カテゴリ:ひとり言( 431 )

近頃のタクシー運転手さん

b0035524_1329268.jpg

今はタクシーは皆ナビを付けていますね。

そのせいか、けっこう道がわからない運転手さんに出くわします。

住所がわかればナビで行けますが、わからない場合は近くの目標物を言うしかないですが、それも知らなかったりで困った場合もあります。

ロンドンのキャブの運転手さんたちは皆、難しい試験を通ったロンドンの街を知り尽くしたプロ中のプロ。

ナビなんかないですよね~~(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-13 13:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

困った大雪警報

b0035524_8342010.jpg

美しい銀世界となった今朝ですが、これから降り続きかなり積もるということで、今会社で心配中。

現場も心配ですが、今日は私が務める「家づくり講座」がありますので、お客様たちが来られるか心配!

また、今晩は待ちに待ったギタリスト、ジュディカエル・ペロワさんのリサイタルがあり、それも心配。

上手く会場に行けて聴けたにしても、家に帰れるか・・・・・。

久しぶりの大雪ですが、大体困ることが出ますね・・・・・子供の時は大喜びでしたが(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-08 08:40 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

下町背景に馴染まない

b0035524_13102061.jpg

錦糸町の駅を降りると、こういう光景が目に入りました。

下町の向こうにドバイの蜃気楼???

私的には、東京下町の背景には馴染まないスカイツリーと感じます。

東京タワーの方が、合いますよね。

何と言っても、ゴジラに倒されるにはスカイツリーは高過ぎます(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-02-07 13:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

抜粋のつづり

b0035524_938454.jpg

毎年初に送ってくださる「抜粋のつづり」。

金庫の老舗で今ではセキュリティー全体を手掛けている、株式会社クマヒラさんが発刊されています。

昭和6年に創業者が創刊され、今回で「その73」。

最近一年の新聞や雑誌・書籍などから抜粋された、珠玉のエッセー、コラムを小冊子にまとめたものです。

心に沁みる文で詰まっています。 感謝です。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-31 09:47 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

住宅産業大予測

b0035524_1057452.jpg

新建新聞社の社長、三浦さんの「住宅産業大予測」の講演が昨日ありました。

SAREXの毎年1月始めのワークショップで、恒例となっているものです。

毎年年末に翌年の「住宅産業大予測」を発行されますが、とても内容が濃く大人気の冊子となっています。

これを1カ月かからず、ほとんど三浦さんひとりで記事から編集までこなすいうことで、その異才ぶりも際立っている方です。

ご自身の取材成果も踏まえ、今年以降の住宅関連の動向をレクチャーしてくださり、
そこにSAREX専務理事の野辺さんが突っ込み、リアルな情報が得られる場となっています。

今年始めに私が会社でスタッフや大工たちに話したことが、裏付けされました。

いずれにしても、今までとは違う市場展開となりそうで、読みづらい世情となるのは間違いなさそうです。

いい家を造り続けて行くことが、ブレることはありませんが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-01-17 11:10 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

思い出の鮫洲試験場

b0035524_9354867.jpg

鮫洲の運転試験場。

向こうの古い建物はもぬけの殻になっていまして、手前の隣に新しい建物が出来て移転していました。

16歳の時に、この場所で自動二輪車の実技試験を行ったのを思い出します。

今は実技の場内試験はどうしているのか?


国際免許を取得しに来たのですが、簡単な手続きのはずがけっこう待たされ、まだうまく流れてないのかな、と感じました。

隣で順番を待っていた、オーストラリアの青年は、2時間10分も待たされていると諦め顔。
こういう場合、欧米人は諦めて憤慨しない人が多いですね。

向こう側に座っていた他の外人が、「ひとつのドラマを味わったと思いなよ」と慰めていました。

私も外国で手続きに待たされた経験はけっこうありますが、対日感情にも繋がることなので、
もう少しちゃんとやって欲しいと思った次第です。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-26 09:43 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

お粥とみかん

b0035524_9333947.jpg

多分、風邪から来たものだと思いますが、昨日は朝からお腹の具合が悪く、
朝飯と昼飯がほとんど食べられなかったので、夜はお粥を炊いてもらいました。

これなら美味しく食べられるのが不思議です。

お風呂にゆっくり浸かり、オレンジやオレンジーナで喉の渇きを潤わせました。

b0035524_109539.jpg

今朝はかなり良く成って、朝ごはんも食べられました。

みかんを一袋買い、仕事の合間にパクパクいただいています。

ビタミンCが欲しくなるのは、やはり風邪だったのでしょうか?


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-12-18 10:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

職人不足

b0035524_12411386.jpg

創建舎の現場の近くにある、他社さんの現場。

大工さんが入る段階ですが、もう2か月も空いてます。

この建築会社さんはローコストで大量の家を建てていますので、今年の大きな受注増で手が回らないのかもしれません。

そういう建築会社ほど、職人不足で困っているのが、昨今の現状でもあります。

特に大工が足りなくなっていますが、若い成り手が激減していますので、ますます大変な状況になりつつあります。

創建舎では、長い間若い大工を育てて来ているので、まだ良いのですが。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-11-27 12:47 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

私の履歴書

b0035524_9313251.jpg

日本経済新聞の朝刊に載っている、「私の履歴書」を毎朝愛読しています。

毎月ごとに、各界の功労人のそれまで活躍されたエピソードなどが書かれていて、いろいろな刺激をいただいています。

ただ、今月の履歴書を書かれている、積水ハウスの会長兼CEOの、和田勇さんの履歴書には違和感を覚えています。

今月後半からは、ほとんど積水ハウスさんの宣伝となっているからです。

愛車精神からそうなっていることはわかりますが、プレファブ住宅が日本の住宅に負わせた功罪は
いろいろあるので、そちらサイドのいいとこ取りばかりで、閉口しています。

公共の紙面での履歴書は、もっとニュートラルであるべきと思いますが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-11-18 09:40 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

日が当らなくなりまいた

b0035524_1462094.jpg

会社事務所の私が居る2階の部屋は、冬でも日当たりが良く暖かかったのです。

今年始めから工事が進んでいる目の前のマンションの足場が解体されましたが、その高さに圧倒。

私の部屋の前は7階で、まったく日が入らなくなりました。

仕事部屋ですのでまだいいですが、住んでいるとしたら死活問題ですね。

合法的な建物ですので何ともし難いですが、低層住宅地と高層住宅地は絶対に分けなければならないと実感した次第です。



**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2013-11-07 14:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)