カテゴリ:マレーシア( 13 )

ロングステイに適した国

b0035524_943697.jpg

世界で住みたい国のランク上位にいつもあり、ロングステイをする人が多いマレーシア。

中でも人気のペナン島には高層コンドミニアムが林立し、今でも建設ラッシュが続いています。

地震がない国ですのでいいですが、建設中の構造を見るとプロの目からは怖いくらいの内容です。
日本のゼネコンが建てた建物もありますが、そちらはどうかわかりません。

私たちが訪ねたご夫婦は、28階の海が目の前に広がる100㎡程度の3LDKにお住まいでしたが、
家賃4が万円程度だと教えてくれました。

b0035524_9113458.jpg

市場では、野菜・果物や肉、魚などなんでもありますが、どれも無茶苦茶安く、スーパーでは日本食材もあります。

b0035524_9125715.jpg

現地食が気に入れば、屋台が毎日朝から夜まで営業していますので、そこでいつでも食べられます。

現地の人たちは、自宅で料理を作ることがないようでほとんど毎日屋台のようです。

b0035524_9144353.jpg

また、医療施設も完備しており、日本や欧米で勉強された優れた医師が多いようです。

海外傷害保険で、ほとんど無料で受診出来るようです。

病室も見せてもらいましたが、管理も行き届いている感じで、何の不安材料もありませんでした。


今回の旅行は名所旧跡を観る旅ではなく、アレーシアに住むとしたら、というテーマであちこち現地事情を覗いて回りました。

結果、改めて日本と日本人のすばらしさが実感できた機会となりました。

地震がちょっと・・・・・ねぇ・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-28 09:23 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

ギターの輸送問題

b0035524_13392926.jpg

海外旅行には必ずギターも持参します。

行き先の空港でも成田空港でも、最後の預け荷物の返却テーブルに出て来るとホッとします。

ケースは放り投げられても壊れない頑丈な物で、上空での温度変化にも耐えられる断熱性能を持っているものが必要に成ります。

それでも、ギターが壊れたりするトラブルは増えているそうで、プロのギタリストたちは困っているようです。

ネットでも、どこの航空会社がひどかった、良かったなどの情報が飛び交っています。

「取扱注意」と書いてあっても、投げてしまうようです。

飛行機の中には持ち込めないので、困った状況なのですが、預ける場合には「壊れても文句は言いません」とサインさせられます。。。

もう一つギター分の席を買えば機内に持ち込めますが、それも混んでいる時には断られるようです。。。

楽器を演奏する音楽家たちは、現地で何とか優れた楽器を借りる手段を講じなければならなくなります。

ピアノは元々現地調達ですので、ギターやチェロなどもそのようになるかもしれません。

・・・・でも、ホロビッツはマイピアノをその都度送っていましたね・・・すごいことですが。。。


さて、成田でケースを開けてギターが無事なのを確認して旅は終了します。

もっとも持参するのは、練習用のギターなのですが・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-27 13:56 | マレーシア | Trackback | Comments(2)

一週間で3万円

b0035524_10522938.jpg

ペナンはバスのネットワークが島内を網羅していて便利です。

しかも近ければ35円位、遠くまで(1時間くらい)移動しても70円位。

完全に庶民の足となっています。

b0035524_1057966.jpg

タクシーもとても安く便利ですが、乗る前に値交渉は必要です。

青色のタクシーはメーターが付いていますが、2~3割くらい高めな感じです。

写真のタクシーは空港から市内への移動中の車内ですが、もうボロボロ。。。
いろいろな雑音を撒き散らしながら、老齢の運転手が目いっぱい飛ばしているのでちょっと不安に。。。

後でわかったのですが、マレーシアには車検制度がないそうで、みな自己責任の世界。。。

b0035524_112619.jpg

セブンイレブンが所々にありますが、チャイナタウンにあった店。

日本の昔の原風景を思い出してしまいました。

・・・・・ところで、

今、日本への便を待っている時間に空港でこの記事を書いていますが、この一週間で両替した日本円は
わずか、3万円。。。

バス、タクシー、電車代、昼食、夕食代(ホテル代は日本で決済み)など、すべて入れてです。

財布には35リンギット(約900円)残っているだけですが・・・・。

治安が良くて、一年中温暖で、物価が安い、、、3拍子揃った国でした。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-26 11:07 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

ありがたいお弁当

b0035524_7284164.jpg

ペナンのホテルを今朝早くチェックアウト。

ホテルがちゃんと朝食のお弁当を用意してくれていて感激!

b0035524_7303040.jpg

サンドイッチとフルーツ。

ポークの入っていないハムとチ-ズのサンドイッチ、フル-ツはリンゴとスターフルーツ。

ホテルのホスピタリチィを感じます。

これからクアラルンプール経由で成田へ。時差が一時間しかないので楽です。

b0035524_73331100.jpg

昨日の夕食はレバノンレストランでケバブと海老のビリヤニ。

缶ビールはすぐ隣にあったコンビニで買って持ち込み。

店の人がお酒が欲しければ、そうしろ、というアドバイスに従って。。。

隣の客はビールの大瓶を持ち込んでいましたが・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-26 07:37 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

海に囲われていても泳げない

b0035524_9503045.jpg

マレーシアの海は底が泥なので、ほとんど泳げないそうです。

現にホテルのプライベートビーチでも砂浜で寝ていたり、本を読んでいたりしていても泳ぐ光景は見られません。

ここペナン島でも同様で、干潮時になると写真のように干潟が現れますが、泥で覆われています。

b0035524_9551382.jpg

日本の有明海と同じようだな、と思っていたら「ムツゴロー」がいました。

ホテルのプールはラマダン明けの休みで、学生たちが多かったのですが、
周りが海でも泳げない彼らはプールで練習するようで、実際に泳げない人は多いそうです。

マレーシアの首都、クアラルンプールの意味は「泥川の交わったところ」という意味だそうです。

自分の故郷がそういう呼ばれ方したら、私なら悲しくなりますが・・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-25 10:00 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

異文化共同

b0035524_20435094.jpg

ペナン地元の市場。とても安く買えます。

いろいろな食材があります。回教徒が受け付けない豚肉とお酒以外ですが・・・

b0035524_2046051.jpg

・・・と思っていたら・・・奥の方で目立たないように豚肉がさばかれていました(驚)。

マレーシアでは禁止ではないようです。
私が仕事で滞在したサウディアラビアでは信じられない光景ですが・・・。

b0035524_20483560.jpg

実は良く見ると、大きなスーパーの奥に、豚肉コーナーがちゃんとありました。

何故かホッとしました。。。

b0035524_20504725.jpg

その隣にはワインコーナーも・・・・・。

さすがにお酒はとても高いです。日本と同じかそれ以上。。。

更にホッとしました(笑)。

回教の国ですが、回教徒ばかりではないので、それなりに異文化がそれぞれやって行けるようになっているようです。

b0035524_20554239.jpg

市場の横には屋台があり、地元民が朝食をとっていました。

自宅で料理する習慣がないようで、皆さんこういうところで朝から晩まで台所代りにしているようです。

ちょっと油が多いのと、辛くて香辛料が強いので日本人には飽きてくると感じます。

たくましくなくては混ざって生きて行けないように思います。

お酒が安く手に入るルートもあるそうです(笑)。

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-24 20:58 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

ペナンの朝

b0035524_9554694.jpg

マレーシアのクーラーは、どこも必要以上に利いていて、とうとう風邪をひいてしまいました。

ホテルの部屋のバルコニーから見える海が少し元気を取り戻してくれました。
by kazuo-nakazato | 2012-08-24 08:54 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

歓迎日本人

b0035524_10514834.jpg

ペナンに移動するのに、Domesticターミナルのゲートで待機中。

DomesticにありがちなDelayで一時間の待ち時間。

また天候が悪そうです。

ところで、マレーシアの空港のサインは、英語、
マレー語に続くのは日本語、

アラビア語と中国語がそれに続きます。

大歓迎、日本人です(上得意客ということですが、、、)。
by kazuo-nakazato | 2012-08-23 09:50 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

日本vs.韓国

b0035524_20442360.jpg

クアラルンプールの象徴、ぺトロナス・ツインタワー。
(CGっぽいですが、私が撮った写真です・・・)

高さ452mを誇るオフィスビル。

日本と韓国の合弁事業のようです。
石油事業の産物です。

国の威信を賭けた事業だったのではないかと想像します。

と言っても、そう簡単な二国協同でもなさそうです。

ツインタワーのそれぞれを日本と韓国の建設会社が建てたそうですが、お互いに相手の不備を言いあっているようです。

竹島問題は、今に始まったことではないようです。

日本の大学には「国際学科」があるようですが、何を教えているのでしょうか???

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-22 19:43 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

屋台街

b0035524_2118876.jpg

クアラルンプールで有名なALOR通りの屋台街。

地元の人たちにとっても、欠かせない台所。

b0035524_21225841.jpg

豊富なメニューに群がる人たち。

でも、空いている店には入らないほうがいいようで、客引きがない店を探しました。

b0035524_21264933.jpg

ホテルでワインの下ごしらえをしてきたので、軽く串焼きで。

b0035524_21311197.jpg

やはり、お酒はビールしかないので、シンガポールのTigerビールとハイネケンを。

ほとんどの食べ物は辛いので、苦手な私は参りますが、カミさんは大好きなので、助かります。

それでも、口から火を吹いています。。

ワイン飲みながら屋台で過ごしたいところです。。。

それにしても、お金乞うおばさんや、物売りの若者たちを無視して飲むのは、
忍耐力が要ります(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-08-21 20:15 | マレーシア | Trackback | Comments(0)