カテゴリ:施主参加イベント( 19 )

ますます盛況「親子木工教室」

b0035524_1645846.jpg

昨日と今日の二日間で開催された、親子木工教室。

両日とも、満員御礼でした。 うれしい限りです!

b0035524_16452420.jpg

b0035524_16455383.jpg

b0035524_16454774.jpg

小さな子供にとって、釘を打つのは大変な作業。

なかなか釘は入って行きません。

親子で協力して物を造っている姿は、いつ見てもいいものです。

b0035524_16492767.jpg

カンナ掛けの体験も、子供たちにはいい思い出になるでしょう。

b0035524_16485049.jpg

最後はスイカ割り。

子供たちは自分の順番が待ちきれません。。。

この割ったスイカがまた美味しいのです!!! 皆で食べるから余計ですね。

子供たちだけでなく、親御さんたちも楽しそうですが、我々もまた楽しめます。

暑い中、お疲れさまでした!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-07-27 16:53 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

BBQ大盛況でした

b0035524_1028429.jpg

昨日はいいお天気の中、「お客様感謝祭」の一環である、BBQ大会でした。

毎年、少しずつ参加者が増え、賑わっています。

久しぶりにお会いするお客様もいて、懐かしくまた、お互い元気なことを喜び合えて楽しい時間を過ごせました。

b0035524_10324823.jpg

子供たちが海老と一緒に焼いているのは、マシュマロ。。。

私はハンペンかと思ってました(笑)。
焼くと甘くなるそうですね。

b0035524_10321693.jpg

最後には、お土産の種類によって希望者のジャンケン大会。

なかなか良い物もありましたよ。

まだご参加したことがないオーナー様には、是非来年はご参加いただければうれしいです。

私は代表を降りましたが、こういう創建舎のDNAは繋がって行きます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-05-18 10:37 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

親子木工教室二日目

b0035524_9582797.jpg

親子木工教室の二日目の昨日は、会場が満員の状況でした。

子供さんたちだけでなく、大人の皆さんも楽しんでいただけたように思います。

東京の工務店でのこういうイベントは、会場確保が問題となりますが、何とか続けて行ければと思います。

b0035524_103630.jpg

お父さんと一緒に作った台を、兄弟仲良く植物オイルを塗っている、微笑ましい風景にショット。

b0035524_105675.jpg

カンナ削り体験もあり、その後は、お待ちかね「スイカ割り競争」。

子供たちは一気に盛り上がります。

b0035524_1062238.jpg

割られたスイカは、すぐに大工たちで切り分けられ、その周りには子供たちが押し掛けます。

終了後、満足の笑顔で帰られる親子の皆さんを見られるだけで、こちらも幸せ感に浸れます。

お子様連れでないと参加し難いイベントですので、ゴルデンウィーク時期にはどなたでも参加できるバーベキュー大会も開催しています。

次回もご期待ください。まだご参加くださっていないオーナー様方も是非ご参加ください。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-07-29 10:12 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

第6回親子木工教室

b0035524_1413365.jpg

今日明日と、親子木工教室を開催中です。

毎年人気があり、2日間に分けての開催ですが、早いもので6回目となりました。

b0035524_1435774.jpg

OBでないお客様も来てくださっています。

この小さなお嬢さんは、大工になりたい、ということでお父様と一緒に真剣に工作に励んでいます。

b0035524_1444949.jpg

よく参加してくださっている、OBの親子さん。

b0035524_1417879.jpg

成果物は、大小の椅子セット、くず箱、本棚 の3品目です。

子供さんたちが大きくなって、見違えるようになっているのを見られるのが、この木工教室の楽しみのひとつです。

工作の後は、カンナ掛け挑戦とスイカ割競争です。

・・・Facebookページで、実況中継をやっています(笑)。・・・下のバナーをクリックしていただければ、ご覧いただけます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-07-27 14:23 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

親子木工教室ハイライト

b0035524_941021.jpg

親子木工教室の2日目も満員で盛況でした。

工作も後半になって来ると、親の方も夢中になっていたり、なかなか微笑ましい光景が繰り広げられます。

b0035524_9433120.jpg

形が出来ると最後にワックス掛け。米ヌカから出来た人に害のないワックスです。

b0035524_945346.jpg

なかなかいい出来です。

b0035524_9452519.jpg

親と一緒に作った椅子に座って、スイカ割で使ったスイカを食べる女の子。

何とも、かわいいです!!

b0035524_9465136.jpg

2日間お疲れ様!! で、打ち上げです。

皆、大変でしたけど満足感を感じるいい顔をしていました。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-30 09:49 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

親子木工教室1日目

b0035524_11442130.jpg

親子木工教室の1日目。 

大工が道具の使い方や注意を説明するところから始まります。

成果物は3種あり、スライド本棚、タテ型ラック、椅子で、好きな物を作ります。

b0035524_11451580.jpg

日頃親子で一緒に道具を使って物を作る機会がほとんどないので、いい機会になると思います。

でも、けっこう親の方が夢中に成ります(笑)。

b0035524_11492753.jpg

工作が終番になると、カンナ削りがは始まります。

桧のいい匂いがしてきて、削り屑を記念に持って帰ってもらいます。

b0035524_1151241.jpg

最後はいよいよスイカ割りです。

小さな子供さんは力がなく、なかなか割れません。

b0035524_11522634.jpg

割られたスイカは切られて、喉が渇いた皆に振舞われます。

それぞれ作った成果物は、皆大事に持ち帰ります。
夏休みの宿題に充てるご家庭もいらっしゃいます。

今日は2日目ですが、また満員御礼ですので盛況になりそうです。

また参加の皆さんの笑顔が見られるのが、楽しみです。
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-29 11:55 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

BBQ感謝祭

b0035524_16154064.jpg

昨日はOB施主様たちを交えての感謝祭。 バーベキュー大会。

ゴルデンウィ-クの初日とあって、多くのお客さま方が参加くださいました。

b0035524_16184757.jpgb0035524_16193885.jpg

大工たちも総出でストーブ役に・・・・。

b0035524_16203436.jpg

工作イベントもあり、焼き役とともに大活躍でした。

ただ、会場への移動や食材の準備で限界があり、総勢70名位で満員御礼となってしまいました。
参加出来なかったお客様がたには、改めてお詫び申し上げます。

スタッフたちの苦労の様子は→→こちら をご覧ください。

次回に繋がるように、課題を整理して対処策を考えなければいけません。

私は先約があり、1時間位しか居られなかったのが残念ですが、さすがにスーツ姿ではキツかったです(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-29 16:27 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

親子木工教室2日目

b0035524_18322683.jpg

小さな子供にとっては、釘打ちは難しいことです。

なかなか当たらないし、当たっても芯で打てないのでなかなか釘が素直に入って行きません。

これもいい経験になると思います。

b0035524_18343049.jpg

つい先日入社した見習い大工。

6年間の大工経験がある27歳ですが、創建舎では他での経験はあまり役に立ちませんので、まだまだ見習いです。

子供に教えることは出来ます(笑)。

b0035524_1836309.jpg

今日も大盛況でした。 工作の後はスイカ割りです。

b0035524_18373910.jpg

カンナ掛けの体験コーナーもあります。

削り屑は、いい香りを放します。

b0035524_1839680.jpg

終わってスタッフの皆で打ち上げ。

スタッフの子供たちも一緒です。

今回はご近所のご家族や現場のお隣さんが来てくださったりで、大変うれしかったです。

それにしても、子供たちは食べるか、騒ぐか、寝るか、ですね。 当たり前ですか・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-31 18:40 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

大盛況中「親子木工教室」

b0035524_912783.jpg

夏休み恒例の、「親子木工教室」。

今年は申込数が多く、昨日と今日の二日間で行われています。

子供たちの無心な顔がたまらなくかわいいです。この中から将来の大工さんが生まれればいいですが。

親ごさんたちも夢中になっていらっしゃるのが、なんとも言えません。

b0035524_9152451.jpg

4種類のキットがありますが、その内のひとつシェルフ。

その成果物に丁寧にワックスをかけて仕上げるお子さん。楽しそうです。

b0035524_9174389.jpg

一応、組み立て図も用意してあります。

b0035524_9182045.jpg

工作の後は、お待ちかねスイカ割り。

大きな4個のスイカを割りますが、小さな子どもたちにはなかなか割れるものではありません。

b0035524_9194628.jpg

やはり子供はスイカが好きですね。

今日もどんな笑顔が見られるか、楽しみです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-31 09:22 | 施主参加イベント | Trackback | Comments(0)

「親子木工教室」・今年も開催です

b0035524_13442871.jpg

創建舎の前に置いてある、お知らせボックス棚。

今は7月30日(土)、31(日)の二日間で開催する、親子木工教室のご案内が置いてあります。

この木のボックス棚は昨年の成果物のひとつです。

b0035524_13521446.jpg


昨年の様子は→こちら

だんだんと参加者が増えていますので、今年は二日間に渡って開催いたします。

お申し込みは→こちらから

お早めにどうぞ。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-06-20 13:53 | 施主参加イベント | Trackback(3) | Comments(2)