カテゴリ:モデルハウス(我が家)( 76 )

障子の魅力と貼替

b0035524_1462758.jpg

今日の午後にはお客様が見学に来られるので、猫のルイに破られた障子を貼替。

b0035524_148641.jpg

まず紙を丁寧に剥がすのが大事です。

剥離剤を塗って剥がし易くします。

b0035524_1495738.jpg

木が乾いたら、一回り大きく切って貼り付けます。

b0035524_14104568.jpg

糊が乾いたらカッターで障子紙を切ります。

b0035524_1412261.jpg

完全に乾くと紙はピンと張りつめます。

やはり障子はいいですね。
ほとんどの女性の方は、「好きだけど、貼替が大変そう」と二の足を踏みますが、けっこう簡単なものですよ!

b0035524_14131267.jpg

ヤツは部屋の中にいると突然飛び乗り、大変なことになりますので網戸を閉めてバルコニーに。

いつもは「出せ!」とうるさいのに、今回は「入れろ!」、相変わらずわがままなヤツ。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-05-25 14:16 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

猫も便利なストリップ階段

b0035524_1632637.jpg

ちいさな家や天井高さがあまり取れない場合に、階段をストリップにすると閉塞感や圧迫感がなくなります。

「危ないのでは?」、「ちょっと怖い」、という方もいらっしゃいますが、実際に生活で慣れれば問題にはなりません。

猫にとっても間から下を覗くのに便利なようで、ご愛嬌・・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-18 16:35 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

猫とガーデニング

b0035524_850597.jpg

昨日は晴れていい天気になったので・・・・・

・・・・・ふたりで、バルコニーでガーデニンング(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-17 08:52 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

慣れない雪かき

b0035524_11232599.jpg

今日は積雪のため自宅で仕事。

朝ごはん後に雪かき。何故か、向こう側の歩道の雪かきに没頭しているカミさん(笑)。

b0035524_11251344.jpg

時間が経つとともに、ご近所も雪かきが始まり10時ごろにはけっこう綺麗に。

皆さん、ちゃんとスコップ持っているのですね~~。

私たちは塵取りでやったので、腰に来ました。

これからゆっくり休みます(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-15 11:27 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

振り回された大雪

b0035524_8492626.jpg

土曜日の晩は頑張って江東区のホールまで、ジュディカエル・ペロワのリサイタルを聴きに行きました。

運転見合わせの電車をうまくかわしながら、難儀して行っただけの甲斐は充分あった演奏でした。

心配した帰りも何とかなり、やっと我が家に辿り着いたのですが大雪まみれ。。。

それはそれで、東京ではなかなか味わえない雰囲気が出ていて感動!

b0035524_8534558.jpg

子猫のルイは、初めての雪に興味津津。

バルコニーに恐る恐る出たものの、足跡だけ残してすぐにUターン。。。

b0035524_855189.jpg

あくる朝は雪かきして、都知事選挙に。

しかしあれだけ積もった雪でしたが、午前中には綺麗に・・・・・。

東京人でも雪かき出来るんですね・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-10 08:57 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

家蜘蛛

b0035524_1142151.jpg

涼しくなって来て、家蜘蛛が元気な姿を見せるようになりました。

拙宅の珪藻土の壁を、這いまわる蜘蛛です。

ジャンプ力がすごくて、なかなかすばしこいです。

手に載せて遊んでもらいたかったのですが、逃げられてしまいました。。。

蜘蛛のおかげか、小さなゴキブリや小バエなどを見掛けないで済んでいます。

末永く子孫繁栄して、この家を守ってもらうように大事にしてます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-10-08 11:48 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

モデルラッシュ

b0035524_1334270.jpg

昨日は、モデルハウスである拙宅の見学会に15名もの方がバスで来てくださり、大混雑。

一通り見ていただいてから、私から説明やお話しをさせていただきました。

それにしても2階のリビングには座りきれず、立ったままの方には申し訳なく感じた次第。

b0035524_138162.jpg

一昨日まで暑いと感じていた位なのに、昨日の朝はもうOMソーラーが太陽熱の集熱を始めてました。

床が暖かくなり、心地よいまで感じられるまでになり、この時期の季節の移ろいの速さを感じました。

皆さん、まだ家づくりを考え始めたばかりの人たちが多かったようで、熱心に聴いてくださいましたが、少しでも役に立てればいいのですが。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-29 13:14 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

ワインに侵食されつつある地下室

b0035524_11152925.jpg

地下室にあるワインが少しずつ増え、楽譜棚が侵食されて来ています。

美味しいとわかっているワインが、たまたま安く売っていたり、なかなか手に入らない
コストパフォーマンスのいいワインを見付けたりすると、つい数本ずつ買い込んでしまいます。

始めは2スパンしかワイン用の棚にしていなかったのですが、いまでは5スパン。。。

見えない収納の中には、日本酒もいくつか・・・。

この夏で一番暑い時でも、27度くらいがMAXでしたから、ワインにはうってつけの環境です。

エアコンをつける必要がなくぐっすり眠れます。 それだけでなく、冬も暖房不要なのです。

リタイアしたら、一年中ここに籠ってワイン飲みながら、ギター三昧が出来るかもしれません・・・・。

・・・・・肝臓が持てばですが・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-09-07 11:26 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

新、扇風機

b0035524_1582128.jpg

扇風機は一台で済ませてきましたが、今年は地下室も欲しくなり今までの物を下しました。

代わりに上のリビングで使う物を奮発しました。

プロペラと違って、風が広がる感じです。

楽譜に風がかかっても、今までみたいにめくれたり、飛ばされたりしないのが不思議です。

前で声出したり、ギターを弾いたりしても音が震えないのも不思議。。。

なかなか快適です。

ちょっと高い扇風機ですが・・・・・6帖用エアコンの方が安いくらい(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-08-14 15:13 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)

夏もありがたい地下室

b0035524_9225655.jpg

昨晩は休肝日で、カミさんがギター講師の仕事で夜遅くなるので、ひとりで夕食。

好物の「カレーを作っておくから」ということで、夜楽しみに帰った次第。

家に帰ると、地下に鍋とタッパーが・・・???

鍋にはカレーが、タッパーには冷や飯が入ってます。

・・・・・「おぉ!! そうか!」

2階のキッチンに置いておくと、この猛暑で腐る恐れがあるのでした。

カレーのご飯は冷や飯が一番ですし・・・地下室、こういう利用の仕方もありました。

ワインも貯蔵しておくには、最適な環境です。

この暑い中でも、地下室は26度くらいまでしか上がらず、夜もエアコンなしでぐっすり眠れます。

おかげで簡単にカレーを温めるだけで、美味しいカレーライスをいただけました。

2層上まで、あの重い鍋を持って上がるのは大変でしたが(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-08-09 09:34 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)