カテゴリ:モデルハウス(我が家)( 76 )

昔取った杵柄(キネヅカ)

b0035524_15145769.jpg

25年ぶりに太極拳を再開しました。

たまたま拙宅の近くに優れた太極拳家がいらっしゃって、日曜日の朝一にカミさんと一緒に教えを受け始めたものです。

太極拳は本来武術ですが、こちらの師匠は武闘派のようで、いろいろな関節技や返し技を披露してくれます。
私より歳はひとつ上ですが、鍛え方が違います。。。

一番基礎の、簡化太極拳24式を一からやり直しです。
今日は4回繰り返したら、膝が笑い出してまいりました。

モデルハウスでもある拙宅ですが、今日も2組のお客様がいらっしゃるので、練習が終わると急いで帰り、支度します(汗)。

ギターと太極拳で、ボケなく、健康でいられることを期待して、両方とも練習に励みます。

25年前は「強くなりたい」でしたが・・・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-06-03 15:26 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

春の装い

b0035524_12371092.jpg

拙宅の外に1本だけオリーブの樹が植えてあるので、もう1本バルコニーに鉢植えのオリーブを。

近くにもう1本あると、実が出来易いとのことです。

夏にオリ-ブの実が出来るのが楽しみです。

b0035524_1240165.jpg

また、プランターの花もこの冬に枯れ切ってしまいましたので、春が来るこの時期に新しい花を。

やはり、花があると華やかでいいですね!!

b0035524_12415964.jpg

そのプランターの土の中に、何かの虫の幼虫が冬眠中でした。。。(何だろう?)

土の入れ替えは、もう少し待ってから・・・と、いうことに・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-03-18 12:43 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

最後は神頼み

b0035524_1025036.jpg

昨晩の夕刊記事です。

昨晩と今朝のテレビニュースは、これで持ち切りでした。

「震度7」なんて、想像できない揺れですが、「はっても動けない」状況のようです。

まず建物の耐震対策が先決ですが、備えも大事に成って来ますね。

b0035524_10273534.jpg

我が家では、床下収納に水とビスケットを5日分備蓄していますが、足りないかもしれません。。。

一応、5年は賞味期限があるものです。

上下水が復旧するのに30日、という試算もあります。

いずれにしても水ですね。

水洗トイレも水がなければ使えませんので、風呂に貯めた湯は捨てずに残しています。

・・・・でも、公共排水が壊れて復旧出来なければ、それも出来ません・・・排水管が一杯になるまでか。。。

お風呂に5日以上入らなかった経験がありませんし(汗)。

本当に出来るだけの備えはしておいた上で、運を天に任せるしかなさそうです。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-03-08 10:33 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(4)

雪&JRに一言

b0035524_12115681.jpg

今朝、窓を開けると・・・・久しぶりの雪。

お昼を過ぎてもますます降り続け、都内でも積もってきています。

明朝の凍った道が心配です。。。

b0035524_12141874.jpg

ところで先日の長野からの帰りの新幹線ので、JRに一言申し上げたいことがありました。

19時ごろの長野発で念のため指定席を取ったのですが、車内は写真のようにガラガラ。

ところがです!!!  
次の上田駅で数名乗り込んできたのですが、その内のおひとりが何と!2人掛け席の私の隣に・・・。

よく座席番号を照らし合わせながら座ったので、間違いないとは思います。

しかし、まわりはガラガラなのです。。。

そのうちお酒を飲みだし、やがて爆睡・・・。

眠ってくれてヤレヤレで、他の席へ移ったのは言うまでもありません。

車掌が来たら一言言おうと思っていましたが、とうとう回ってこなかったです。

一言申し上げたいこと

1.ガラガラなのにわざわざ二人席を埋める必要はあるのでしょうか?何か席の割り当てルールがあるのでしょうか?

2.駅で切符を買う時に、指定席でなくても充分座れると教えてくれないものでしょうか?

お客様へのサービス、ホスピタリティという観点からすれば、一般企業では当たり前のことであると思うのですが。。。

JRご関係者の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-29 12:27 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

バレンタイン「本チョコ」

b0035524_955382.jpg

今日はバレンタインデーです。

ジャン=ポール・エヴァンのショコラ。

b0035524_9571438.jpg

チョコの中にフランボワーズやライム果汁が入ったガナッシュが入ったりしていて
バリエーションが豊富で楽しめます。

チョコの味、組み合わせの妙味、などとてもレベルの高いチョコです。

当然、義理チョコではないです・・。

当然、くれたのは・・・一人だけです(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-14 10:08 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(6)

敏腕女性編集長来る

b0035524_13475265.jpg

今日の午前中は建築知識ビルダーズの編集長、木藤さんの取材を拙宅で受けました。

なかなかの才女で、エクスナレッジ社の中では編集した本は良く売れている方です。

最近出版された注目の本、野池政宏さんの「本当にすごいエコ住宅をつくる方法」の編集者です。

b0035524_13563845.jpg

造作材の取材が趣旨でしたが、この造作に大変興味を持っていただきました。

大工の技が映えるところですが。

また違うカメラマンに撮っていただきましたが、同じ家でもカメラマンによって
出来た写真が違って感じで写るのが面白いです。今回で4人目です。。。

ところで・・・・
b0035524_1415533.jpg

昨日炙ったサーモンは、このように他のカルパッテョと一緒にお皿に並べられました。

この後、6時間があっと言う間に過ぎたのでした。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-13 14:04 | モデルハウス(我が家) | Trackback(1) | Comments(0)

涙が出るほど、しょっぱかったイワシメンタイ

b0035524_13305591.jpg

昨日、モデルハウスでもある拙宅に、これから創建舎で家を建ててくださるご予定の方がいらっしゃいました。

計画している家は拙宅よりははるかに大きい二世帯住宅ですが、ご興味深く熱心にいろいろと見てくださいました。

見学が終わり、お茶で四方山話しなどを交えた歓談の時に、親世帯のご主人が

「数年前にこの家を見ていたら、家内のために建て替えたのになぁ・・・」と
亡くなられた奥様を思い出されながら、ポロっとおっしゃった言葉が胸にズシンと来ました。

今回は子供さん世帯と同居することで建て替えになりましたが、奥様とお二人でいる内に
建て替えて小さな家でも、いい家に一緒に住むことが出来た、ということと受け取りました。

何か・・・・ジー~ンと来てしまいました。

しかし、これ以上のお褒めの言葉はない、とうれしい思いもいたしました。


・・・・・今朝のイワシメンタイは、ことさらしょっぱかった・・・・です。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-02-03 13:48 | モデルハウス(我が家) | Trackback(1) | Comments(0)

「もったいない」精神

b0035524_1304691.jpg

とても寒い日が続き、かつ天候も悪い日が続いたので、拙宅ではこの蓄熱暖房機が大活躍です。

天候などでOMソーラーに期待できない日は、頼りになっています。

深夜電力で内部の蓄熱レンガを暖め、輻射熱がずっと出続けます。

それにしても・・・・ボールなどを載せて水を暖めているカミさん・・・。

「熱がもったいない」と、お湯が必要な洗い物などに使っています。

水を出しっ放しで食器を洗うことは、我が家では許されません(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-01-27 13:15 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

家での潤い

b0035524_11282852.jpg

一昨日の演奏が不出来でしたので、昨日は少しギター練習を。

最近はめっきり弾く時間が取れなくなり、下手くそになって来ていました。

先日プレゼントしたお花を一輪差しにしてテーブルに飾っています。

いいお花のようで、元気に咲いて励ましてくれているようです。

b0035524_11324892.jpg

すぐ近所の家が華々しいイルミネーションで頑張ってくれ、クリスマスムード満開。

b0035524_113419.jpg

その代わり拙宅では、慎ましい大人のイルミ。

ここに暮らし始めて、いろいろな生活の潤いが感じるようになりました。

ギター練習が減った代わりに、生活のバリエーションが増えた気がします。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-05 11:41 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)

クリスマスリース

b0035524_9345332.jpg

クリスマスシーズンになり、我が家の玄関にもリース。オリジナルです。

山帰来(さんきらい)という蔦で、秋に赤くなった実が乾燥したもので作っています。

根茎は漢方薬にもなるようです。

クリスマスリ-スの意味は「永遠の環」ということを表しているそうです。

ヨーロッパでは、それぞれの家にオリジナルのリースが飾られていて、街の雰囲気を楽しくしています。

日本でも、玄関にオリジナルのリースが飾られている家が増えて行くといいですが・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-01 09:49 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)