カテゴリ:クラシックギター( 279 )

長い付き合い

b0035524_15241433.jpg
土曜日のステージ演奏を控え、昨晩ギターの弦を張り替えました。

指板は硬い黒檀で出来ていますが、弦の下が各フレットごとに凹んでいます。

30年近く付き合って来た印です。
b0035524_15280892.jpg
この愛器は通称アグアドと言って、所謂名器です。

表面版は珍しく杉板を使っていますが、希少価値になっているアグアドの中でも相当なレベルのギターです。

私が逝くまで、このままいい音を出し続けてくれるように、頼んでいます(笑)。

**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(なかなか面白いですよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2


by kazuo-nakazato | 2017-03-21 15:30 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

横浜ギタースクール発表会

b0035524_17194731.jpg

先週末土曜日は、私がクラシックギターで師事する堀井義則先生主宰の、横浜ギタースクールの発表会でした。

私は講師陣の直前に弾かせていただきましたが、名手ぞろいのギタリストたちの中で光栄でした。

弾いた曲はあの名曲「エル・チョクロ」、先日亡くなったR.ディアンス氏の名編曲によるものです。

ディアンス氏を偲んで弾きました。

b0035524_1725206.jpg

打上げで、堀井先生を囲んで仲間たちとショット。

来年はいくつかの参加コンサートも控え、練習時間を確保しなければなりません。

3月25日(土)には、今年の神奈川ギターオーディションの入賞者演奏があります。
私も、若い入賞者たちに混ざって演奏します。横浜の関内ホール(小)で開催です。

お気が向いたら聴きに来てください~~。
**************************************************************
↓ギタリストのカミさんのブログです。
(→最近、更新が増え面白くなって来ましたよ~)
masuminnBLOG

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

工務店フォーラムFB.

工務店フォーラムHP.
by kazuo-nakazato | 2016-11-28 17:31 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

神奈川オーディション入賞

b0035524_12113238.jpg

11年挑戦し続けていたクラシックギタリストへの登竜門、新人ギタリストオーディション。

2006年に初めて挑戦し、予選を通過しての本選出場は6回目でした。

11回目の挑戦で初めて入賞出来たのでしたが、最近はほとんど若いギタリストが上位を
占めていましたので、一生ダメかと思っていたところで、余計に嬉しい結果でした。

b0035524_12181699.jpg

広い会場の大きな舞台で弾く楽しさはありますが、緊張も半端ではないです。

b0035524_12195213.jpg

賞状をいただき、師匠の堀井義則先生とカミさんとで記念写真。

b0035524_1221355.jpg

神奈川ギター協会と横浜ギタースクールの打ち上げは、大変な騒ぎでした。

ギタリストは体力も必要そうだなぁ~~笑。

実は、63歳での入賞は、最年長記録保持者となってしまったのです・・・・大笑。
**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-06-27 12:25 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

終演後写真

b0035524_1432628.jpg

もう一週間経ってしまいましたが、カメラマンが撮ってくれた終演後の写真が届きました。

ふたりとも、いい顔をしています。
達成感のある表情です。

後ろは私も含め、リサイタルを支えてくれた裏方さんたちです。感謝です。

来年もまた、カミさんのジョイントリサイタルを企て始めています。

今回、味を占めてしまったものですから・・・・・笑。

**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-05-27 14:36 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

リサイタル大成功!

b0035524_08452076.jpeg

先週土曜日のカミさんのジョイントリサイタルは、大成功に終わりました。
素晴らしい音楽ホールの、すみだトリフォニー小ホール。
ジョイント相手は、松山文人さんで、それぞれソロがメインです。
(カミさんはギターでは、旧姓で出ています)

b0035524_08481685.jpeg

前売りチケットでほぼ満席の状況でしたが、開演前のチケットチェック前で行列が!!凄い光景でした。
実は当日券も完売になり、2名の方が入れなかったと後で聞いて申し訳ない思いでした。
その場に私が居たら入れてしまったのですが........
b0035524_08510239.jpeg

これはカミさんのソロのリハーサルでの様子です。
スポットが当たり、客席があまり見えなくなり演奏に集中し易くなります。
(本番の演奏写真は撮れませんので)

b0035524_08532611.jpeg

たくさんの花束をいただき、家は花だらけ。 ルイは何か物色中。。。
カミさんのリサイタルは、またいい相手を探しジョイントで続けます。
大曲好きなので大変ですが..........

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-05-25 08:44 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

カミさんのリサイタル迫る

b0035524_9474224.jpg

カミさんのクラシックギターの、ジョイントリサイタルが今週末に迫っています。

そのジョイントの相手のギタリスト、松山文人さんと一緒に馴染みの居酒屋へ。

カウンターの向こうに見えるのはリサイタルのポスター。

b0035524_9553659.jpg

こんな感じで貼ってくれています。

このお店でも数枚売ってくれ、チケットの売り上げ枚数は180枚を超え、会場一杯になりそうです。

会場は素晴らしい音楽ホールでギタリストたちには評判髙い、すみだトリフォニー小ホール。

カミさんは大曲好きなので、今回もソロは大曲ばかり。

でも、かなりいい感じで仕上がってますよ~~。。。

**************************************************************
↓カミさんのジョイントリサイタルのサイトです。
フーミン&マスミン,ジョイントリサイタル

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2
by kazuo-nakazato | 2016-05-17 09:59 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

カミさんのリサイタル

b0035524_111135.png

5月21日(土)に、あの立派なホール「すみだトリフォニー小ホール」でカミさんがジョイントリサイタルをします。

お相手は松山文人さんで、それぞれソロが中心の中身の濃いプログラムです。
カミさんは大曲ばかり・・・・・。

b0035524_1173341.jpg

先日のリハーサル風景。
アマチュアギタリストの方々の中での演奏でしたが、なかなか好評でした。

あ、カミさんのギターネームは旧姓なんです。。。

チケットのお申し込みはホームページ http://mm-kikaku.top から出来ますので是非!!!

**************************************************************

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら


by kazuo-nakazato | 2016-03-10 11:11 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

敢闘賞止まり

b0035524_06221001.jpg
日本ギター連盟主催のギターコンペに参戦。
残念ながら、敢闘賞で終わり無念でした。
段々と速くなってしまい、拍節が酷かったのが敗因です。
金賞を取って、全国大会でヤマハホールで弾くことが夢でしたが、夢は持ち越しです。


b0035524_06261543.jpg
カミさんとルイは呑気にテレビの猫さんを・・・・・笑。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら



by kazuo-nakazato | 2016-01-12 06:28 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

出会い

b0035524_19213778.jpg

ついにカミさんの理想のギターに巡り合えました。

アルカンヘル・フェルナンデス、1968年、側板・裏板はハカランダ、表面板は松。
凄いレベルのギターです。
カミさんの腕が上がったように感じるほどです。

5月のリサイタルが更に楽しみになりました。

b0035524_192541100.jpg

我が家に初めて来た人や物には、必ず匂いを嗅ぐルイ。

大丈夫だったようで、寝床でギター演奏を聴いています。
私は飲みながら・・・・・贅沢な時間を過ごさせていただいております。

年末ギリギリで素晴らしい出会いがありました。感謝です。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。。。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

b0035524_11424017.png
(「いいね!」をお願いいたします。)
by kazuo-nakazato | 2015-12-31 19:29 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

ギター発表会

b0035524_14111858.jpg

先週末は私が師事するギタリスト、堀井義則先生主宰の横浜ギタースクールの発表会でした。

80ものプログラムがあるほどの、大人数の教室です。
私は最後の講師陣の前に弾かせていただきましたが、大きな拍手をいただき感激でした。

弾いた曲は「カスティリャの歌」(R.S.デ.ラ.マーサ)、スペインの比較的長い曲です。

b0035524_14171324.jpg

今年は工務店仲間も何人か来てくださり、何とその中のおひとりが花束をくださいました。

うれしいものですね!! 花束をいただけるなんて、プロギタリストになった気分(笑)。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

b0035524_11424017.png
(「いいね!」をお願いいたします。)
by kazuo-nakazato | 2015-11-24 14:19 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)