カテゴリ:ひとり言( 432 )

善光寺

b0035524_14193028.jpg

仕事で長野に行ったついでに善光寺参り。

参道の両側は老舗が建ち並んでいて風情があります。美味しい信州そばもいただきました。

b0035524_1421117.jpg

本堂の外でお賽銭を投げお祈り、その後中に入り再度お賽銭を投げてお祈りしました。

その後別料金を払って、お戒壇めぐり。

人に続いて入って行くと地下に・・・・・真っ暗!!!

鼻をつままれてもわからない状態で、ちょっと怖くなりました。

右の壁を手で触って行くことを考えついた後は、少し余裕が持てましたが。

結果正解でしたが、始めに右回りに戻って行くのが分かっていれば良かったです・・・・・。

出口の薄明かりが見えて来た時には「ほっと」しました。

でも、これで生まれ変わることが出来たそうです(笑)。  

鍵を触ったかと後で聞かれ・・・・??  
そんな余裕など無かったですからね・・・・・始めに予習して観光するものですね(汗)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-09-19 14:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

気になります・・・

b0035524_1426037.jpg

定価制で戸建てやマンションのフルリフォームの値段が決まる、とあって人気ある商品。

大手の不動産会社さんが企画、運営されているリフォーム商品ですが、築年数に関係なくまた、
家の状況やマンション状況に関係なく、その大きさだけで何故に定額で出来るのでしょうか?

当然ビジネスですから、定額より少なく終わるリフォームなら利益が出ていいですが、出来ない場合は当然追加が出る筈です。
まともに考えれば、誰でもわかることだと思いますが・・・・・。

賃貸住宅の家賃保証制度だってそうですが、20~30年間も当初見込み通りの家賃が保証されるはずありません。

でも、それらがモチベーションとなって大手の商品は売れています・・・・不思議です。。。


ーーーーーーーーーーところで、
「ら抜き言葉」というのが最近気になっているのですが、この大手不動産会社さんのチラシも「見れます」、と書いてあります。

「見られます」、ではないでしょうか。。。

更に、もって丁寧な 「ご覧になれます」が、お客様目線に立った言葉だと思いますが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-08-04 14:36 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

シンプルなお洒落

b0035524_11551391.jpg

ある旅館での箸置き。

竹の枝をそれとなく使って、シンプルで好感を持ちました。

こういうのがお洒落とも感じます。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-07-04 11:56 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

お客様からのクレームは宝ですよ~!

b0035524_10582647.jpg

池上駅前に新装開店した、イオン系のスーパーで掲示板に貼りだしているお客様ご意見書。

けっこう厳しいことが多く書かれていますが、写真の例は「生鮮食品が新鮮でない! 場所と地の利(駅前)だけではなさけない」とあります。

b0035524_1124774.jpg

試しにベビーリ-フを買って帰り、サラダで食べましたがクチャっとして全然新鮮さがありませんでした。

あの意見書は活かされていないように感じます。

創建舎でも、お客様にある程度住んでいただいてからアンケートを書いていただき、社長宛に返送されるようになっていますが、
このように活かされていないといけませんですね(汗)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-07-01 11:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

母校での講義

b0035524_1184588.jpg

母校の都立高校で、3年生の3クラスでOBとしての講義をして来ました。

これから進学や就職で不安な後輩たちに、先輩たちの経験を踏まえた話しを聞いてもらう同窓会の取り組みです。
カリキュラムのひとつとして組まれてもいます。

7~8年前に初めて講義した時は、1/3くらいは寝ているフリをして態度が悪かったですが、今はほとんどがちゃんと聞いています。

講義後の感想文も、きちんと書く生徒が多くなり全体的に生徒たちが素直に成っていると感じました。

私が伝えたかったことが、意外にきちんと伝わっているのがわかりうれしい限りです。

創建舎に就職で来る後輩が出るかもしれません(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-06-20 11:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

黒川温泉

b0035524_10425162.jpg

熊本県阿蘇の黒川温泉。

組合の取り組みが功を奏して、今や大人気の温泉街となっています。

例えばこの「入湯手形」。 3か所の温泉に入れて、1200円。

他の宿や温泉の様子がわかるので、客だけでなく宿も宣伝になるので良いシステムだと思います。

b0035524_10465440.jpg

宿もそれぞれ佇まいを工夫して、温泉街全体の雰囲気を盛り上げています。

b0035524_10491526.jpg

裏の高原の方にはウォーキングコースもあり、高いところで自然に触れることが出来ます。

b0035524_10493443.jpg

また温泉全体で自然を大切にしていて、液体せっけんなど統一してどこの宿にも同じものが置かれています。

川や山を守るために、化学製品を使わないようにしています。

b0035524_1051462.jpg

温泉街を通る筑後川には、やまめとあぶらめが生息しています。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-06-06 10:52 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

健康な人は来ないで!

b0035524_13494837.jpg

3か月ごとに家の近くの総合病院で、血液と尿を採取しチェックしてもらっています。

以前のドックで尿酸値や肝機能値が要観察でしたので、続けていました。

いつも朝一番で行くので受診は一番目で、受付から診断開始まで40分位は待つことになるのですが、結果的には早くなります。

血圧も、毎朝の玉ねぎスライスで基準値内になり、肝機能も尿酸値も、中性脂肪も基準値内で、万歳!!でした。

しかし先生から、「ここは沢山の具合の悪い患者さんが来ますから、何処も悪くない人は地域のクリニックを紹介しますから、そこに行ってください」・・・・・と。

家のすぐ近くで便利でしたが、今度のクリニックも近くて良かったです。

いいお医者さんで、「主治医」になっていただければいいのですが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-04-08 13:57 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

ソムリエナイフ

b0035524_95221.jpg

たまたま雑貨商で見付けた、ソムリエナイフ。

栃の木(だと思いますが・・・)と金物の調和が感じ良かったので目に留まりました。

1,365円と安かったので買ってしまいましたが、家庭用としてはこんなものでしょう。

フランスの「シャトーラギオール」のような、プロ向けの物でしたら3~4万円はします。。。

欲しいなぁ~~・・・。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-03-12 09:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

建築請負もする?不動産屋さん

b0035524_18141027.jpg

駅前にある不動産屋さん。

その看板の一番最後に・・・「建築請負ます」。。。

建築の請け負いには免許が必要ですので、大変な建設業登録までしているところはほとんどないと思います。

よく不動産を仲介されて、その不動産屋さんから建築業者を紹介されますが、これもその一環かもしれませんね。

看板のスペースが空いたから加えた、としておきましょう(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-03-07 18:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

昭和レトロ

b0035524_11274561.jpg

いっぺんで昭和の子供の頃の気持ちに還ります。

オロナミンCは、子供には高根の花、でしたからね。。。

b0035524_11295380.jpg

こちらも、いつも食べたいなあぁ、と思って見ていたボンカレー。

この当時は松山容子さんの方は見ていませんでした(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-28 11:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)