カテゴリ:モデルハウス(我が家)( 76 )

地下室はエコです

b0035524_965870.jpg

東京では狭小地で建蔽率、容積率が小さく3階建てが不可能で
2階建てですと必要な部屋が取れない小さな家しか出来ない土地があります。

そういう場合に効果的なのは地下室です。容積率から外せる、という緩和措置がありますので。

ただ狭小地での地下室工事はノウハウが要り、また地下水位が高いと施工技術が要求されます。

写真のように、住宅レベルではほとんど採用しないシートパイルで山留めと止水をする場合もあります。

b0035524_9142690.jpg

地下室で特に要注意なのは、結露と防水です。

写真で白くコンクリート面に塗っているのは、結露を物理的にさせない特殊塗料です。

床、壁、天井の全面に塗り、その手前に空気が動く層を設け、空気を動かしてやります。

防水方法は・・・写真の下の方に付いている受けの意味は・・・企業秘密です(笑)。

しっかりとした対策と施工をすれば、地下室はとても快適な空間になります。

冬は暖かく、夏は涼しいのです。エコな生活が出来ます。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-24 09:23 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(0)

地下室はいいですよ

b0035524_9553734.jpg

コンクリート打設時には必ず、現場サンプリングしてそのスランプ(硬さ軟らかさ)や空気量などを測定して、設計通りの品質か確認します。

また、写真にあるように6本の試験体を採り、第三者機関の検査場へ持ち込み、
養生期間とともに、所定の強度が出るかも破壊試験をして確認します。

b0035524_1004123.jpg

地下室などで防水性能が求められる場合は、タケイ式コンクリートを採用します。

b0035524_1014897.jpg

タケイ式コンクリートは、専門技術者が現場に来て添加剤をコンクリートに調合します。

30年以上の実績がある、公的現場にも採用されている工法です。

b0035524_10222735.jpg

打ち上がった地下室です。

ドライエリアから落ちてくる明かりが気持ちいいです。

地下室は冬は暖かく、夏は涼しいですよ。

先日の日曜日はとても暑かったですが、この地下室に降りるととても涼しく快適でした。

もっと地下室が見直されていいと思いますが、技術とノウハウが必要なのも確かで
狭小地や水位が高いところなどは不可、とする住宅メーカーさんもいらっしゃいます。

創建舎はそんなところばかりですが・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-12 10:08 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)

日本一小さなモデルハウスの見学会

b0035524_1221128.jpg

日本一小さなモデルハウス「そうけんしゃの家」の構造見学会が昨日、本日と開催中。

昨日だけでも13組17名のご来場があり、ただでさえ狭い現場はごったがえしました。

b0035524_1261391.jpg

第2クールの説明会で、スライドを見入るご来場の方々。

ちょっとマニアックで話が長くなりましたが、皆さん熱心に聞いてくださいました(感謝!)。

b0035524_1283596.jpg

説明会の後は、自由に現場内を見学。

上り下りの危険もありますのでヘルメットを被っていただいています。

b0035524_12102034.jpg

このモデルハウスの特徴のひとつ、狭小地で2階建てまでしか建てられない地域ですので
地下室があることです。

地下室は意外に快適なのですが、不安を持たれてる人が多いのが実情です。

湿気やカビ、それに漏水などの例が多いからですが、創建舎はかなりの実績とノウハウを
蓄積していますので、結露などなく快適な部屋が造れます。

完成は6月後半ですので、その時の見学会で是非実際の地下室をご覧ください。
ノウハウの一部も披露しています。

同業者さん、お断りです・・・笑。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-05-08 12:19 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)

日本一小さなモデルハウス兼社長の家

b0035524_1191897.jpg

日本一小さな建坪8坪のモデルハウス兼、社長の家。
やっと昨日に上棟式が迎えられました。

地下室を地下水位の高い狭小地で造るので、いろいろな障害を乗り越える必要があり、
また先日の震災で資材の滞りなどで当初の予定より、1ヶ月半遅れての上棟でした。

b0035524_11161223.jpg

設計の片岡がカミさんに、いろいろと説明してくれて、具体的に空間構成が把握できたようです。

b0035524_1118362.jpg

施主としての参加でしたが、お施主さん方はけっこう大変だったのだとわかりました(笑)。

b0035524_11201313.jpg

スタッフたちからも祝いのお酒をいただきました。

b0035524_1121188.jpg

そのいただいた獺祭(だっさい)の純米大吟醸と、カミさんが作ったおにぎりとトン汁。

間際まで必死でいろいろ作ってくれたカミさんにも感謝!
なんか簡単に「上棟式やりましょう」って言えなくなりそうです(汗)。

b0035524_11284042.jpg

鳶の頭たちが木遣を披露してくれて、締め。

地下室を造るのはかなりのノウハウが必要です。

大田区近辺の条件の悪い地域でも、きちんと造れる技術は確立出来ていますが、
近隣の方々は不安になったりで、大変な仕事であることは間違いないです。

モデルハウスとしていつでも公開していきますので、小さくても豊かな空間がある愉しい家、
けっこう居心地のいい地下室、として実際に感じてもらえればと思います。

私たち夫婦がモデルの管理人として住まわせていただきますので・・・笑。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-04-03 11:39 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(17)

施主としての地鎮祭

b0035524_9175891.jpg

小さな家の施主として、地鎮祭を昨日行いました。

たまたま友引の日でしたが、天気にも恵まれ幸先の良いスタートとなりました。

日本一小さなモデルハウスですが、私とカミさんが住んで管理人をします(笑)。

地下室付きで、OMソーラーの家です。

地鎮祭に施主として出ますと、また違った厳かさを感じます。

大事ですね、神妙になるということは・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-11-17 09:21 | モデルハウス(我が家) | Trackback(1) | Comments(14)

日本一小さなモデルハウス

b0035524_11445049.jpg

建坪8坪という、多分日本で一番小さな創建舎のモデルハウスが進行中です。

松本市の杉野建築さんでも、最近同じ8坪のモデルハウスが出来ていますが東京のこちらは地下室付き。

東京の城南地域では狭い土地が多く、建蔽率や容積率が小さいと地下室を造る必要が出て来ます。

地下室でも快適な生活が出来ることを提案し、小さな家でも豊かな暮らしが出来ることを伝えられれば、と願って進めています。

城南地域に居住ご希望の方には一見の価値ありと思います。

(・・・それにしても「小さな家」競争になっています・・・・笑。)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-09-27 11:59 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)