カテゴリ:南フランス( 12 )

美味しいサンドイッチ

b0035524_13233780.jpg

フランスのサンドイッチは美味しかったです。
写真はリヨン駅で食べたサンドイッチです。

パンが違うのでしょうか?

b0035524_1325776.jpg

街中で買って食べたサンドイッチも美味しかったですね!

とてもシンプルなのですが。

日本ではなかなか特定の店でしかないですが、どこでもこういうサンドイッチが食べられるといいですね。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-03-11 13:27 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

美しい村seguret

b0035524_8421542.jpg

南フランス、プロヴァンス地方にある美しい村セギュレ(seguret)。

コート・デュ・ローヌのワイン産地にあり、ワイナリーDomaine de Cabasseの裏にあります。

b0035524_8444423.jpg

お伽の国に来ているような、可愛らしい街並みで散策にはとてもいいところです。

あいにく、この時は新年でレストランやカフェは閉店でしたが、森閑としているところがまた良かったです。

b0035524_8485879.jpg

電柱や電線はまったくありません。

こういう美しい村や街が日本にも点在するといいですね!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-13 08:50 | 南フランス | Trackback | Comments(2)

パスポートの次に大事なスマホ

b0035524_11261053.jpg

フランスの新幹線TGVの座席でも、日本と同じように端末などの充電が出来ます。

今やスマホは、旅にはなくてなならない必需品です。

ドライブのナビ、その地域の情報を得る、などガイドブックを頼りの旅行よりはるかに広がります。

Wifi環境が備わっていることが大事になりますが、スマホの充電も大事になります。

昔はミシュランの地図が頼りでしたが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-11 11:31 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

フランス人の胃袋はデカイ!

b0035524_10573885.jpg

パリの街中の一般的なカフェで出された、サラダとハンバーグ。

通常は二人なら料理2品にサラダですが、経験から料理は1品だけに・・・・・やはり正解でした。

隣の老夫婦(私より完全に年上)は、1品ずつ食べた後に、二人とも大きなケーキをペロっと平らげていました。

とても、我々に勝ち目はありません(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-10 11:01 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

フランス産バター&ワイン

b0035524_1264029.jpg

日本でまだ売られていないフランスのバター2種を、最後のパリのマルシェで買って来ました。

当然、税関では隠し持って(笑)。

ボルディエの有塩と、ベイユヴェールの粒岩塩入りです。 大きい方が4ユーロ、小さい方が1.8ユーロ。

昨晩食べてみたら、とても美味しいのでびっくり! カルピスバターより美味しいです。。。

賞味期限は3週間程度なので、多くは買えないのが残念でした。

b0035524_1219627.jpg

コート・デュ・ローヌのワイナリー、Domaine de Cabasseで買ってきたワインの内の1本も一緒に。

いろいろな種のワインを6本、重い思いをして持ち帰りましたが、その甲斐がありました。

酸化防止剤が入ってないせいか、日本でのローヌワインの味とは違い素直な味で、とても美味しかったです。

確かこの赤で11ユーロで、多種6本で74ユーロでした。
とてもこの値段では、日本ではこのレベルのワインは飲めません。

バターもワインも、このレベルがこの値段で手に入ればいいのですが・・・・

・・・・・日本の生産者さんたちに、是非頑張っていただきたいです。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-09 12:17 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

日本とフランスの田舎風景

b0035524_4434496.jpg

昨日無事に帰国しました。

早速、留守番していた子猫のルイが甘えて来て、タップリとスキンシップ。

毎日猫専門シッターさんが来てくれて、ご飯とトイレ、それに遊び相手になってくれ毎回写メールで報告くれてましたので、
心配はなかったですが、その報告メールが来るのが毎回楽しみになってました(笑)。

b0035524_4272894.jpg

南フランスのプロヴァンスの田舎風景です。

とても綺麗です!!!

b0035524_4282315.jpg

帰国時に毎回感じるのが、日本の田舎が美しくないことです。

外国から成田に来た人たちは当然、列車やリムジンバスで都内に来る途中でその風景を見ます。

いつもこの現状を悲しく思います。
33年前に初めての海外赴任から一時帰国した時に、とても痛烈に感じたのですが、今も変わっていません。

はっきり言いまして、大手ハウスメーカーさんやパワービルダーさんの家、またそれを真似ただけの家が建ち並んだことがその大きな要因です。

例えば例外なく外壁に窯業サイディングを張っていますが、それ自体だけでとてもチープな街並みになります。

しかし大手さんの話しを聞いた人たちは「サイディングは汚れなくていいですよ」という、どこも同じの営業トークをかなり良しとしています。
汚れ難い(例えそれが真実だとしても)、ということが選択肢の大きなウェイトを占めているわけです。

その経験から「日本の家づくりを変えたい」と思ったのが、工務店を始めた原点でした。


本日がら業務を開始させていただきます。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-08 04:42 | 南フランス | Trackback | Comments(2)

パリは危険

b0035524_332935.jpg

フランスの交差点の多くは円形交差点で、信号がなく渋滞を引き起こし難く合理的です。

読み通りの時間で、ワイナリーからアビニヨン駅まで戻れました。

b0035524_3365876.jpg

TGVの列車でパリに戻り、出発直前の日の一日をパリで楽しむことにしました。

朝市の店を見て回って、オランジュリー美術館に行きました。
日曜のせいか、2時間待ちで大変な行列でした。

25~6年前にここで、クロード・モネの大きな「睡蓮」の8枚を見て感動したのを、また再現できました。

b0035524_3444935.jpg

その後地下鉄でクリニアンクールの骨董市へ。

途中地下鉄で、私からちょっと離れた隙にカミさんがスリに囲まれ、怖い目に遭いました。
幸い私もすぐに気付いて難を逃れましたが、カミさんはちょっとショックだったようです。

ネットで見ると、パリで日本人観光客がスリに襲われることが続出しているようです。
スリといっても一人ではなく複数で囲われので、狙われたら防ぐのが難しいと思います。

以前にはなかった、地下鉄のアナウンスで日本語で「スリに注意してください」と流れてました。

帰国するのにシャルルドゴール空港に行く経路の地下鉄で、日本人は完全に狙われているようです。

私たちも明日の空港までの移動に気を付けようと、ショルダーカバンを持たないように荷造りする予定です。

パリはもういいかな、という感じになってきます。フランスにとっても国家問題位のことだと思います。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-06 03:56 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

田舎も綺麗

b0035524_1382923.jpg

ワイナリーの裏にある、セギュレ村を散策に行きました。

かなりの歴史を感じさせる街並みで、フランスらしい雰囲気です。

b0035524_140724.jpg

村役場(Mairieと看板に書いてありました)の入り口の何と! かわいいこと。。。

民家の玄関と見間違ってしまいます。

こういう見所がいっぱいあります。私たち夫婦だけではもったいない位の魅力です。

b0035524_1411779.jpg

途中、閉まっているワインバーがあり張り紙があったので、カミさんがチェック。

「病気中で休業していますが、この店を買いたい人はこちらに連絡ください」と書かれている、ということでした。

フランス語がわかると、見え方が広がります(ありがたや・・・笑)。

b0035524_146235.jpg

ワイナリーに帰って、そこで作られたCabasseワインをいただきました。

濃い味ですので、大きなグラスにデキャンタージュして。

やはり、生産地で飲むのが、ワインは一番おいしいです。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-05 01:50 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

ローヌへ

b0035524_1453582.jpg

またニースから列車に乗り、3時間半かけて、アビニヨン駅に。

TGVの駅は近代建築で出来ていて、田舎を想定していたので、ちょっとビックリ。

b0035524_149974.jpg

駅前で再度レンタカーを借りて、目的地のワイナリーへ。

途中高速道路で、分岐点を間違えあわてて次のインターでUターンするハプニングも。

日本では考えられませんが、こちらでは料金所手前でUターンできるのです。

b0035524_14141153.jpg

ローヌ地方の田舎風景が広がり、だんだんと広いブドウ畑が現れてきます。

日本の田舎と違い、きれいです。

b0035524_14153762.jpg

やっとワイナリーに着きました。

Domaine de Cabasse。

コート・デュ・ローヌのGigondasの畑の近くです。

今晩はここに泊まって、ここで作られたワインをいただきます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-03 14:20 | 南フランス | Trackback | Comments(0)

謹賀新年from南フランス

b0035524_3301716.jpg

あけましておめでとうございます!

南フランスのニースから一時間くらい車でかかって来た、山の上にあるホテルから地中海の日の出を拝むことができました。

b0035524_3333910.jpg

昨晩は地元の人気のあるレストランで、カミさんとコート・デュ・ローヌの赤ワインで、年明けを乾杯しました。

このワインはフランスの建築家の娘さんが作っているワインだそうで、レストランのソムリエに勧められました。

その建築家はフィリップ・スタルクという、日本でキリンビールのあの独特なビルを設計した人です。


今日元日は、車で2時間くらいかけてカップ・マルタンという駅がある処に行き、コルビジェというフランスの建築家の休暇小屋を見に行きました。

あいにくといいますか、やはりといいますか、元日は閉館していました。

でも、その周りの景色や町並みは美しく、ドライブにはもってこいの場でもありました。

南フランスからですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-02 03:41 | 南フランス | Trackback | Comments(0)