カテゴリ:OMソーラー( 78 )

缶詰会議

b0035524_14271855.jpg

役員を勤めさせていただいている、OM総合保証㈱の役員会、昨日の様子です。

全国のOMソーラー工務店が組織する、住まい手さんのための保証会社です。

倒産などで工事が継続できない事故があると、正規な手続きで担保されている工事中の家には
完成保証が発動して、契約通りに完成し引き渡すことを保証しています。

事故物件の報告や対応協議など以外にも、国交省の長期優良住宅先導事業での131棟の採択や、
これから省CO2事業への応募、ゼロエネルギー住宅など、先進的な取り組みも議題になります。

引き続きOMソーラーのボード会議も行われ、集熱パネルと太陽光電池のセット品開発などの
面白い取り組みも発表され、ますます前向きな議事となりました。

しかし7時間の缶詰はきつい!!・・・です。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-18 14:46 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

OMソーラーの魅力

b0035524_8571281.jpg

Web雑誌「A House of Collaj;」の取材のため、
取材者と一緒に、昨年10月に引き渡しましたOMソーラーの家に伺いました。

吹き抜けの上から、太陽熱で暖まった空気を下す、黄色く塗った立下りダクトが見えます。

吹き抜けは1階の暖気が2階に回るために、OMソーラーには効果的です。

b0035524_931535.jpg

その立下りダクトが床下に入り込むところが、ワンちゃんのハウスになっていました。

ここはもともと引き出し収納でしたが、今はワンちゃんの家。

寒がりのワンちゃんは寝るときに、ダクトに体をへばり付けているそうです。

b0035524_961122.jpg

取材者が出されたケーキを食べる中、じっと我慢のワンちゃん。

ワンちゃんがいる家は独特の臭いがありますが、この家にはまったくありません。
取材者もビックリです。

OMソーラーは巨大な換気設備でもありますので、空気がいつも新鮮です。
長い留守の間でも、空気が入れ替わるので帰ったらすぐに窓を開ける必要がありません。

こちらのお客さまも、それまでのマンション暮らしと違い空気がいいと感じられているそうです。

また、このOMソーラーの家で初めての冬を過ごされたわけですが、
とても温かく気持いいので他の人たちにも是非お勧めしたい、とおっしゃってくださいました。

始めからOMソーラーをご存じだったのではなく、知人から勧められて採用した結果で
こういうご実感を持たれた、ということは改めてOMソーラーの魅力を感じます。

太陽熱で家を暖めるシンプルな仕組みですが、強制的な床暖房とは違い、太陽が2~3日
出ないときは家の気温も下がり、着るものを調整して過ごすことを考えるようになることは
特に子供さんたちにとってはいい生活体験になると思います。

受け身でOMを採用されたお客さまが、これだけ喜ばれているのがうれしかったですね。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-14 09:25 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

床下暖房&床下冷房

b0035524_9205967.jpg

冬、屋根で太陽熱を集めて、家全体を温かくするOMソーラー。

石化エネルギーや電気にあまり頼らない工法なので、ますます注目され出しています。

b0035524_923538.jpg

太陽が屋根に当たらない場所に建つ家や、道路斜線制限などで東南や南西方向に
あまり屋根面を向けられない家には床下吹き出しエアコンという手法もあります。

この冬にもけっこう温かかったという実感を持っていただきました。

これですと各部屋でエアコンを運転するより効率よく、節電効果が期待出来ます。

また夏は冷房運転で全体の温度を下げる効果も期待できます。

にわかに電気消費をゼロには出来ませんし、この夏に向けて節電対策が始まりますが
せっかくですから、家づくりにも恒久的な節電手法を考えて行きたいと思います。

もっともこれら以前に、家の高い断熱性能を確保しなければなりませんが。


--4/29(金)家づくり講座の特別講座「住宅取得に向けたマネープラン勉強会」を開催します。--
プロのFPと一緒にご自分のライフマネープランを考えてみましょう。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-14 09:35 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

東京愉しい暮らしぶり展

b0035524_11152121.jpg

昨日、午後2時から始まった東京のOMソーラー工務店10社が主催の「東京愉しい暮らしぶり展」@ホテル新宿ハイアットリージェンシー

住まい手の子供さんたちが、今の暮らしを通じて感じた題で一生懸命作った、作品展が主です。

b0035524_11225036.jpg

これも

b0035524_11233014.jpg

これも、創建舎の家にお住まいのお子さんたちが作ってくれました。

子供たちの作品は、幸せ感があふれていて、見ていて飽きないです。

b0035524_11261883.jpg

書道家の吉田真紀さんが、参加された住まい手さん、子供さんたちに和紙やカレンダーに書をしたためてくれます。

創建舎の住まい手さんのお嬢さんも、自分の名前を書いてもらっているところ。

b0035524_11301844.jpg

隣のスペースでは、講演に続き、住まい手さん方へのインタビューが始まり、住み心地の感想や
また問題などリアルな感想やクレーム(笑)も出ました。

創建舎の住まい手さんが司会の塩地さんからインタビューを受けているところです。
お褒めもいただきましたが、問題点もご指摘いただきました・・・汗。

b0035524_1136250.jpg

午後7時頃に、乾杯! 美味しいホテルのバイキング料理で、ますます盛り上がります。

住まい手さんたちとも、この懇親会でいろいろとお話でき、今後のOB住まい手さんがたとの
コミュニケーションのあり方に、ご意見などが大変参考になりました。

今回は、建てた工務店が倒産して無管理になっている家の住まい手さんがたも10組いらっしゃって、
それぞれの担当地域の工務店が、点検と管理を引き継ぐお見合いの場ともなりました。

創建舎も2組の住まい手さんとお会いし、引き継ぐお約束をいたしました。

また来年もありますので、そういう住まい手さんたちがこの仲間に新たに参加され、
また、もっと他の住まい手さんが集まってくれると、この展示会も社会的価値が出ると思います。

今の我々の住まい手さんたちの幸せな暮らしぶりが、感染して広がっていくといいですね。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-13 11:49 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

第2回「東京愉しい暮らしぶり展」お知らせ

b0035524_974761.jpg

今年に続き、新宿のハイアットリージェンシーにて、愛2回目の「東京愉しい暮らしぶり展」が来年の2月12日(土)に開催されます。

今年3月14日に開催された展示会は、初めてにしては大盛況で、来場者と参加工務店ともども
輪が出来いい思い出になったと思います。

その時の開催模様は→こちらをご覧ください。

b0035524_9142221.jpg

OMソーラー工務店の東京・多摩会議のメンバーが中心となって開催します。

OMソーラーの家の住まい手さんばかりでないですので、これから家を建てる方も是非お気軽にご参加ください。

「やすらげる場」をテーマに、住まい手さんたちの作品やお話が見られて聞け、最後は軽く飲んでの懇親会が用意されています。

今回の会場は前回より広く、ゆったりと展示品などもご覧いただけます。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-01 09:22 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)

外は寒くても中は快適

b0035524_13394513.jpg

ここのところ急に寒くなりましたが、本日も雨で寒い中お引き渡しがありました。

リビング周りは間接照明を多用していて、落ち着いた室内になっています。

b0035524_13411651.jpg

階段の段板の下にも照明があり、幻想的な雰囲気を出しています。

b0035524_13422750.jpg

OMソーラーの家ですので、外は寒くても中はほんのり暖かく気持ちよかったです。

新しい制御盤が出来、デジタル表示になり見易くなりました。

雨が降って外気温は9℃と寒いのですが、室内温度は18℃で快適な様子がわかります。
昨日は天気が良かったので、その熱が蓄熱され、断熱がいいので温度が下がりません。

寒くなってくると、暖かい家が恋しくなりますね。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-28 14:38 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)

40年企業の継承

b0035524_8562693.jpg

東村山の相羽建設さんの、40周年記念と社長引き継ぎの式典が昨日行われました。

300名ほどが参列した盛大な式典でした。@新宿の京王プラザホテル

b0035524_8582724.jpg

相羽正社長が40年間の思いを話された後、それをつないでもらう相羽健太郎さんに引き継いでいるところです。

銀行印や金庫の鍵などが入っている目録のようです。

メジャー銀行のほとんどが来ていた中での引き渡しでした(笑)。

昨年度、過去最高益を出しての引き継ぎですから相羽新会長もうれしかったでしょう。
相羽新社長はかえって大変だと思いますが・・・。

40年間一度も赤字を出したことがない、優良企業の秘密は↓↓

毎朝、活力朝礼の後にこの体操?をやるそうです・・・毎朝です!!

それにしても、社員たちが一丸となってこの式典の成功を願っていたのが強く伝わりました。

この思いが優良企業の原動力でしょう。

見習わせていただきます(・・・イエ、この体操でなく・・・汗)。


川井善晴さんギターコンサートの案内

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-18 09:10 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(12)

新しいOM技術戦略

b0035524_14563418.jpg

昨日はまた一日中缶詰会議。

OM総合保証役員会とOMソーラーボード会議。

全国から各ブロックの役員と三役、それにOMソーラー役員が集合。

いろいろな懸案事項があった激動の2年間が過ぎ、かなり進歩的な議題が増えました。

b0035524_1534562.jpg

今回の中でも皆の期待を集めている、技術戦略。

やはりパッシブソーラーの先駆けとして、技術の先端を行っています。

来年には太陽電池と融合した、進化したハイブリッドソーラーが誕生します。

半歩先を行くOM工務店たちの力も、ワークショップやラボで進化していますので楽しみです。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-14 15:09 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(0)

フルコースはもう要りません!

b0035524_14295756.jpg

OM東京・多摩会議で、住宅評論家の南雄三さんをお招きして、省エネ政策の経緯
から、これからの省エネ新時代の見通しと具体的な対策などを講義していただきました。

b0035524_14355813.jpg

省エネ政策の過去から現在の推移マトリックスです。

赤色は「札束」だそうです・・・笑。

次世代省エネ基準が義務化すると、出来ない工務店のレベルに近付けてしまうため、
質が落ちるのが目に見えているので、反対とのご意見でした。

b0035524_14375690.jpg

南さんを囲んでの懇親会。

幹事さんが頑張って地元のフランス料理店で・・・。

b0035524_14411356.jpg

フルコースです。

でも食べる量が決まっている私にとっては食べきれません。
肉料理とデザートは皆残すことに・・・・・(でも会費はしっかり取られます・・・涙)。

私はつまみ程度で充分で、その分お酒をいただいた方が幸せです。。。

会費以上は飲みませんから・・・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-09-23 14:45 | OMソーラー | Trackback | Comments(6)

チェコ料理@表参道

b0035524_9114024.jpg

表参道にある、国産材で作る家具に取り組んでいるワイスワイスさん。

1階にはチェコ料理のレストランが入っています。

b0035524_9154235.jpg

2階がショールームで、明るい普通の家の中のような雰囲気です。

b0035524_915699.jpg

そこの会議室をお借りしてのOM東京・多摩会議。

太陽光発電とOMソーラーうを組み合わせたエコスカイルーフの実施検証、
今年大盛況で、また来年2/12に開催予定の「愉しい暮らしぶり展」のコンテンツの協議などかなり前進的な会議となりました。

b0035524_9263510.jpg

せっかくの表参道、1時間ほど近くの建築物を見学。
しかし外はうだるような暑さで、ホロホロの体で戻り早速ビールで乾杯。

チェコから取り寄せたホップで石川県でチェコ人が作っているピルスナービール。
ここでしか飲めないビールですが滅茶苦茶、美味しかったです!
これにはまって通う人も多いとか・・・。

b0035524_931578.jpg

リースリングのワインもいけました。

b0035524_932954.jpg

何故か、途中からこの方が殴り込み・・・。ハチャメチャな打ち上げとなりました。

チェコ人の綺麗なママさんに嫌われたかもしれません(笑)。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-07-23 09:36 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(6)