カテゴリ:社員研修(熊本・長崎)( 9 )

絵馬

b0035524_8502260.jpg

水前寺成趣園の出水神社にあった絵馬。

家族の健康を祈願しているものもありましたが、多くは受験合格祈願でした。

既に志望校に行っている人や行けなかった人が生まれているわけですね。

苦しいときの神頼み・・・念願叶った人はお礼の賽銭を持参して、遠くからでも
お礼の絵馬を再度奉納するくらいの思いを持って祈願しましょう(笑)。

恋の成就を祈願する絵馬はありませんでした、不謹慎なのでしょうか?


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-21 09:07 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(2)

長崎の風景いろいろ

b0035524_12392171.jpg

長崎市内には「ちんちん電車」が走っていて便利でした。(懐かしい!)

夜、ホテルから食事の店に行くのに敢えて皆で乗りました。
ホームで待っているのも風景になります。

b0035524_12414554.jpg

軍艦島の後は私は単独で出島に。

オランダ商館のカピタンの食堂です。当時の日本の食べ物とは雲泥の差があったようです。

b0035524_12432843.jpg

時計や羅針盤など、オランダから入って来た技術や知識はいろいろありましたが、これもそのひとつ・・・。

「地震予知機」だそうです。

馬蹄形の磁石の磁力に300gの重りがギリギリに引っ張られていて、地震が来る前に起きる
磁気の乱れで、重りが落ちて地震の来るのがわかる、という代物。。。ホントカナ??

b0035524_12473437.jpg

オランダ坂近くの洋館景観保存地区で遭遇した光景です。

金髪の女性が写真を上に向けて撮っているのが、鯉のぼり・・・。

その光景を観て、思わず私が洋館の中から撮ったものです(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-20 12:50 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(2)

唯一のお土産

b0035524_10243159.jpg

日本三大名城のひとつ、熊本城はたくさんの見所がありました。

石垣はその荘厳さに圧倒されますが、その組積技術もすごさを感じます。

敵が登って来ても登りにくいように、上の方は急角度になっています。

b0035524_10283664.jpg

復元された本丸御殿など、優美で絢爛豪華な見所もありましたが、
この400年使われ続けた木の階段は、つい「お疲れ様」と労う気持ちで触ってしまいました。

b0035524_1031216.jpg

お土産物は何処でも買いたいと思うものがほとんどないので無関心なのですが、
熊本城内にあった店で売っていたこの「手裏剣」には飛び付いてしまいました(笑)。

子供の時は欲しくて、空き缶の蓋を切ってよく作って投げていました。。。

このお土産品は、ちゃんと鋳鉄製でどっしりしています・・・投げませんが。。。

帰りの飛行機では機内持ち込みに見事ひっかかり、これだけ預け荷物として搭乗しました。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-19 10:38 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback(1) | Comments(8)

軍艦島

b0035524_1114103.jpg

3日目の朝早くに長崎港からフェリーで公開されて間もない「軍艦島」へ。

1891年から三菱が採炭を始め、1974年の閉山まで1570万トンもの石炭を採掘したそうです。

b0035524_11205210.jpg

上の写真とは反対側のこちらの外観が、三菱造船が造っていた軍艦「土佐」に似ていることから
「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

島の正式名は「端島(はしま)」。

b0035524_11254110.jpg

竪坑への入り口に行くための昇降建物。右側の入り口から1000mも深く降りたそうです。

急な勾配を降りたその地底では、気温30度、湿度95%という劣悪な環境で石炭が掘られていたそうです。

b0035524_11443823.jpg

炭鉱で働く人たちをつなぎとめておくためにも、映画館や酒場などの娯楽設備は揃っていたようで、
上の写真は当時の床屋と酒場でのものです。

b0035524_114122100.jpg

当時は小中学校や児童園もありましたが、狭い島で高層アパートばかりのところで、子供たちの
遊び場は屋上だったそうです。

上の写真の向かって左がその小中学校があった建物です。

b0035524_11564928.jpg

最盛期は幅160m、長さ480mの狭い島に、5300人もの人たちが住んでいたとのことで、
畳2畳に10人が住むという密度のため、日本では初めての鉄筋コンクリートの高層住宅が建てられました。

上の写真の向かって右は日本最古の鉄筋コンクリート7階建てアパートで、1916年築なので95年も経っています。

「そんなに持つの?」とも思いますが、床などは一部崩れだしていますし、地下部分も現れ出しています。

それでも鉄筋量は現在よりかなり多く配筋されていると聞きました・・・。

b0035524_11384531.jpg

これは当時三菱の上層部の人たちのアパートだったそうですが、バルコニー周りなど崩れだしているのがわかります。

昨年までには崩れてなかったそうです。

台風も多く波も荒れやすい所で、年間100日程度しか上陸できないそうですが
ラッキーにも好天に恵まれ、現時点での状況を目と写真に写すことが出来ました。

数年後には多分、見え方が変わっているのではないかと思います。

鉄筋コンクリートの建物がどう風化していくか、貴重なライブサンプルではないかと思います。

また、今それが観光地としてスポットを浴びて新しい歴史を刻もうとしているようです。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-18 11:54 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(6)

九州の雄、訪問

b0035524_22592836.jpg

今回の研修旅行のメインイベントである、新産住拓さんとエコワークスさんへの訪問。

今日の午前中は熊本城で(後でアップいたします)、昼食後は新産住拓さんに向かいました。

新産住拓の小山会長がわざわざ木と森のことを話してくださったのには恐縮でした。

「農商工連携」を標榜され、林業家と製材業者と連携し、100%国産材の住宅生産をグループで
年間200棟以上供給されているのには脱帽。しかも毎年増えているそうです。

b0035524_23431527.jpg

目に見えない構造などへの取り組みを、住まい手さんがたにわかり易いようにした実物大の骨組みで、
エコワークスの小山社長から説明を受け、合板類を一切使わない手法などをご披露いただきました。

b0035524_23105998.jpg

エコワークスさんの熊本モデルハウスにもお邪魔し、小山社長からいろいろな取り組みをお聞きしました。

「九州でエコハウスでは一番になる」、という熱い思いがよく伝わってきました。

b0035524_18483291.jpg

最後に小山社長にも入っていただき、記念集合写真。

創建舎のスタッフや大工たちも刺激を受けたようで、ここまで来た甲斐がありました。

b0035524_23422627.jpg

それにしても新産住拓さんのショールームで・・・、
b0035524_23414647.jpg

エコワークスさんのモデルハウスでも・・・・、

気を使っていただき、恐縮でした。

でもこういうことをさりげなく、されることに新産住拓さん、エコワークスさんのすごみを感じます。

やはり、勉強するなら自分たちより上のレベルのところで、ですね。

小山会長、小山社長、ありがとうございました。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-16 23:29 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(0)

水前寺公園&熊本の夜

b0035524_8192143.jpg

水前寺公園にいた、偉そうな白鷺。

つい、頭を下げそうになりました(笑)。

b0035524_8205686.jpg

池の鯉も偉そうでした・・・。

b0035524_8221816.jpg

晩御飯(宴会?)の時間です。 まだ始めのころ。おとなしいものです。

b0035524_8233297.jpg

かつて騒がれた、からし蓮根。 大丈夫でした(笑)。

b0035524_825499.jpg

終わりのころ、姿勢も乱れて騒がしいだけの状態。

熊本でも夜の繁華街だけは賑わっていました。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-16 08:32 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(8)

神頼み@阿蘇神社

b0035524_17553444.jpg

全国に約450社ある(・・らしいです)、阿蘇神社の熊本の総本社。

この楼門は日本三大楼門のひとつだそうです。

木曜日のせいか、ほとんど他の人がいません。すれ違うのは中国の人たちばかり・・・。
(写っているのは創建舎のスタッフたちばかりです)

また、暖かいだろうと期待していたら、5度!・・・夏支度で来たので寒いです。

b0035524_1803276.jpg

何とかの・・神頼みです(笑)。 

私もしましたが、賽銭100円奮発。。。

b0035524_1814742.jpg

楼門の支柱は太いですが、それを支えている脚元の力強さ。

長い年月も感じさせます。

長期優良神社です…爆。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-15 18:04 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(0)

研修旅行@熊本

b0035524_11512963.jpg

今朝早く熊本に出発。

熊本空港で乗った飛行機をショット。 JALです。

b0035524_11531585.jpg

JAL応援です(笑)。

JALの再生を引き受けた京セラの稲盛さんが、経営者の私塾生に配ったものだそうです。

b0035524_11552386.jpg

お昼は熊本で。 黙々と食べています。

b0035524_11573488.jpg

高菜ごはん。 団子汁や煮込みなども付いて豪華!(私は食べきれず・・・涙)

これから阿蘇神社に向かいます。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-15 11:59 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(0)

社員研修旅行に行ってきます

b0035524_1757824.jpg

明日から土曜日まで、2泊3日で創建舎社員研修旅行に行ってまいります。

例年今頃に行かせていただいています。昨年は飛騨高山と白川郷でした。

お客さまがたのおかげで、また今年も行けることに感謝申し上げます。

b0035524_17593223.jpg

今回は熊本と長崎です。 もちろんメインは建築と歴史の勉強です。

熊本ではOM工務店の仲間であるエコワークスさんとそのグループ会社である、新産住拓さんにお邪魔し、
熊本で超人気の住宅会社とそのモデルハウスなどを拝見させていただき、勉強させていただくのが目的です。

長崎では公開されて間もない「軍艦島」に上陸します。

途中の状況をこのブログでアップさせていただきますので、ご期待下さい。

飲むこと以外は遊びでないとわかるはずです(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-14 18:09 | 社員研修(熊本・長崎) | Trackback | Comments(2)