カテゴリ:モデルハウス(我が家)( 76 )

百花繚乱

b0035524_1214513.jpg

道路との間のわずかなすき間に咲き乱れ始めた、草花たち。

陣取り合戦をしているように見えます。

これらが咲き終わる頃に、力強い「カンナ」が雄叫びを上げるがごとく強烈な色で咲き始めます。

昨年の様子は→こんな感じ

b0035524_12175693.jpg

天窓を開けるとさわやかな風の流れが生まれる季節になりました。

いろいろな物が勢いを増す季節ですが、経済情勢もそのように行って欲しいものです。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-05-20 12:19 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

イブの料理

b0035524_1458413.jpg

イブの昨晩の料理。シャンパンに合う工夫をしてくれたものです。

魚のスズキにトマト、ホタテのテリーヌ、ホウレンソウを添え、パイ生地で包み、オーブンで焼きます。

b0035524_1531834.jpg

スズキのパイ包み焼き。 切ると、赤と白と緑の3色が鮮やかです。

ショロンソースが絶妙・・・・れっきとしたフランス料理です。。。

上手く調和した味になり、けっこうさっぱりしていて、抜群にシャンパンに合いました!

b0035524_1565436.jpg

乾杯のシャンパンは前もって、少しお洒落に…笑。

友達が贈ってくれたポインセチアが、2週間以上も綺麗に咲き続けてくれて華を添えてくれました。

楽しいイブの夜を迎えられて、感謝の念を強く持ちました。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-25 15:15 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

我が家のイルミネーション

b0035524_17414830.jpg

夜も更け、今度は拙宅のイルミネーションを。

と言っても、2階窓の花台に少しだけ巡らせただけですが。

ご近所のイルミネーションで充分満開状態ですので、こちらは控えめに・・・。

暗くなり、クリスマスイブ気分も盛り上がります。

さあ、お風呂に入って・・・シャンパンで乾杯します。。。


最近大人気の社員大工、宇野のブログですこちら

スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-24 17:46 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース

b0035524_853465.jpg

拙宅にかけられたリース。

山帰来(さんきらい)でカミさんが作ったシンプルなものです。 昨年もそうでした。

山帰来は秋になると実が赤く熟して、自然乾燥するので良いリースの素材です。

クリスマスまで、、後はシュトーレンを食べて待つわけですが・・・。

今、カミさんがレシピを引っ張り出していますので、作ってくれるかもしれません(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-12-01 09:00 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

歓迎!「阿部建設さんご一行様」

b0035524_17471082.jpg

いろいろな有名人が来てくださる(笑)拙宅に、名古屋の阿部建設さんの社長ご一行の方々が訪ねて来てくださいました。

創建舎と同じ位の経営規模ですが、激戦区名古屋でその存在感を出されている有力工務店さんです。

「学ぼう!」という姿勢を持つ社長やそのスタッフさんたちの居る会社は、やはり強いと感じます。

私も一昨日、昨日と鹿児島で勉強させていただきましたが、今度はこちらがそういう場を提供出来きるように勉強の成果を具体的にしなければ意味がありません。

ここ数年、お互いに行ったり来たりしている関係ですが来年はまた、こちらが阿部建設さんを勉強しに名古屋に伺います。
阿部建設さんは毎年変化していますから。。。

「昨年よりかなり良く変化したな」と、新たに感じさせられるように自らも頑張らないといけません。

私が勉強させていただく会社さんは、皆さんそんな感じです。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-29 18:08 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

寄る年波

b0035524_1348225.jpg

昨日はモデルである拙宅で見学会&セミナーを開催。

7組のお客さまがたが順次お出でくださいましたが、ちっちゃな家ですので休む間がない状態でした。

7月のセミナーでお出でくださったお客様が、わざわざ浅草の朝顔市で買って持ってきてくださった朝顔。

あれからずっと、たくさんの花を咲かせてくれ、昨日も最後の繚乱で応援してくれました。

夏バテもあり、けっこう疲れ早めに寝てしまいましたが、寄る年波には勝てなくなって来ていることもありそうです。

と言いつつ、今日もお仕事です・・・・・あ、明日も…汗。



**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-09-16 14:01 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

地下室で熟睡

b0035524_11234423.jpg

梅雨明けして、すぐに猛暑が始まった昨今ですが、夜の寝苦しさにまいっている人も多いと思います。

拙宅では寝室は地下ですので、外の熱帯夜にかかわらず、ぐっすりと熟睡出来ます。

温湿度のデータロガーを各階に置いて、データを吊り続けていますが、今朝の6時30分頃の地下室の気温は約25℃。

b0035524_1127752.jpg

ちなみに、その時の1階の温度は29℃。

b0035524_11274510.jpg

2階は30℃。

昼間は地下に避難して、ギターを弾いたりします。
地下に降りると、全然違います。もちろんエアコンは不要です。

今朝の朝会でも、幾人かが「暑くて眠れなかったとグッタリした様子で出席していました。
おかげで私は元気に参加出来ました。

地下室は夏だけでなく冬も本当に快適で、冷暖房が不要でエコです。

その他メリットも一杯。

ただ、いい加減に造られて快適に使えない地下が多いので要注意です。

ノウハウが必要です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-18 11:34 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーケーキ

b0035524_8462683.jpgb0035524_8465885.jpg

玄関ポーチ脇にあるブルーベリー。たった1本ですが、今年はたくさんの実が成りました。

b0035524_84907.jpg

その収穫したブルーベリーで、カミさんがケーキを作ってくれました。

ヨーグルトを使っていますが、ブルーベリーの甘酸っぱさが活きて、大人向きの味となり滅茶苦茶美味しいケーキとなりました。

b0035524_851537.jpg

お弁当とコーヒーと一緒に、おやつとして包んで来ています。

「これは売れる!」とひそかに目論んでいるのですが・・・(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-16 08:53 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

天の恵み

b0035524_8523566.jpg

我が家の玄関先に植えてあるブルーベリー。

1本だけなのに今年は元気で、たくさんの実を成らせてくれています。

b0035524_852576.jpg

熟し加減をみながら、鳥に食べられる前に収穫。

そのまま食べてもけっこう甘く美味しいです。

「天の恵み」というのはありがたいものです!!


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-07-07 08:54 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

ワインカーブにもなる地下室

b0035524_10361030.jpg

気温が高くなって来ましたので、ワインは地下室に避難しました。

外が26℃くらいの夏日になっても、地下室は20℃くらい。

地下室は夏の湿度の管理を除湿器や強制換気などでしていれば、一年中快適な状況でいられます。

静かでよく眠れますし・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-06-15 10:44 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)