カテゴリ:OMソーラー( 78 )

全国経営者会議@神戸

b0035524_10393516.jpg

先週のことになってしまいますが、神戸で行われたOMソーラー全国経営者会議で
新しいSNSコミュニティ「OMくらしのひろば」の発表を行いました。

OMの家に住まわれているOBのお客様がどんどん登録され、投稿し始めています。
一般の方もご覧になれ、コメントも入れられます。

このコミュでいろいろなコミュニケーションが生まれることを願っています。

b0035524_1039495.jpg

引き続き、競争力研究部会のメンバーが作った動画の放映もしました。

レベルの高い動画で、会場の社長たちも感心して観てくれていたようです。

半歩どころか、1歩も前に進んだ工務店たちの作品です。

b0035524_1043647.jpg

2日間の最後は、OM総合保証の総会。私は監査報告の役割をいたしました。

約170社の全国会員工務店たちが、互助制度で建物完成保証をしたり、
現場の精度を上げるのに取り組んだりしています。

b0035524_10503773.jpg

夕暮れ前のホテルから見た神戸港は、すがすがしかったです。

2日間は会議漬けで、結局初めて行った神戸は新神戸駅とホテルオークラの間を
タクシーの窓から観たにすぎませんでした(神戸牛も食べられなかった・・・涙)。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-07-20 10:54 | OMソーラー | Trackback | Comments(4)

全国経営者会議にて

b0035524_15162526.jpg

OMソーラーの全国経営者会議で神戸に来ています。@ホテルオークラ神戸

始めに、近畿大学建築学科教授の岩前篤さんの「エコ建築と健康」の記念講演。

b0035524_15205550.jpg

日本では年間100万人もの人が死んでいるそうで、交通事故に比べても
住宅内で死亡している人が実に多いのに驚かされます。

b0035524_15233212.jpg

夏よりも冬の方が死亡数は多くなり、家の断熱性能を上げると
その数が減るのがわかっています。

医療費も循環器系だけで、防衛予算の5兆円を軽く超え、家の断熱が国家予算にも
貢献する状況ですが、費用の面でなかなか既存住宅の改修が進まないのも現状です。

b0035524_15295612.jpg

家全体を断熱改修するだけでなく、予算によって部分断熱(部屋単位)の改修も有りです。

窓だけの局所断熱でけでなく、これの方が理想です。

b0035524_1533937.jpg

部位によるコスト比較すると、家の気密化と天井の断熱がコスト効果が高いのです。

岩前さんがおっしゃった中で気になったのは「20代前半以降の世代の人たちは、家の
住環境が良く快適であたり前、という価値観を持っている」とのこと。
なので、「快適性」はキーワードでなくなるようです。


「現在の住宅性能を考えると、床暖房パネルで床暖房するのはオーバースペック」と
岩前さんもおっしゃっていますが、
OMのように基礎断熱をして、緩やかに暖める(しかも自然エネルギーで)というのが理に適っていると思います。

明日の夜までまだまだ続きます。。。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-07-14 15:44 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

ラボリーダー会議

b0035524_835390.jpg

OMソーラーの工務店力を上げる目的のラボ「ひと・すまい・くらしラボ」が
7月の全国経営者会議で2年間の成果を発表して、その役割を終えます。

b0035524_844561.jpg

そのラボの成果(写真はこちらから拝借)

私の研究部は「競争力研究部」です。

これらの成果を今後どう活かしていくか、が大事。

また、ラボをどう進化させて行くかが、一番難しいところです。

皆、頭をひねっている様子がわかります。

b0035524_8484883.jpg

半日の協議の疲れは、ビールで癒しました(こちらの写真も拝借)。

勢いで、コート・デュ・ローヌの赤ワインを皆で開けて更に乾杯・・・

・・・やはり、こちらの方がいい考えが出ます(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-02 08:54 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(6)

熱い頂上会議@OMソーラー

b0035524_9205820.jpg

昨日のOM総合保証㈱の役員会とOMソーラー㈱のボード会議。全国のブロックの会長の集まりです。
(真後ろから写真撮られました・・・汗)

両社の頂上会議だけに、朝から晩まで審議事項が目白押しでした。

環境省の地球温暖化対策に係る中長期ロードマップによりますと、改正次世代省エネ基準が
2012年頃に出来、2020年頃にはゼロエミッション住宅基準も整備され新築住宅への義務化
や住宅ラベリング制度表示が始まりそうです。

「見える化」が推進され、中古住宅にまで反映され、助成金、税制・金融優遇なども更に増えそうです。

「ゼロエミッション」「LCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)」の家を目標とし、
太陽熱・光などの自然エネルギーを使い、CO2排出を削減する省エネ住宅に向かう議論が熱いです。

b0035524_9513027.jpg

OMの制御盤も新しく開発され、試作品が披露されました。

10分刻みの1年分のいろいろなデータも記録でき、
液晶の画面にはいろいろ役に立つことが表示されます。

OMの効果などを試算するシミュレーションも更新され
かなりレベルアップします。

b0035524_956212.jpg

19:00になって、やっと懇親会で喉を潤すことが出来ました。

さすがに全国から集まった、主幹工務店の経営者たちだけに、情報交換が
活発でした。かなり刺激も受けられます。

私がここの中に加わった3年前から比べると、かなりOM全体の力が付きました。

パッシブデザインの旗手になれると思います。

皆、手弁当(実際の昼食と夕食は出ました)ですが・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-27 10:07 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(4)

研究会終了

b0035524_9233517.jpg

OM工務店力向上研究「ひと・すまい・くらしラボ」の私の研究会
「工務店競争力研究会」の最後のオフミーティングが昨日行われました。

講師をお呼びして、TwitterとUstreamの勉強をしました。

それぞれの特徴と現状を把握し、活用の可能性を探るものですが、かなりありそうです。
自前で安くテレビライブ放送も出来ます。

今はただただ、give&giveの精神で続けて行くのが大切で我慢のし所のようですが、
早くやった者勝ちになると思います。

b0035524_9324243.jpg

初めて動画に挑戦した4社の作品を放映。

皆で講評しあい、次のステップアップのヒントを掴んでもらったと思います。
新建ハウジングの三浦編集長からも的確な講評をいただきました。

この研究会の動画レベルは高いので、初めてと言えども要点を掴んでいたのはさすがでした。

b0035524_935485.jpg

2年間続いた研究会もこれで一旦終了。

7月の全国経営者会議では、2年間の成果を発表します。
動画も6社の力作が放映されます。

このメンバーの繋がりはSNSサイトで続き、今後も情報交換などを行って行きます。

「Webを使ってコミュニケーションをデザインする」が研究テーマでしたが、
インターネットの世界はクラウド化も進み、わずか2年でも大きく変わりました。

「工務店だから家を造っていればいいんだ」という考えでは、淘汰される時代になりました。

情報を発信する、それも仕事を誠実にやっていながら、分かり易くさらけ出す。

土台はここで、後はいかに上手に見せるかのテクニックの問題になります。

いやぁ~、まだまだ勉強することが多いです。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-19 09:49 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(12)

紡いで来たものを直して繋げる

町田の鈴木工務店さんの可喜庵の茅葺屋根葺き替え後の様子を観て来ました。
b0035524_10534788.jpg

茅葺屋根葺き替え前(2008年3月28日撮影)

b0035524_10544513.jpg

葺き替え後(昨日撮影)

昨年の9月中旬に茅の搬入、古茅解体が始まり、11月初旬に完了。

b0035524_10552894.jpg

ボランティアも含め、多くの人たちが葺き替えにかかわったそうで、
その模様はテレビや新聞にも取り上げられたそうです。

b0035524_115310.jpg

つれづれ可喜庵 より

社長の鈴木さんは瓦にするか、銅葺きにもしようか、または建て替えるか迷われたそうですが、
102歳で昨年亡くなられたお父様が「遊びは大事だぞ」とよく言われてたこともあり、
もう2度と出来ないであろう茅葺の「最後の遊び」を選択されたそうです。

お父様のご希望で、棟は芝棟にされています。
いずれ春には花も咲くようになるだろう、とのことです。

b0035524_11234329.jpg

中では、「三沢喜美子展」が開催中。

b0035524_1125303.jpg

古木のコグチに彫刻する、古口木版画の作品や道具のことを三沢さんが話してくださいました。

b0035524_1130625.jpg

堅い木に細かく彫刻されていますが、表面を触ってもツルっとしているくらいです。

文化は紡いで来たものを、直しながらごまかしながら繋げていくことだ」とおっしゃる鈴木社長。
自分が生まれ育った地域へ、この可喜庵を繋いだ思いが重く伝わりました。
(「夫婦の関係も同じだ」とのことです・・・笑。)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-12 11:38 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(11)

進化するネットコミュ

b0035524_9145384.jpg

二日目のOM「ひと・すまい・くらしラボ」、後半は私の研究部「工務店競争力研究部」。

始めに仮アップ中のSNSコミュニティの披露と運営方法を説明しました。

運営次第でかなりの可能性が広がります。
住まい手さんがたの自己表現の場になり、プロも参加し皆で楽しんでメリットを享受し合えれば、と思います。

4社の動画発表も行いました。
その一例、YouTUbeにアップされた相羽建設さんの「伐採体験、森林バス見学会」です。

かなりレベルも上がり、後はどう効果的に使えるかです。

TwitterやUSTREAMの可能性も少し話させていただきました。
ちょうど、事業仕分けの実況ライブを流していたので、それを披露しました。

b0035524_934557.jpg

最後に新建ハウジング編集長の三浦さんの講演。「ネット活用のヒント」について。

三浦さんは引っ張りだこで全国あちこちで講演されますが、パワーポイントにまとめた資料は
集めたデータとともに、ものすごく膨大な量ですがいつも最新状況にリニューアルされています。

最新情報の引き出しが一杯あり、どこからでも披露出来、話せるといった感じです。

ホームページやブログを始め、SNS、YouTube、Twitter、USTREAMなどの新しいネットコミュニケーション手段が出来、
かつて大手だけしか出来なかった情報発信が工務店レベルでも出来るようになりました。

電子ブックにも着目、誰でも安く簡単に本が出せる時代になりつつあるようです。
また動画もミックスすることが出来るようです。

三浦さんもTwitterでよく発信をしておられ、いろいろな可能性にチャレンッジされようとしています。

これからは貢献経済、「利他」(他人の利益をまず考える)が大事、と力説され、
「Twitterは利他を循環させるツールだ」とTwitterでつぶやいてもおられます。

次回のこの研究部では専門家をお呼びして、Twitter、USTREAMの研究をして行きます。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-29 09:59 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)

OMラボ中

b0035524_10454934.jpg

OMソーラー工務店力向上のための「ひと・すまい・くらしラボ」が昨日と今日の二日間開催。

写真は昨日の木構造研究部による、構造家・山辺豊彦さんのレクチャー。

数社の工務店の設計例を取り上げ、吹き抜けやロフトなど構造で間違えやすいところ、
注意するところ、などをとても分かり易く話してくださいました。

この方の構造の話は本当に分かり易いです。

この後、環境住宅研究部の発表もあり、とても濃い内容の春ラボでした。

しかし、参加しているOM工務店の人たちのまじめなこと!! 驚きです。

b0035524_1058137.jpg

お疲れ様の懇親会。

ここでも濃い人たち(笑)が揃っていました。

今日は最後に私の工務店競争力研究部の発表があります。

今、家づくり研究部による野辺さんのレクチャーを聞きながらこのブログを書いています(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-28 11:04 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)

新SNSコミュ試験運用開始

b0035524_8464445.jpg

OMソーラーの住まい手さんのコミュニティー「OMくらしのひろば」の試験運用が始まりました。
(写真をクリックすると大きくなります)
b0035524_847378.jpg

「ひと・すまい・くらしラボ」で私の研究部で進めていたものです。

当初30名ほどの住まい手さん方にも入っていただき、これから試験運用です。

公開されましたら、一般の方も簡単な登録で閲覧でき、コメントも入れられます。

OMの住まい手さん方の暮らしぶりがわかるでしょうし、趣味などのコミュニティーも出来、
家づくり進行中の様子や建てた後のメンテナンスの様子もわかるようになる予定です。

5月中には一般公開の予定ですので、お楽しみに・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位4位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-08 08:58 | OMソーラー | Trackback | Comments(2)

東京愉しい暮らしぶり展

b0035524_9515774.jpg

昨日、新宿のハイアットリージェンシーで開催された「東京愉しい暮らしぶり展」。

東京のOM工務店が主催して、OBのお客様を中心に集まっていただき
暮らしぶりの展示と発表をしていただきました。

b0035524_9554258.jpg

b0035524_9555320.jpg

小さなお子様方が描いてくれた絵も展示され、家が子供の心に与えている影響を感じさせられました。

b0035524_9585466.jpg

創建舎で建てさせていただいたお客さまも、その後の暮らしぶりを
家のスライド写真を写しながら話してくださいました。

b0035524_1002756.jpg

私は間に2回ほど、ツイッターで開催の情報発信。

これで1人でも来られた方があるかはわかりませんが。

b0035524_1014283.jpg

最後は懇親会。あちこちでOBがた同士の会話が生まれていました。

次回からはOBの方々が主催してくださるのが、理想だと感じました。

b0035524_1025986.jpg

住宅業界オブザーバーの3巨人も揃いました。

手前から、あたり前の家ネットワーク事務局長の塩地さん。オプコード研究所所長の野辺さん
新建ハウジング編集長の三浦さん

この3かたから聞かれる情報は早く旬で、また確度が高くその分析も正確です。

ツイッター仲間は一人だけですが・・・もちろん一番若い方です(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位も危うくなって来ています(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-03-15 10:07 | OMソーラー | Trackback(4) | Comments(10)