カテゴリ:大工、職人、スタッフ( 91 )

大工もお勉強

b0035524_9383436.jpg

月に一度の全体ミーティングで、今月は住宅性能に関する勉強の発表会。

耐震性能、断熱性能、耐久性能などの意味と確保の仕方などを現場監督チームからの発表。

b0035524_94115100.jpg

リフォームチームからも頑張って発表。

先生と生徒たちというノリで、講義っぽく話していました。

b0035524_9414535.jpg

設計チームからの発表。

実際に温湿度を測定させていただいた家のデータを基に、エネルギーやCO2の削減率を出し、
設計段階の数値と相違なかったか、という興味ある内容でした。

b0035524_9465015.jpg

これらの発表を3時間じっと聞いていた大工たち。

日頃自分たちが造っている家の性能を知り、自分たちの仕事がどう繋がっているのか、
その意味を知るいい機会だったと思います。

今時の大工は机上での勉強も必要です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-26 09:51 | 大工、職人、スタッフ | Trackback(1) | Comments(2)

安くて優れ物「ポケット顕微鏡」

b0035524_942369.jpg

金物の町として有名な、兵庫県三木市の道具金物商「内藤商店」さん(あきらパパさん)
から送っていただいた、ポケット顕微鏡。

何と、こんなに小さいのに(隣にあるのはPCのマウスです)100倍まで拡大出来ます。

ボタン電池の電源でLED照明が内蔵されていて、先端を明るく出来る優れ物です。

b0035524_9501545.jpg

使う目的は・・・これ!

大工道具の刃物の研ぎの程度を見るためです。

ちゃんと研げているかどうか、肉眼でわかります。

「削ろう会」↓↓ でも大工たちが持っているそうです。


それにしても電池付きで1500円で売っていただきました。
安いのでビックリです。

早速追加注文を大工たちに求められました(笑)。


川井善晴さんギターコンサートの案内

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-21 09:59 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(11)

大工の借金

b0035524_8564290.jpg

大工の手道具はいい仕事をするのに、とても重要なものです。

電気道具も重要になっていて、いいものはそれなりの値が張ります。

b0035524_8592828.jpg

そういう道具は大工が自分で買うルールを設けていますので、時々会社から
借金をして買い、給料から少しずつ返す、ということをします。

いっぺんにはいい道具を揃えられないので、徐々に揃えて行きますが
一揃えの道具を買う場合などには30万円くらい借り入れて1年かけて返す、ということもあります。

今の大手ハウスメーカーさんやパワービルダーさんたちの家にはこういう道具は不要です。
既製品を組み立てるだけなので熟練大工が不要で、電気ドライバーさえあれば出来るようになっているからです。

創建舎の大工たちは、本当の大工の仕事をしたいために働いています。
これからも彼らは社会に必要とされる存在だと思います。

会社も社会も、彼らにそれなりの対価を払って行く必要があると思います。


9月5日(日)家づくり講座「いい家のつくり方と住宅業界の話」を行います。
詳細とお申し込みは→→
こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-09-01 09:11 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(10)

性能も大事

b0035524_9165128.jpg

毎月行われている、社員ミーティング。

昨日からは今年度中に住宅の性能を勉強し、創建舎の目指す性能を
皆で作り上げようという取り組みが始まりました。

「何故、いま性能?」と題して、社員間の講義、意見交換の後
3班に分かれテーマを決めて今後の取り組み計画が議論されました。

b0035524_922277.jpg

例題が出され、皆真剣に解答に取り組んでいるところです。

b0035524_9231375.jpg

その例題はこちら(写真をクリックすると大きくなります)。

全部答えるのは今時点では難しいと思いますが、この1クールが終わった時は
全員が全部答えられるようになり、創建舎の基本性能を作り上げることになるようです。

私はオブザーバーとして参加ですので、進めるのはスタッフたちの主体性です。

ちなみに私は90点(自己採点・・性能表示10項目全部を上げられなかった)でした・・・笑。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-07-24 09:28 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(0)

大工たちに差し入れ

b0035524_11125419.jpg

以前、創建舎で家を建てさせていただいたお客様からの差し入れ。
たくさんのペットボトルのお茶です。

大工たちと仲良くなってくれた、男の子の兄弟からのメッセージ付きです。

大工たちが汗をビッショリかいて帰って来ますが、今晩喜ぶでしょうね。


b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-07-16 11:17 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

またBBQ

b0035524_11231275.jpg

昨日は午後から、新しい大工の入社歓迎会のBBQ。

先日も開催したばかりですが・・・。

一生懸命肉、野菜、魚を焼く始めるスタッフたち。

b0035524_11253030.jpg

とうもろこし、とても甘かった!!

b0035524_11261723.jpg

ホタテとカリフラワー&ウィンナー。

b0035524_11264757.jpg

スペアリブ、なかなかうまく焼けませんでした。

b0035524_11272845.jpg

海老、殻ごと食べます。カルシウムタップリ。

b0035524_11274546.jpg

設計の女性スタッフが作った、タンドリーチキン。

意外な才能を見られるのが面白いです。

b0035524_11285755.jpg

スタッフが実家から取り寄せてくれたお米で作った、おにぎりや野菜・果物。

b0035524_11294625.jpg

けっこうスタッフ間の会話が生まれます。

b0035524_11305221.jpg

お腹が膨れた連中は運動を始めます。

バドミントンや野球です。

夜の20時過ぎまで運動にのめり込んでいたようです(私は先に退散でしたが)。

これで社内のコミュニケーションが良くなれば安いものです。

皆の活き活きした楽しそうな顔は、何ものにも代えがたいです。

病みつきになりそうです(笑)。

LECGCギターコンサートのお知らせ


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-12 11:37 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

社員会議はBBQ

b0035524_10121937.jpg

毎月の社員全体ミーティングはマンネリ化の懸念が出てきたので、今回は担当チームの発案でBBQ。

b0035524_10143956.jpg

食材もタッブリと・・・

b0035524_101527100.jpg

飲み物もタップリ。。。

b0035524_10162214.jpg

ウィンナーやしし唐、鮭のホイル焼き・・・

b0035524_10171754.jpg

人気のあったスペアリブ・・・・

b0035524_1018479.jpg

やはり、焼きそばは欠かせません。

b0035524_10192256.jpg

夜が更けても、盛り上がりは衰えません。。。

皆の楽しそうな顔は、何物にも代えがたいものです。

会議をするよりは実りが多いかもしれません(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-01 10:22 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

腕に覚えのある大工さん募集中

b0035524_9432369.jpg

社員大工さんを募集しています。

新卒の見習いもここ2年で7人採用しましたが、今は1人しか残っていません。
実に若い人たちの辛抱のなさにはガッカリしました。 ので今回は経験者です。

ホームページにも「木造注文住宅でいい仕事をしたい大工さん、腕に覚えのある大工さん、一緒にいい家を造りませんか」と出しています。

いろいろと面接したりして来ましたが、ほとんどの大工経験者の方は既製品の枠や建具を
取り付けるような仕事しかしてない人が多く、道具もちゃんと使えるのかどうか、という感じです。

昨日やっと若い(30歳)ですが、新潟でちゃんとした修行を積んできた大工に出会え、
来月から社員大工として働いてもらうことになりました。

彼もここ2カ月で首都圏の工務店をあちこち回ったそうですが、自分が積み上げた技術を
活かせそうなところがないので失望していたようです。

東京という特殊事情がありますが、創建舎の仕事で更に腕に磨きをかけてくれたらうれしいです。

まだいい大工さんは募集し続けます。

世間からまともな大工さんはいなくなりつつある中で、頑張って行こうと思います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-27 10:02 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

大工の道具

b0035524_9394982.jpg

一昨日新聞に載った上井戸のその時の作業風景です。

作業台の上にはノミなどの道具が見られますが、他にもいろいろとあります。

b0035524_9414918.jpgb0035524_9421618.jpg

例えばカンナ。

使用目的でいろいろな種類があります。 入れ物の箱は自分で造ったものです。

b0035524_9441046.jpg

のこぎりもいろいろあります。

大手ハウスメーカーさんやローコスト系のパワービルダーさんの現場ではお目にかかれないものです。

上井戸は毎月会社から借金をしながら、買い足して行っています。
返済は給料から毎月少しずつしています(社員大工です)。 他の大工たちも同じです。

「道具は自分で買って揃える」が親方棟梁の上井戸の方針でもあります。

とても価格競争だけの住宅建設環境ではやっていけません。

世の中から大工がいなくなっても、創建舎にだけはずっと大工がいるようにして行きます。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-03-05 09:50 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)

「住まいの手帖Vol.005」間もなくお手元に

b0035524_10405244.jpg

昨晩は月例の全体ミーティング。

雨水漏水事故に基づく、原因と防水工事での注意点を確認しあいました。

大工たちも現場からの意見を述べ、標準図納まり図に反映させていきます。

b0035524_10443836.jpg

その後、皆で遅くまで出来上がった「住まいの手帖」の折り込みと、封筒入れ作業。

500名くらいのOB客さまに隔月、送らせていただいております。

b0035524_10461721.jpg

大工たちも一緒にお手伝い。

まだ工期が迫った現場から戻って来ていない大工たちもいます。

b0035524_1049089.jpg

毎月送らせていただいている、手づくりカレンダーも同封いたします。

今回は、太陽光発電パネル設置でのトラブルが全国で発生しているご注意のお知らせを
同封いたします。

「住まいの手帖」をご希望の方は→こちらから。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

3位まで戻りました!↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-02-27 10:52 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(2)