カテゴリ:OMソーラー( 78 )

表彰されました

b0035524_8274950.jpg

OMソーラー全国経営者会議が浜松で開催中です。

全国から160社位の工務店が集合。

写真は東大の前先生がフランスで開かれた、20か国程度の学生間たちの取り組みで
パッシブ競技であるパッシブ・カンファレンスの様子と講評をされているところ。

先進のパッシブハウスを紹介してくれました。
b0035524_8351213.jpg

会議の終了後、OM総合保証㈱の総会が行われ、最後に昨年度の優良工務店の表彰式。

創建舎が優良工務店の一社になれ、表彰されました。

b0035524_8372761.jpg

監督の鄭も、優良担当者として表彰されました。金一封も(笑)。

社長の吉田と鄭が表彰盾をいただき、記念撮影です。

いろいろな評点項目があり、どちらも100点満点中95点以上取った工務店と監督に授与されます。

創建舎は4年連続、鄭は2年連続で獲得です!!

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-07-17 08:42 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

優良工務店&担当者表彰

b0035524_16123791.jpg

OM全国経営者会議の最後は、OM総合保証㈱の総会。

会議の花をいつも飾るのは、優良工務店表彰と優良担当者の表彰。

ハウスジーメンで検査を受けた5件以上の現場の一年間の品質管理点数が95点以上(100点満点)の工務店と担当者に贈られます。

表彰工務店に創建舎も入りましたが、表彰担当監督にも3名が入りました。

創建舎の現場品質が優良と認められたわけで、鼻が高かったです(笑)。

写真は担当を代表して、鄭が賞状を受けているところです。

b0035524_1618554.jpg

担当者は盾だけでなく、金一封も出るのです。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-07-10 16:21 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

OM全国経営者会議

b0035524_142441.jpg

福島の郡山に全国から集まった経営者たち。

会場は大震災後に4000人以上が避難していた、ビッグパレット福島。

2000年に建築学会賞を受賞した建物でもあります。

OMソーラー(株)の経営も順調に改善し、会員も増え始めいるところですが、
エリア制撤廃など、新たな進展が始まっています。

2020年のゼロエネルギー住宅義務化に向けて、太陽熱利用はますますポテンシャルが高まっています。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-07-08 14:00 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

OMクワトロソーラーで太陽の光と熱を利用

b0035524_1137258.jpg

太陽の熱で家全体を温めるOMソーラーの家。

こちらの家は、太陽光発電を加えたOMクワトロソーラーを搭載しました。

同じ屋根で太陽光で発電し、同時に空気に太陽熱を貯めることが出来る新技術です。

太陽の光と熱の両方のエネルギーを利用出来ます。

ここまで来れば、かなり省CO2&省エネですし、ゼロエネルギー住宅にもなります。

設備費用が増えますが、国からのゼロエネルギー住宅への補助金を受けることが可能です。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-28 11:45 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

パッシブソーラーの行方

b0035524_2050632.jpg

今日は、OMソーラーのボード会議。

午前中からの審議で、先程やっと解放され打ち上げ。

全国から集合した、代表工務店の経営者たちが、これからのバッシブソーラーのことなどを話し合い、方向性を決める重要な場です。

段々と面白くなって来ている、OMソーラーです。

グレンモーレンジで、乾杯です。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-20 20:37 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

表彰

b0035524_1741548.jpg

OM総合保証㈱の総会後、外部検査機関で検査した現場の品質管理評価で、昨年度総合点95点以上の優良工務店が表彰されました。

全国で20数社が95点以上の高いレベルの工務店だったということですが、創建舎もその中に入っていました。

さすがに居並ぶ工務店がたは、その名も知れたところばかり。

b0035524_1792298.jpg

続いて現場監督でも一年間の総合得点が95点以上の方々が表彰されました。

この中に創建舎の監督、中野が入っていたのが何ともうれしかったです。

全国のOM工務店の監督たちのレベルは高いです。

b0035524_17111782.jpg

表彰の楯と・・・・・報奨金。。。

けっこう入っています。

子供さんたちにお土産を買って、ついでに奥さんにも美味しいお菓子を買って帰ることも出来ます。

私なら、イタリアワインを10本か、十四代純米吟醸酒を7本かな・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-12 17:18 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

OM全国経営者会議

b0035524_1535451.jpg

名古屋に全国からOM工務店が結集。

2050年までに温暖効果ガスを80%削減する命題を持った日本ですが、
ゼロエネルギー住宅を波及させる施策を国は打ち出しています。

OMソーラーはその効果が期待出来る仕組みで、
太陽熱利用にも補助金が付けられるようになりました(採択された家にですが)。

b0035524_15453063.jpg

太陽熱ソーラーと太陽光発電を組み合わせたクワトロソーラーが、会場に展示されています。

パッシブソーラーとしては、一歩進んだOMです。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-11 15:33 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

太陽の恵みは暖かくありがたいです

b0035524_12415767.jpg

「にしかまたの家」が本日引き渡されました。OMソーラーの家です。

今日は天気が良く、10時過ぎには屋根の棟に貯まった空気の温度が58℃まで上がり、家を暖め始めました。

写真は2階の中間吹き出し。

通常は1階の床下に暖かくなった空気が吹き下ろされますが、2階でも切り替えダンパーで0~100%の調整が出来、暖かい空気が床上に吹き出されます。

お施主様も「暖かい!」と、手をかざして感動されていました。

空気を吹き下ろすファンは太陽電池で稼働するので、すべて太陽の恵みだけで家を暖かくします。

ありがたい!!・・ものです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-04 12:50 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

屋根とOMソーラーの仕組み

b0035524_9501840.jpg

勾配がゆるい屋根は雨漏れのリスクが高いので、ガルバリウム鋼板のタテハゼ葺きがいいです。

写真のように1枚の鋼板を繋げていく葺き方です。

b0035524_954452.jpg

勾配が変わる場合も無理なく納められます。

この下を軒先から取り入れた空気が太陽の熱で段々と暖められ、ゆっくりと上昇し、
上にある強化ガラスの下で一気に温度が上がり、冬はその暖かい空気が屋根裏に貯まるとファンで床下に送られます。

そして家全体がふわ~り、と暖まります。太陽の恵みです。

夏は暖まった空気を取り込まずに外に排気しますので、屋根裏面の温度が抑えられる効果があります。

ファンは写真にある太陽電池で回りますので、停電時でも動きます。

太陽の熱だけで機能する自立型OMソーラーです。エコですよ~!


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-20 10:04 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

明るい総会

b0035524_10495313.jpg

昨日はOMソーラー全国経営者会議とOM総合保証の総会でした。

東京のホテルオークラの平安の間で開催。

b0035524_10514444.jpg

総合保証の総会では、役員である私もひな壇に。。。

無事に審議事項も可決されました。

b0035524_10531014.jpg

年間品質管理点数で90点以上の優良工務店の表彰に創建舎も入りました。

b0035524_1055501.jpg

また、95点以上の優良担当者に創建舎の監督、増田と野村が入りました。

b0035524_10572690.jpg

その野村裕子が担当者たちを代表して挨拶。

なかなか、しっかりした挨拶でした。

b0035524_10582567.jpg

終了後は懇親会。

私が乾杯の挨拶のご指名を受けたのでした。

スクリーンにデカデカと名前が映し出されたのにはまいりました。。。

ゼロエミッション社会に向けて好位置にいるOMソーラー。

今年は会員工務店の人たちの顔も一段と明るかったです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-15 11:02 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)