-07-04 10:04 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

まだ、こんなことやってる(怒!)

b0035524_1655797.jpg

たまたまテレビを付けたらビフォアアフターをやっていたのですが、目を離せなくなりました。

2棟の家を無理やりくっつけた大きな家で、ほぼ全面改装。

b0035524_16455946.jpg

仕上げ材を剥がすだけでなく、構造材もかなり取り換え。

大変なリノベーション工事です。

とぼけた「匠」と呼ばれる男性が「こんなもんだろうと、思っていた」と・・・・・。

で、予算は・・・・・・1800万円!!!

b0035524_16483135.jpg

一体、デザイン料はいくら取っているのでしょう?

それにしても、あれだけ大きな家の全面リノベーションですので、この倍は最低掛かる筈です。

番組初期の頃に弊社にも依頼があって、予算を聞いたらビックリ・・・根拠を聞いたら、番組の予算だということでしたが・・・。

施工会社や職人を泣かせていなければいいですが。。。

最後は、お決まりの施主の感激シーン。

これが1800万円で出来るなら、私が頼みたいくらいです(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-21 16:53 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(1)

工務店がやるべきこと

b0035524_1091999.jpg

こういうDMが、毎日のように配達されてきます。

すべて「売り上げを大幅にアップさせます」的なものばかり。

しかし、こういうコンサル会社が多いのも事実で、つまりはそれに頼る工務店、住宅会社も多いということです。。。

1.人の真似して売り上げが上がれば、苦労はしません。家づくりは経営者の理念が形になったものです。

2.売り上げが大幅に上がっても、どうやって品質を確保しながらこなして行くのか?人は簡単には育ちません。


工務店どうし間では、売り上げ、年間棟数ばかり気にして、比較したがる経営者が多いのです。

FC.に入ってみたりして、高いお金払ってまで人頼みとなる経営者も多いようです。

だから、こういうコンサルが成り立つのでしょう・・・・


・・・・・みな営業スキルばかり求めていますが・・・・・スタッフや大工のキャパ以上のことは出来ません。

我々は技術者ですから、造る技術を高め、人のスキルを高め、足元をしっかりとしたものにすることが優先です。

まずは、ちゃんとした家を造り、ちゃんと守って行く、そして、そのちゃんとしたものを発信して知っていただく、に尽きると思います。

5月始めに創建舎に入社した、3人の若い見習い大工たちは頑張っていますが、とてもいい顔になって来ました。

5年後は腕のいい大工たちに育っていると思います。

その時は、彼らは完全に「金の卵」です。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-12 10:32 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

保育園もプレファブ

b0035524_10552831.jpg

大田区の池上駅の隣にあった空き地に、あっという間にプレファブが。

大きなプレファブ小屋なので、近くに大きなマンション建設でも始まるのかと思っていました。

しかし・・・・何と!!!・・・・保育園でした。。。

工事現場の仮設事務所としても使われるプレファブに、保育園児が・・・・・。

もちろん断熱など考慮されている工事ではなかったし、これから暑い日にはエアコンをガンガンかけるのでしょう。

大事な幼児期に劣悪な環境のプレファブアパートに住んで育つ児童が多いのは問題だと思っていましたが、保育園までも、プレファブ。。。

いくら待機園児が多いとはいえ、経済優先のこういうことがまかり通っている現状が嘆かわしいです。

横浜市長が「待機園児がゼロになった」と自慢していましたが、こういう建物ばかり増やしたのではないでしょうね???

大手ハウスメーカーのプレファブの家も、これに毛が生えた程度の差しかないですが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-24 11:06 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(0)

呆れたチケット代

b0035524_11305390.jpg

たまにはシンフォニーでも聴きに行きたいな、と思ってチケットガイドを。。。

サイモン・ラトル指揮のベルリンフィルの公演があり、「お!」っと思ったところ・・・・

・・・・何とS席しかなく、40,000円!!!

演目の中のプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲で、ヴァイオリニストが樫本大進ということもあるでしょうが、何とも・・・

日本人にとって、クラシック音楽が身近にない現状がわかりますね!

音楽は子供の頃から聴いて成長が育まれますし、人の心を癒したりしますので身近であるべきです。

このコンサートは、一体誰のためのコンサートなんでしょうか?


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-14 12:20 | 呆れた事、怒った事 | Trackback | Comments(4)