カテゴリ:大工、職人、スタッフ( 91 )

将来の金の卵たち

b0035524_16434993.jpg

5月始めに入社した3人の見習い大工たち。ふたりは22歳もうひとりは24歳です。

いったん社会に出て、ちょっと挫折を味わった連中ですが、大工になりたい一心で来て創建舎と巡り合いました。

それぞれ、別の親方について別々の現場で修業に励んでいます。

まだひと月ちょっとですが、面接した時と違って、3人ともとてもいい顔になっています。

創建舎の大工レベルは高いので、他よりも修業に時間がかかりますが、このまま続いて金の卵になって欲しいと願っています。

その親方たちでも、まだ30歳台前半ですが、彼らが一人前になるころには、世の中には若いまともな大工は殆どいなくなっているでしょう。

もう既に、建て売りだって大工がいなくて困っているほどですから・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-06-14 16:55 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

見習い大工3名入社

b0035524_721661.jpg

大工の見習いが3名、入社しました。

本日から親方たちに仕込まれますが、朝早くからの出社で7時前には現場に向かって行きました。

皆、緊張した面持ちでしたが、それぞれこれからの人生に大きな節目になるように祈ります。

今までの経験値からいいますと、この中からひとりでも大工として残れれば御の字です。。。


大工がどんどんいなくなっているこの時代に逆行していますが、工務店はちゃんとした大工を育てて行く義務を感じています。

先行投資も楽ではありませんが、いい家を造って、その家を守って行くためにはちゃんとした大工は欠かせません。

大手パワービルダーさんたちも、社員大工を増やしていますが、ちゃんとした大工を育てているとはとても思えませんので。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-07 07:12 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(2)

社員大工の結婚式

b0035524_13281488.jpg

社員大工の宇野の結婚式が昨日ありました。

棟梁として、一軒を任せられるまでに腕を上げている大工で、下記↓↓でリンクしているブログも人気があります。

さすがに宇野君、なかなか綺麗なお嫁さんです。性格美人でもあります。

b0035524_13315332.jpg

人前結婚式で我々が証人。指輪でなく時計を交換していました。

その後、花嫁のベールを上げてのキスです。

乾杯の前に、主賓として祝辞を述べさせていただきました。

やはり、結婚式はいいですね!! 

b0035524_13374120.jpg

3.11以降、5階より上には上がらない、と誓っていましたが・・・47階といえども、この宴には替えられません。

すばやく酔うに限りましたが、このオープンデッキでの集合写真はまだ宴前。。。

楽しさと酔いとともに、47階に居ることは忘れましたが…笑。

上井戸もブログにアップしています↓↓↓
創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-04-01 13:52 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

熟練職人不要になった住宅文化

b0035524_11154654.jpg

社員大工の岡田が、木工事を終えたところで道具の手入れをしているところ。

カンナ台を削って、台直しをしています。

こういう道具とそれを使いこなす技は、日本の大事な技術の文化です。

今のほとんどの家は、こういうことが必要ない仕組みになっていて、安く簡単にすることが一番の目的になっています。

こういう大工や職人は、今やほとんど居なくなってしまいました。 いい道具を造る職人も居なくなっています。

誰がそうさせてしまったのでしょう? 世の中のニーズだったのでしょうか?

パワービルダーがこの秋に大合併して、社員大工を増やして行きますが、日曜大工程度で出来る家ですのでスキルは不要です。

大工とは言えないでしょう!

また、更に安いだけのチープな家並みが日本中に広がるのでしょう。。。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-03-26 11:37 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

職人不足

b0035524_14184444.jpg

b0035524_14161518.jpg

被災地3県だけでなく、それ以外の地域でも復興住宅の建設予定が大幅に遅れているようです。

復興住宅だけでなく、他の公共建設も入札が不調に終わっている案件が増えているようです。

不調ということは、入札する業者がいない、ということ。

その大きな原因は職人不足。。。(生コンの供給不足もあるようですが、こちらは砕石不足が原因)。

上の公共工事設計労務単価(上段)では、実際には職人さんを集められなくなっています。
事業者が払う法定福利費や管理費などを加算した額(下段)でも、もうやって行けないということです。

大工も20,000円/日でも集まりません。
それで来たとしても、技術や経験値があてに出来ないレベルの職人がほとんど、というのが実態です。

3月15日の、報道ステーションでも取り上げられていたニュースです。

消費税増税で建設需要が増えていますが、こなせなくなる家が出て来ると思います。

住宅では大工が大きなネックとなってくるでしょう。

いい大工は尚更、いませんし。。。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-03-25 14:39 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

大工の書斎

b0035524_14121471.jpg

大工の仕事も頭を使うことが多いので、それなりの空間が必要です。

作業するだけでなく、納めを考えたり、原寸図を描いたり・・・。

b0035524_14143838.jpg

道具もいつでも使えるように所定の場に揃えておきます。

さしずめ、大工の書斎といった感じでしょうか。。。


創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-03-22 14:17 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

優勝賞品は道具

b0035524_1154667.jpg

創建舎の社員大工、池内。

先日、鹿児島のベガハウスさん、浜松の扇建築工房さん、横須賀の北村建築工房さんたちの
大工と創建舎の大工との会合で、技を競い合うイベントがありましたが、そこで優勝したのが彼。

その時の様子は→→こちら
その優勝賞品をベガさんや扇さんたちの社長方が合同で贈ってくれたのが、昨晩彼の手に・・・賞状付きで。

その様子は→→こちら

賞品は大工たいが欲しがっている、ジョイントカッター。

普通は家具職人が持っている道具ですが、これがあると大工造作の家具でもかなり役に立ちます。

一人前になった大工は、いい道具を揃え始めますが自前で揃えるのが会社の方針(補助はありますが)。

いい仕事をするには、道具もとても大事です。


創建舎、棟梁のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-02-07 12:10 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

大工の三種の神器

b0035524_12591257.jpg

墨壷(すみつぼ)。 シンプルな形のものです。

社員大工が持っているひとつですが、欅(けやき)で出来ています。

本体の池の中にあるカルコに糸を結びつけ、糸を壷車で巻きます。

池には墨を浸した綿を載せ、糸に墨が浸みて材木などに直線を描けます。
糸をねじると曲線も描けます。

大した先人の知恵ですね。

b0035524_1355489.jpg

墨差し。 竹で出来ています。

墨壷の池の墨を付けて、手で線を引いたりします。

b0035524_16423355.jpg

そして、差し金。

墨壷、墨差し、そして差し金、が大工の三種の神器と言われます。

墨壷は今はこういう形でなく、樹脂で出来た使い易い道具に変身しています。

でも、三種の神器ですら不要な、簡単に出来る住宅が多くなりつつあります。



最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-01-26 13:12 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

大工の輪

b0035524_22332187.jpg

鹿児島のベガハウスさんの八幡社長の発案で開催された、大工交流会。

静岡の扇建築工房さんと、神奈川の北村建築工房さんも参加。

基本の木組みを各社の大工たちが競い合いました。

b0035524_2239213.jpg

それぞれの社長をはじめ、各社の参加者が1位から3位まで投票。

結果、参加大工も多かったこともあり、創建舎の大工が1~3位をすべて取りました。

b0035524_22411878.jpg

実技競争の後は、情報、意見交換などでお互いの理解を深め合う座学に。

職人、特に大工を育てて、彼らの社会的ポテンシャルを上げるために、毎年この集まりを開催して行こうとなりました。

b0035524_22454212.jpg

懇親会では、大工同士の会話が弾み、いい場になったと改めて感じ、八幡社長に感謝した次第です。

先ほどの1位には、八幡社長と扇建築の社長から高い工具が贈られることになりました。

来年の賞品案はちょっと下品でしたが(笑)、他の大工たちのモチベーションも上がったと感じ、幸せな気分でお勘定をしたのでした(笑)。

大工をちゃんと育てて行こうという工務店は、是非参加して欲しいと思っています。

賞品が何であれ・・・・再笑。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-01-19 22:52 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

立派になった鳶の子

b0035524_9491465.jpg

上棟式の締めで「木遣り」を唄う鳶の親子。

親は元々素晴らしい基礎を造り上げる技術を持ち、大工たちからも絶賛の職人でした。

独立する時に苦労した親の姿を見て、その子供も付いて行き、立派な職人になりました。

「木遣り」はオヤジより上手になったかも知れません(笑)。

そのオヤジの人気ぶり→こちら


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-17 09:55 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)