カテゴリ:東京家づくり工務店の会( 84 )

TO-IZ忘年会

b0035524_9401476.jpg

昨日は、(社)東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の、今年最後の代表者会議。

最近はTO-IZの存在価値が、業界内だけでなく行政サイドにも、好例として紹介される機会が出ているようです。

ホームページをリニューアル中で、斬新な取り組みがもっとわかり易いようにします。

会議後は忘年会。

今年はみな、ちょっと疲れ気味(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-11 09:47 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

頑張る工務店の連携

b0035524_12495655.jpg

(社)東京家づくり工務店の会の代表者会議。

「工務店の価値観を変えて行こう」、という活動では、国交省の長期優良住宅先導事業に応募し3年連続で採択されたりしてある程度の成果は出して来ています。

でも、まだまだ一般的には工務店の認知度は低く、道半ばというところです。

先日も、宅建協会(不動産屋さんの協会)の研修に行きましたら、「優遇税制を受けられる長期優良住宅は、大手ハウスメーカーさんの家のことです」とはっきり言い切っていたのでビックリ!

素人の会合ではないですのに・・・・・。まだまだ頑張らねば。。。

工務店一社では難しい取り組みを、我々で新たな活動の仕組みを作って行くことを計画中です。

まずはホームページのリニューアルから。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-07-30 13:02 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

いい材料を求めて

b0035524_12234991.jpg

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)で、新木場の木材屋へ視察。

内装に使える、いい材と加工技術を確認して来ました。

既存の大手流通網にとらわれず、いい材料をコストパフォーマンス良く
仕入れることは、住まい手さんへの務めでもあります。

かなり収穫が有った視察でした。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6
by kazuo-nakazato | 2013-02-23 12:22 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

出来レース的補助事業

b0035524_13152150.jpg

昨日の東京家づくり工務店の会代表者会議は敢えて議題なし。

今後の会の進展を考えることを主とした意見交換の場となりました。

この前に開かれた、ゼロ・エネ住宅とネット・ゼロ住宅の講習会の内容も意見交換されましたが、
エネルギー削減率が高い方を優先して採択する、ということで、結局太陽電池普及事業だとわかりました。

ネット・ゼロの方は時間もなく、既にプランも出来て来年の2月には完成する準備が出来ている家でないと無理です。
いつも出来レースのような、スケジュールです。

国交省の地域ブランド化事業もそうですが、市場を理解していない机上論の事業のオンパレードだと強く感じます。

TO-IZの社会的事業も、しばらく検討が必要になりそうです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-05-23 13:27 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

「ブランド化事業」騒動

b0035524_12191844.jpg

昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

国土交通省からの募集発表が真近に迫っている「地域住宅ブランド化事業」。

採択された案の家に補助金が付くものですが、どう取り組むかの熱い議論が交わされました。

本来、長期優良住宅の実績のない工務店に実績を広めようという目的で考えられたものですが、
ノウハウがないコンサル会社や流通会社が、これまたノウハウがない工務店を金儲けの手段で
囲い込もうとしている状況は国交省だけでなく、我々も辟易しています。

TO-IZとしては、補助金目的でなく、今までの取り組みが更に発展に繋がることを優先して行く
ことで、参画するかどうかを継続検討することとなりました。

それにしても、囲い込み営業が多方面から来てすごいです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-25 12:32 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

独自の「いえかるて」

b0035524_1354650.jpg

昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議は、住宅履歴情報の管理方法、
「家守り」サービスの詳細確認、国交省の地域型住宅ブランド化事業への対応が議題でした。

顧客管理を新しく構築したソフト「Patio」で始めましたが、住宅履歴情報の管理は別の仕組みで行うことに。

b0035524_1462076.jpg

TO-IZは、昨年大手ハウスメーカーや公的機関とならんで、住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会の正会員になっています。

国から直接割り当てられたIDを発行して、建てた家の履歴情報を管理できるようになっています。

しかも、Webで住まい手、工務店、それに事務局と3者で共有して管理出来るようになります。

工務店では初の試みでしょう。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-03-22 14:12 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

住宅情報登録機関となりました

b0035524_1532964.jpg

今週の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)代表者会議。

住宅履歴情報登録機関として、協議会に認定され正会員としてスタートしました。

大手企業と並んで登録されています。

「いえかるて」のID番号を発行出来、独自で情報を保管出来ます。

写真は協議会の人たちと手続き内容を詰めているところです。

※新築だけでなくリフォームや家守りの家の登録が可能になりました。

大手が出来ることは全部出来る、小規模メットワークの社会的役割が更に進みます。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-02 15:14 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

「家守りサービス」スタート

b0035524_1456378.jpg

東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の、「家守りサービス」がスタートしました。

日本では珍しい取り組みですが、管理する住宅会社がいない家の住まい手さんたちにとっては、有益な事業と思います。

しかも4社の水平連携で行われますので、首都圏がカバー出来ます。

ホームページにも「家守りページ」がアップされています。詳細をご覧ください。

b0035524_1563216.jpg

同時に東京家づくり工務店の会の新しい小冊子もリニューアル。

小冊子のお申し込みは→→こちらから

さらに住宅界で一歩先を歩んで行きます。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-01-25 15:13 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

鴨鍋忘年会

b0035524_13382233.jpg

今年最後、昨日の東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議。

来年から開始する、「家守り」サービスの最終詰め。ホームページもアップされます。

会のパンフレットもリニューアルされます。

b0035524_13465878.jpg

会議終了後は忘年会。

ここ数年続けている、特注の鴨鍋を招待客さんたちと囲みました。

やはり絶品の味です。

b0035524_13485187.jpg

写真はあまりの美味しさにピンボケとなってしまいましたが(笑)、皆さん舌鼓を打ってる様子です。

来年もまた、この鴨鍋を食べられるように頑張ろうと誓い合ったのでした。

ご高齢のこの店の頑固オヤジさんが元気な内ですが・・・。


(・・・昨日も上棟式がありましたが、出席出来ずに申し訳けない思いです・・・)

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-23 13:55 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)

また人身事故で・・・

昨日は地鎮祭の後、現場から東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議に。

ところがJR中央線が人身事故で止まっていて、足止め。。。

1時間経っても動きそうになく、やむなくバスで移動。

b0035524_10111298.jpg

余裕を持った時間割りでしたが、ギリギリ間に合う状態でした。

議題は「家守りサービス」のパンフレット最終校正、と会の新しい小冊子原稿の詰めでした。

来年は消費税からみの需要変動が予想され、それに関する情報交換も有意義でした。
我々が知っている地方の有力工務店が倒産した情報もありましたが・・・。

次回は忘年会も兼ねますが、それって幸せなことなんだなぁ~、と改めて感じる次第です。

しかし・・・中央線は暮れになると乗りたくないですね。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-11-29 10:25 | 東京家づくり工務店の会 | Trackback | Comments(0)