カテゴリ:「あたりまえの家」ネットワーク( 7 )

宣戦布告&ベルギービール

b0035524_842543.jpg

マイミク(mixiのお友達)でベルギービールに詳しいpapaさんから教えてもらった
ベルギービールのレストラン、新宿サザンテラス内にある「リトル・デリリウム」。

b0035524_8464333.jpg

何でもビールはベルギーから直送されてくるようで、いろいろな種類がありました。

肴はカルパッチョ、ベーコンポテト、ソーセージで、ビールはデュベルからいただきました。

b0035524_8485725.jpg

実はお仕事の話で、この方と密談の場として(・・・笑)。

塩地さん、愛称?「モイスマン」。優れた建材、Moissの生みの親です。

日本の木材、建材などの流通のキモはほとんどこの方が握っていると言っても過言ではないでしょう。

そういう力のある人から「工務店をぶっ潰す!」という、危ない宣戦布告をされてしまいました。。。

もちろん「受けて立つ!」の返答(・・・にしては楽しいひと時になってしまった・・・)。

その大構想を聞いて妙に納得していたのでした(笑)。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-07-22 08:59 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback | Comments(12)

次世代経営者たち

b0035524_8401040.jpg

昨日のあたり前の家ネットワークのシンポジウムです。

中でも次世代経営者たちのパネルディスカッションが興味深かったです。

まさに40歳前後の工務店経営者たちです。
東京家づくり工務店の会池田さん田中さんもいます。

会社の大小はあっても、工務店は地域産業で、地元密着という考えは一致していましたが
広報やプロモーションの違いがあるところが大変参考になります。

快進撃を続けている福岡のマキハウスさんには、直接お伺いさせていただきエッセンスを感じ取らせていただくことを眞木社長にご快諾いただきました。

b0035524_8513224.jpg

懇親会は熱気を帯びていました。

b0035524_8552536.jpg

次世代でない経営者たち・・・笑。

私以外は住宅業界を引っ張って来たカリスマ経営者や建築家たちです。

カリスマサラリーマンもいました・・・・(爆。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位に戻りました(感謝!)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-06-25 08:58 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback | Comments(7)

小さな家と自然食

b0035524_11303947.jpg

あたり前の家ネットワークの事務局で昨日行われた「小さな家」の講演。

そうそうたるメンバーが全国から集まり、熱気ムンムン。

鹿児島の工務店の雄、シンケンの迫社長も来られていました。

家は無理してでも大きくしたがりますが、小さく住むこともいいことが多いです。

b0035524_11384795.jpg

講演後はあたり前の家ネットワークの会長、お宿吉水の女将が作ったおにぎりや惣菜で乾杯。

化学調味料を一切使わず、無農薬野菜などで調理されています。
吉水で出している料理もすべてそうです。

(メニューはクリックすると大きくなります)
b0035524_11424071.jpg

b0035524_1143348.jpg

大学芋です。 懐かしかった~!

b0035524_11443014.jpg

玄米三分づきおにぎり

b0035524_11454546.jpg

お宿吉水の部屋もそうであるように、女将が事務局の壁も天井も珪藻土を塗らせました。

何と!電気の分電盤まで、珪藻土が塗ってありました。
徹底しています。

しかし、こういう料理でしたら、今回お叱りは来ないでしょう…笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

あれ~!! 2位に転落!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-19 11:49 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback | Comments(6)

美人才女とワイン

昨日はOMソーラー南関東ブロックの会議があり、午後目一杯の詰まった内容でしたが、その後の打ち上げは失礼しました。

・・・・次の約束があると言って・・・・・

b0035524_8512342.jpg

次の約束がこちら。

エクスナレッジ社のマーケティング部の上司と部下。

部下は美人が多いエクスナレッジ社でもひと際美人の噂が高かったK女史。

その噂のKさんに会えるというので、万難を排して行きました(打ち上げに行っている場合ではない・・・笑)。

この部下を試験して面接して70名の応募者の中から採用したのが、今上司の福田剛さん。
なかなか人を見る目があるんですね。でも上司と部下にはとても見えませんでした。

1年間アメリカの大学に留学してからの採用だそうで、才女ぶりがうかがえます。

b0035524_92484.jpg

お酒で調子付いて私もツーショット。

ブログにもアップしていいとの寛大なご了解。

ワインが大好きとのことでまず白ワイン。
当然赤ワインのグラスも並ぶことに。もちろんボトルでです。

ぜんぜん飲めない上司は飲まなくても充分に変で、楽しく付き合ってくださいました。

伊礼さん迎川さん田中さん、たちからブーイングがくるだろうな・・・・・。

塩地さん、お膳立てありがとうございました(爆)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

リフォームチームのブロブ「リフォームNow」も始まりました。

あら~、3位に転落。頑張ります!  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
by kazuo-nakazato | 2008-11-19 09:15 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback | Comments(25)

家づくりサミット

b0035524_12165729.jpg

あたり前の家ネットワーク」主催の「家づくりサミット」が東京で昨日開催されました。

メニューは盛りだくさんでしたが、話題性も満載です。

SAREXの野辺さんの基調講演「あたり前の工務店であるために」と題して、これからの工務店像を聞く事から幕開けととなりました(写真ありません)。

次ぎに女優の高樹沙耶さんと京都・銀座吉水の女将、中川さんがご自身の家に住んでの生活目線から見えたことを話されました。
お二方とも化学物質大嫌い女性です。。。

b0035524_12303457.jpg

今回の目玉は、小池百合子さん。

環境大臣、防衛大臣を歴任された衆議院議員。
女性初の総理候補として、最近人気を集めています。

小池さんが選挙区内にご自宅を建てる、ということでこの家づくりネットワークが関わっています。

アメリカのアル・ゴアさんの家を上回るエコハウスを造ることが目標だそうです。
省エネでゴミを出さない、ゼロエミッションの家で、「なんちゃってエコハウス(太陽電池載せただけでエコというような)」はやらない決意だそうです。

(・・・・・誰がやるのか、大変ですよ!これは・・・笑。・・・私と同じ年、でもビックリするくらいきれいな女性です・・・ひとり言。。。)

b0035524_12372349.jpg

私や工務店連中が期待していた、野辺さん、野池さん三浦さんのパネルディスカッション「工務店の明日」が時間なく、尻切れトンボ状態で終わったのは残念でした。

(小池さんがちょっとしゃべりすぎたような・・・・・ひとり言。)

b0035524_12451043.jpg

懇親会後の二次会後にまたまた、ラーメンに強引に誘われました。

今度は醤油ラーメンで、ほっと・・・、おいしかった!

(・・・元気なオヤジたちだなぁ~・・・ひとり言。。。)


現場見学会が続きます。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位のブログはなかなか強いですね(汗)! ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-06-26 12:48 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback(5) | Comments(14)

「家づくりコミュニティ」スタッフ会議

b0035524_8435341.jpg

「あたりまえの家ネットワーク」が主宰する情報サイト、「からすの家」の中で運営されている、
家づくりコミュニティ」がオープンして1ヶ月。

昨晩は創建舎にコミュニティ関係スタッフと近隣4社の工務店が集合。
コミュニティをどう活性化させていくかの討議が行なわれました。

プロ会員はどんどん増えていますが、一般(ユーザー)会員はまだ出足が遅いです。
ミクシー(SNS)と同じ構成なので、誰でも簡単に出来る使い易いサイトですのでこれから徐々に増えていくと思われます。

プロとユーザーが同じ土俵で情報を出し合ったり、意見を言ったり出来る場はここ以外ないように思います。
工務店ばかりでなく、断熱、材料や木の専門家、設計者、出版者たちも常に情報や意見を出しています。

こちらから申し込みますと招待状が送られてきます(無料)。

b0035524_9079.jpg

当然のように討議は飲みながらの場に移っていきました。
(暗い写真ですみません)

皆、手弁当でやっていますので近くの安い居酒屋で・・・豪快な飲みっぷりで結果安くなかったですが(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

1位との差がなかなか縮まりませんね。  ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

創建舎のホームページ
OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2008-01-30 09:05 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback(1) | Comments(10)

からすの家コミュニティ、オープン

b0035524_129473.jpg

「あたり前の家ネットワーク」が主宰する情報サイトとして「からすの家」があります。

家づくりに関する情報が日々増えています。
全国の有力工務店が集まり、建材メーカーさんと出版社がバックアップしながら情報を発信し続けています。

更にSNSサイトの「家づくりコミュニティ」が昨年末から一般にオープンされました。↓

b0035524_12185156.jpg

住まい手さんと造り手が対等な立場でコミュニケーションが取れる場です。
ミクシーとまったく同じしくみですので簡単に扱えます。

いくつかのコミュニティーも立ち上がっていて、例えば
○家の断熱、防露について考える
○欠陥住宅で悩む施主
○住宅の価格表示を考える

・・・・・などなど、いろいろと増えています。
クラシックギターのコミュニティもあります(まだ2人だけですが・・・)。

「家づくりコミュニティ」に参加したい方には、事務局から招待状を発行します。
招待状をご希望の方は、こちらより登録をお願いいたします。
もしくは件名を「家づくりコミュニティ招待状希望」として、
本文に名前/ニックネーム、メールアドレスを記載して、
info@atari-mae.comまでメールお送りください。

こちらは、会員制のネットコミュニティですから、更に突っ込んだ記事や相談が見られます。
私もこのブログで一般向けにまで出せない情報や意見を出させてもらっています(裏ブログではありません・・・笑)。

家づくりにご興味のある方はご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

皆様いつもぽちっと、ありがとうございます。↓今年も応援よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2008-01-07 12:34 | 「あたりまえの家」ネットワーク | Trackback(1) | Comments(10)