カテゴリ:大工、職人、スタッフ( 91 )

大工に希望を

b0035524_1051503.jpg

家づくりの現場で、使い易いように並べられた道具。

手道具は大工各自で買いそろえるのが創建舎のルールですので、給料から少しずつ出して買いそろえて行きます。

b0035524_10555036.jpg

釘やビスも整理されていて、1本も無駄にしません。

b0035524_10565645.jpg

ヒバの枠を削る、岡田大工。

33歳になったばかりですが、かなりの腕前です。

しのざきの家」も彼が造った家です。

若い大工たちに希望を与えられる社会にしたいと思います。

彼らが誇りを持って仕事を続けられる場を与えるのが、創建舎の使命と思っています。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-09-03 11:02 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

大トラ社員

b0035524_14115783.jpg

社員ミーティングを、ちっちゃな拙宅(兼モデルハウス)で行い、総括・反省会後、打ち上げを行いました。

8坪の空間に25名が・・・当然冷房なしですので風が吹かない限り、暑さは我慢です。

b0035524_14151913.jpg

バルコニーに陣取ったスタッフたちは涼しくて正解でした。

欠食児童の集合体である彼らは、見る見る間に食べ物と飲み物を平らげて行きます。

酔っ払い組は、我が家のワインも出せ、とエスカレート・・・。赤より冷えた白だと、のたまう始末。

結局、4本の白を飲まれてしまいました・・・(涙)。

b0035524_142041.jpg

夜10時過ぎても帰らないヤツらもいて、ご近所を気にしながらヒヤヒヤでした。

まあ、居心地が良い家だということでもありますので、大目に見てあげましたが。。。

良くも悪くも、指の痛みを忘れていたひと時でした。

しかし、最後までいた連中は、今日はちゃんと朝から仕事していたんだろか・・・?


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-10 14:23 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

道具もお洒落に

b0035524_1213488.jpg

ある社員大工のノコギリのカバー。

今時の大工風お洒落です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-05 12:05 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

職人

b0035524_851385.jpg

カンナの刃を研ぐだけでなく、カンナの台木も削って平らにします。

削ってはゲージを当ててチェックして行きます。

カンナは大工の大事な道具のひとつですが、数種類も必要です。
彼らは少しずついい道具を買い揃えて行きます。

b0035524_8552272.jpg

調整したカンナで試し削り。

親方の上井戸も見守ります。

こういう技術をちゃんと繋げて行かなければなりません。

b0035524_8582631.jpg

こちらは板金の職人。やはり若い職人です。

暑い日に屋根に鉄板を葺く作業は、大変な労働です。


近年、熟練職人不要な家づくりが主流になって、職人が生きるのに厳しい社会になってきました。

若い職人、特に大工と建具吊り込み職人が激減しています。

本当に工場で出来た既製品を、電気ドライバー一丁で取り付けるだけの家でいいのでしょうか?

大きめの家をギリギリに建てるだけではなく、小さめの家でコストを抑え、その分住み心地良くする手間をかける選択肢もあるはずです。

そういう家ほど職人の技が必要になります。

若い職人たちを絶やしてはいけません!


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-01 09:13 | 大工、職人、スタッフ | Trackback(3) | Comments(4)

我慢強いスタッフたち

b0035524_12455625.jpg

暑い日が続いていますが、創建舎ではエアコンを滅多につけようとしません。

窓の外にはスダレを使った日射遮蔽。効果は抜群にあります。

b0035524_12472690.jpg

雨が続いた日は、テルテル坊主がお目見え。

b0035524_12485373.jpg

日夜、こんな感じで皆頑張っています。

先日の会議で「健康を害したら元も子もないので、我慢しないでエアコンつけよう」と
言ったのですが、そのあくる日だけつけたものの今週はまた我慢大会・・・。

計画的につけているようですが、能率落ちなければ立派なスタッフたちです(笑)。

こちらに頑張り具合が載ってます。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-06 12:55 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

資材を早く流通させよう!

b0035524_11312935.jpg

震災で資材が滞り、大工が仕事出来ません。

予定していた現場もいくつか延期が出て、尚更スケジュール調整に難航しています。

こういう時は、資材置き場の片づけや道具の手入れを行います。

構造用合板、断熱材、ガラス、アルミサッシ、塩ビ配管、住宅設備機器の一部などが手に入りません。

合板業界は「被災地での生産減分は全体の1/4程度で、他の生産地で充分賄える」
と公表していますが、現実にはまだ手に入りません。

全国の工務店が困っています。

b0035524_11405341.jpg

ノミも研ぎすぎては、先が短くなって困りますので、早く流通して欲しいものです。

道具も準備OKですよ~(・・・林野庁さん、国交省さん)。

被災地に行けばいいというものでもありませんし、こちらでしっかりと仕事をして、
経済を回らせなければ、復興の原資が出来ないと思います。

もっとも、現地で仮設住宅を建てるのは、プレファブ建築協会や住団連などの
大手メーカーさんたち中心の団体がほとんどなのですが。。。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の東京(測定場所は新宿)の放射線量は午前11:00までで、0.132~0.134マイクロシーベルト/時で推移しています。

**************************************************************
ひめくり創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-03-25 11:50 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

大工のテーブル

b0035524_1311718.jpg

時々、ダイニングテーブルをご依頼いただきます。
大工が造ります。

b0035524_1333610.jpg

接合に使ったビスの頭を隠すために、木栓を入れ、ノミで仕上げます。

b0035524_1354996.jpg

こうして綺麗に隠せます。

b0035524_1362931.jpg

塗装職人が木に、水性ウレタンのお化粧を。

b0035524_1381170.jpg

今回はお客様のご要望もあり、タイルを貼ってみました。

家に置かれる家具は、やはり周りの仕上げと合わせた造りをするのが理想的です。

家具屋さんで買って置くだけですと、ミスマッチがよくあります。
その予算で大工と建具屋に造らせた方が、デザインがマッチ出来、コストも安く済みます。

熟練大工や職人が居ない大手ハウスメーカーさんやローコストメーカーさんでは出来ないことです。

工務店の家づくりは「お得な家づくり」と言えると思います。

(あ、テーブルだけの注文は請けていません・・・食えませんので・・・笑。)


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-19 13:19 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)

大工は必要ないか?

b0035524_10455479.jpg

家づくりの現場から、ノミやカンナのような手道具がなくなり、ほとんど
既製品の建具や枠を電気ドリルで組み立てて付けるだけ、という家になっています。

熟練の大工が不要で、工期も短縮でき、つくり手側としては経済的メリットが出ます。
(もっとも、そういうのは大工とは言えませんが・・・)

果たして、それだけでいいのでしょうか??

本当に大工は不要でしょうか??

b0035524_10564484.jpg

階段も工場で加工して来たものを、現場で組み立てるのが主流になっていますが
無垢の木の良さを出し、ディテールを綺麗に収めるためには手加工が必要になります。

しかし、だんだんと若い大工の成り手がいなくなり、こういう家づくりが困難になって来ています。

しかも、ローコストハウス系では、夜遅くまで毎日現場で仕事をして、やっと食べられる、という労働環境が続いています。
大工の成り手がいなくなるのも、もっともです!

それでも、創建舎は大工を社員化し、若い大工を育て、道具を使える技術を身につけさせます。

もう4~5年もすると、こういう家づくりは一部の人たちしか出来ない時代が来ます。

その時、創建舎は12~3名位の一人前の棟梁がいるでしょう。
それに同数くらいの見習い大工たちも・・・。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-16 11:09 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)

真剣顔のパートナー方

b0035524_1575120.jpg

毎年明け、間もなく行われる「創建舎安全大会」。

昨日も100名くらいの施工パートナー方に集まっていただき、昨年の活動報告、、今年の活動計画、
昨年の保険適用、労働災害報告などが行われ、今年の災害・クレームゼロを誓い合いました。

創建舎では、協力業者の方々を「施工パートナー」と呼ばせていただいております。
まさに私たちのパートナーになっていただき、一緒にいい家を造るという同じベクトルに向いていただいています。

開催当初に私からパートナーさん方に、現状と今年の方針を話させていただきました。

皆さん、とても真剣な顔をされているのが、壇上からよくわかりました。
(パワポを使わないで、聴衆を見まわしながら話したからかも・・・・・)

b0035524_15145185.jpg

安全大会終了後は、懇親会。

ほとんどのパートナーさんが出席され、狭い会場は満杯状態でした。

政情が不安で迷走している日本ですが、今年以降の厳しい経済市場環境を皆で乗り切りたいと思います。

不況な時ほど参加者が増えるのも事実・・・です(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-15 15:21 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(9)

大工と道具

b0035524_942356.jpg

社員大工のリーダー、上井戸です。

シンガポールのメジャー新聞にも紹介された名人大工です。

b0035524_9463349.jpg

彼が使っている、鑿鍛冶・嶋村幸三郎作の「清忠」。

今では入手困難な逸品の鑿(のみ)です。

b0035524_951993.jpg

これはまた別の鑿。 古くなった箱に鑿の名前を墨で書き入れたところです。

先日発刊された a House of Colla:J 6号 に上井戸の記事が載っています。

創建舎の大工たちは道具を自前で揃えます。
時々会社に借金をして毎月少しずつ返済しながら、徐々に揃えて行きます。

自分の道具なので大事に扱い、いい仕事をするモチベーションになります。

こういう技術や文化が継承され、大工が活かされる世の中になって欲しいものです。

大手ハウスメーカーやローコストメーカーさんの家づくりには、こういう道具と大工は不要ですが。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-17 10:08 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)