カテゴリ:ひとり言( 432 )

イメチェン?

b0035524_13383835.jpg
3月から髭を生やし始め、早半年。

カミさんにそそのかされて、その気になっていますが・・・。

b0035524_13385428.jpg
そのカミさんとは、相変わらず飲んべい夫婦。

今週末はまた、あるギターコンクールに参戦。
飲んでる場合じゃないけど、カミさんもその一週間後にはリサイタルですから、笑。

**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(なかなか面白いですよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2




by kazuo-nakazato | 2017-09-20 13:44 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

アニサキス

b0035524_14231877.jpg
今朝は胃カメラを飲みました。
昨年からは、口からよりは少し楽な鼻からに変更。
管を通す方の鼻の穴から麻酔薬を注入。
鼻の中と咽喉の入り口がシビレて来て、ボーっとなりますが、
唾が飲み込めなくなりティッシュで拭き取るしかなくなります。

b0035524_14233903.jpg
いよいよ管を入れ始め、さすがに咽喉を通る時は辛かったです。

それが胃に入った瞬間、ビックリ!!
画面を見ながら受けていたので、その映像にちょっと固まりました。。。

胃の壁に喰らい付いている、アニサキス!!!
シメサバやイカなどを食べた時に入り込む厄介なヤツ。
物凄く痛くなるらしいですが、幸いにも痛みはありませんでした。

そのまま機材を管から差し込み、掴み取り出しても元気なのにもビックリ!!

先週末、居酒屋で食べたシメサバが怪しい。
大好きでよく食べて来たけど、もう食べません。
こんなのと付き合いたくないし。。。

ただ胃は荒れ気味でビランなどあるので投薬し、ガンに進行しないか3か月後にまた再検査となりました。
年と共にいろいろと出て来ます、ねーー。

**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(なかなか面白いですよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2



by kazuo-nakazato | 2017-04-19 14:36 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

一周忌

b0035524_14280711.jpg
豊島園のすぐそばにある、練馬十一ヶ寺。
寺に挟まった路地の奥に、墓地があります。

ここの寺の一つ、仮宿院が菩提寺です。
母の一周忌を先週末に執り行いました。

b0035524_14274721.jpg
普段仏教には縁も関心もありませんが、こういう時は伝統しきたりに従おうと思います。

今、私たちには子供はいませんし、私も墓には入りたくないのでこの墓をどうするかが課題となっています。
私が入ってない墓をカミさんがお参りする意味はないですし、その気も起きないと思います。
私もひとりになったカミさんに、負担は掛けたくないですからね~。

お墓を新規に作るのも大きな費用が必要ですが、撤去するのにも意外とかかるのです。
そこまでは私の仕事ですから、何とかするつもりですが。
死んだ以降のことまで考えるのは、仕舞うことばかりではないと言う人もいますが。。。
**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(→最近、更新が増え面白くなって来ましたよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

工務店フォーラムFB.

工務店フォーラムHP.



by kazuo-nakazato | 2017-02-27 14:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

年に一度しか食べられない高級チョコ

b0035524_15115347.jpg
今日は名古屋で講演。

出がけにカミさんがくれたチョコ、ラ・メゾン・デュ・ショコラ。
新幹線旅のお供に。

例年は、ジャン・ポール・エヴァンでしたが、
「安くしたわけじゃないよう~」と念をおされました。

メチャ美味!!! で~す。
**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(→最近、更新が増え面白くなって来ましたよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

工務店フォーラムFB.

工務店フォーラムHP.




by kazuo-nakazato | 2017-02-14 15:16 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

倉敷へ小旅行

b0035524_12543803.jpg
岡山に講演講師の仕事で行ったついでに、週末なのでカミさんと倉敷で合流。
倉敷をじっくりと味わいました。
街並みは伝統もあり綺麗ですし、見どころ一杯。
電柱が一本もないです。
b0035524_12552662.jpg
一枚の石で出来た橋の上でツーショット。
この後、大原美術館にも行きました。
b0035524_12535503.jpg
夜の街並みも魅力的!!
料理と酒も美味しいところです。
地酒の美味しさは、また別格でした。
日本の良さを再認識出来た小旅行でした。
b0035524_12554293.jpg


お土産に備前焼のお猪口。
上薬がかかっていないので、素朴な感じがいいです。
しかし、何と! このお猪口で飲むと、いつもより酒が美味しくなったのです。
お猪口によっても味が少し変わります。
新発見でした。

**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(→最近、更新が増え面白くなって来ましたよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

工務店フォーラムFB.

工務店フォーラムHP.



by kazuo-nakazato | 2017-01-31 13:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

正常値

b0035524_10343945.jpg

今週始めに採血した結果が出ました。

懸念の肝機能の数値が全部、正常値に入りました。
中性脂肪がピンと上がっているのは、採血前夜に豚ロース焼きを食べ過ぎたから・・・。

毎週火曜と金曜を休刊日として続けて来た成果です。
もっとも、その二日は夜遅くまでスポーツジムで筋トレ、水泳、スキンダイビングをやり、
ヘトヘトになるので、すぐに眠れてしまうから続いたのですが(笑)。

これで大手を振ってスクーバダイビングに行けます。

まだ暖かい石垣島へ行って潜ってくる計画を立てています。。。
**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(→最近、更新が増え面白くなって来ましたよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

工務店フォーラムFB.

工務店フォーラムHP.
by kazuo-nakazato | 2016-10-29 10:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

49日

b0035524_1033856.jpg

先週末は、母の49日納骨でした。

白さが違いますが、奥のは父の骨壺、隣は父の両親です。

49日の間は死んだ人は、この世からあの世に行く途中で彷徨っている状態で、49日経つとあの世の人になれるそうです。

菩提寺は豊島園近くにある、練馬十一ヶ寺のひとつ、仮宿院です。
b0035524_1041723.jpg

ただ、私はここには入りたくないので、私が元気なうちに墓じまいして、寺の納骨堂に移す予定です。

寺とか墓とかお経とか、そういう中で弔いされたくない気持ちが強く、増してや穴倉の中に入りたくないのです。
それまでは精一杯母たちのために墓守りはしますが。

今まで、ご住職に怒られながらも法事などを避けてきた、ダメ檀家でした。。。

妹弟やカミさんに理解してもらっているのが救いです。

**************************************************************

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2


by kazuo-nakazato | 2016-04-04 10:49 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

母、逝く

b0035524_19413554.jpg

母が逝ってしまいました。

91歳の大往生でしたが、重度の認知症のため老人ホームにお世話になって居ました。

最後の10年間は認知症と、食べ物を飲み込めないために施術した胃瘻が苦痛だったと思います。

菩提寺と葬儀社の指示に従って淡々と葬儀を進めて来ましたが、何か納得いかないものがフツフツと。

母は菩提寺を大切にしてきましたので、それを踏襲して行くことに迷いはないです。

しかし私は、ここのお墓には入りたくないのです。

仏教のお経が読まれる中で、逝きたくないのです。

親不孝者にはなりたくないのでこのい場は努めますが、ダメ檀家と言われてもかまわないので、
私の時はこの世界観からは離れた所でカミさんに弔ってもらいたいと思っているところです。

**************************************************************

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら


by kazuo-nakazato | 2016-02-21 19:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

今日は・・・・

b0035524_11274059.jpg

私が一番好きなチョコ。

ジャン・ポール・エバン

b0035524_11285441.jpg

年に一度だけ食べられます。

昨年は、この半分くらいだったですが・・・・笑。

**************************************************************

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら


by kazuo-nakazato | 2016-02-14 11:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

高齢になると・・・・いろいろと

b0035524_09575420.jpg

昨年3月に額に紅斑が出来、まったく治りませんでした。
しかし、地元の皮膚科医院に行っても分からず、結局大学病院でその部分の皮膚を切除して検体することに。

2cmほどメスを入れ採取、7針縫って縫合。
写真のような仰々しいことに・・・・

処方箋を持って調剤薬局に行きましたが、混んでいて待っている間に痛みが出てきて参りました。
一晩経った今日は落ち着きましたが、何が辛いって・・・お酒を飲めないことです(笑)

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら


by kazuo-nakazato | 2016-01-21 10:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)