カテゴリ:ひとり言( 431 )

ハウスメーカーさんの専業は?

b0035524_1381942.jpg

大手ハウスメーカーさんは、もう既に住宅会社とは言えなくなってますね。

セキスイハウスさんは、不動産業の方が大きいくらいですし。

b0035524_13111592.jpg

大和ハウスさんも、施設と不動産の方のウエイトが大きいですね。

住宅では、大きな会社は成りたち難いのではないでしょうか?

やはり家づくりの主役は、心ある工務店になって欲しいな、と思います。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

by kazuo-nakazato | 2015-04-28 13:14 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

区政

b0035524_10292872.jpg

先週末に選挙投票用紙が郵送されて来て、立候補者のポスターが張り出されたのですが・・・

大田区議会議員定数は50もあるらしく、立候補者数は63名のようです。
しかし、ひとりも知っている人がいないし、ましてや活動内容や公約も知らない・・・・・で、今度の日曜日が投票日。


日頃から区政に無関心、ということが悪いのですが、どう選んでいいものか???

名前ばかり連呼している選挙カーや街頭演説も、戦術としてわかりますね。
それにしても、困った。。。
b0035524_1031057.jpg

先日こういうチラシが新聞折込に入っていました。

介護老人を集める集客ではなく、介護施設で働く老人を募集しているのです。
人手不足の対応策ですね。

私もそう長くない先にお世話になるかもしれませんので、そういう高齢者対策を頑張りそうな候補者に入れようか、と考えているところです。

地域に貢献してくれる人を見つけるのは難しそうです。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

by kazuo-nakazato | 2015-04-20 10:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

違いの分かる使い心地

b0035524_9412150.jpg

ふたつのウィスキーグラス。

大きさ、形は近い感じです。

実は、片方は100円弱(6個で599円)、もう片方は約5000円でお値段はかけ離れています。

しかし、飲むとわかるのです。中身のウィスキーは同じものですが。

向って左のグラスが高い方。

持ち心地、唇の当たり心地、飲み心地、などなど、いろいろと違った味わいになり、ダントツに左の方が美味しいのです!!

人が住む家も同じだと思います。

高い安いには、それなりの根拠が必ずありますものね。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

by kazuo-nakazato | 2015-03-27 09:48 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

ありがたい只ティッシュ

b0035524_1010590.jpg

繁華街を歩いていたら、突然ティッシュをくれました。

タイミング悪いと受け取らない場合もありますが、ティッシュはありがたくいただきます。

丁度、花粉症が出始めた時なので助かりました。

それにしても、こういう光景は日本だけのものではないでしょうか?

初めて遭遇した外国人は皆驚くそうですね。

データによりますと、新聞折込やポスティングよりもはるかに効果(転換率)があるそうです。

ありがたいことですが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

by kazuo-nakazato | 2015-03-13 10:27 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

わが家の工事遅れ続出

b0035524_1338847.jpg

昨日の日経朝刊に載っていた記事です。

住宅の新築やリフォームで、工事が遅れ引き渡しの遅れをめぐるトラブルが増えているそうです。

2011年から増えているようで、私の周りでも目立つようになって来ています。

これは大工を始めとする職人が圧倒的に不足し出しているのが主な要因です。

創建舎は大工を社員として育てて来ているので、まだいい方ですがまったく手当が付かない業者もいます。

それから現場監督も、更に不足しています。

監督は一朝一夕では出来ないので、大工と同じでそう簡単には増やせません。

2020年の東京オリンピックに向けて、更にこの状態は悪くなって行くでしょう。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

by kazuo-nakazato | 2015-02-13 13:44 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

キラーパルス

b0035524_10584087.jpg

昨晩のNHKの首都直下型地震の番組で、驚くことがありビックリ。

「大阪の活断層上で起きる直下型地震の場合、高層ビルの倒壊の可能性があることがわかった」
という内容でした。

建て物の固有周期に近い、1~2秒の周期の地震動が起きると、建て物と共振し合い大きな揺れになるのが原因です。

その周期振動を「キラーパルス」と呼びます。

東日本大震災ではあまりなかったようですが、阪神淡路大震災ではキラーパルスが発生、大きな被害に結び付きました。

高層マンションに住むということは、こういうリスクがあることが改めて指摘され出しました。

人知の及ばない領域がまだまだあります。

人混みの都会で、直下型地震に遭遇しないことを祈るばかりです。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2015-01-19 11:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

優れものApple TV

b0035524_10302331.jpg

このApple TV はすごいです!

大きなテレビ画面に、映画や写真、音楽などをwifi電波を使って映し出せます。

①iTunesストアで購入した、音楽や映像、画像などを映す
②huluでDVDなどを購入して映す
③YouTubeの映像などを映す
④icloudの映像、画像を映す  ・・・・・・・などなど。。。

またiphoneのスマホの画面をミラーリング出来、スマホの画像を大きく音とともに見ることが出来ます。

値段は税込みで約1万円、コスパも高いです。

今は10年先どころか、2年先も予想出来ない時代になって来ていますが、こういうIT技術は尚更ですね。

少しでも長生きしたいと感じた次第です(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2015-01-09 10:43 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

b0035524_931868.jpg

クリスマスイブには、夜遅くに帰宅でしたのでささやかに赤ワインで乾杯。

ワインはちょっと奮発して、イタリアワインの3Bのひとつ、バルバレスコの2007年。

ルイの尻尾を静かに退けながら・・・・。

b0035524_9331890.jpg

昨晩のクリスマスでは、自宅でカミさんが作ってくれた鳥料理で。

モモ肉のソテーのゴルゴンゾーラ掛け。

やはり、クリスマスは家で家庭料理をいただきながら、ワインで過ごすのが最高です。

ワインはトスカーナのマレンマの赤。

ルイは高級スープ(笑)。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-12-26 09:39 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

近隣エゴ?

b0035524_12505314.jpg

低層地域の都内の高級住宅街。

マンション建設に近隣住民の反対幕が、ズラっと並んでします。日照権の争いのようです。

道路斜線や高度斜線で、東京は建て物の高さがある程度厳しく抑えられていますが、法規範囲内でも日照権を主張する住民は時々います。

お互い様のはずなのですが、先住者の方が自己都合を言い易いので、建設業者は下手に出ることも多いです。

中には、「それなら東京に住むなよ」と言いたくなるケースもありますが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-09-24 12:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

善光寺

b0035524_14193028.jpg

仕事で長野に行ったついでに善光寺参り。

参道の両側は老舗が建ち並んでいて風情があります。美味しい信州そばもいただきました。

b0035524_1421117.jpg

本堂の外でお賽銭を投げお祈り、その後中に入り再度お賽銭を投げてお祈りしました。

その後別料金を払って、お戒壇めぐり。

人に続いて入って行くと地下に・・・・・真っ暗!!!

鼻をつままれてもわからない状態で、ちょっと怖くなりました。

右の壁を手で触って行くことを考えついた後は、少し余裕が持てましたが。

結果正解でしたが、始めに右回りに戻って行くのが分かっていれば良かったです・・・・・。

出口の薄明かりが見えて来た時には「ほっと」しました。

でも、これで生まれ変わることが出来たそうです(笑)。  

鍵を触ったかと後で聞かれ・・・・??  
そんな余裕など無かったですからね・・・・・始めに予習して観光するものですね(汗)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-09-19 14:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)