カテゴリ:クラシックギター( 283 )

カミさんのリサイタル

b0035524_111135.png

5月21日(土)に、あの立派なホール「すみだトリフォニー小ホール」でカミさんがジョイントリサイタルをします。

お相手は松山文人さんで、それぞれソロが中心の中身の濃いプログラムです。
カミさんは大曲ばかり・・・・・。

b0035524_1173341.jpg

先日のリハーサル風景。
アマチュアギタリストの方々の中での演奏でしたが、なかなか好評でした。

あ、カミさんのギターネームは旧姓なんです。。。

チケットのお申し込みはホームページ http://mm-kikaku.top から出来ますので是非!!!

**************************************************************

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら


by kazuo-nakazato | 2016-03-10 11:11 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

敢闘賞止まり

b0035524_06221001.jpg
日本ギター連盟主催のギターコンペに参戦。
残念ながら、敢闘賞で終わり無念でした。
段々と速くなってしまい、拍節が酷かったのが敗因です。
金賞を取って、全国大会でヤマハホールで弾くことが夢でしたが、夢は持ち越しです。


b0035524_06261543.jpg
カミさんとルイは呑気にテレビの猫さんを・・・・・笑。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら



by kazuo-nakazato | 2016-01-12 06:28 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

出会い

b0035524_19213778.jpg

ついにカミさんの理想のギターに巡り合えました。

アルカンヘル・フェルナンデス、1968年、側板・裏板はハカランダ、表面板は松。
凄いレベルのギターです。
カミさんの腕が上がったように感じるほどです。

5月のリサイタルが更に楽しみになりました。

b0035524_192541100.jpg

我が家に初めて来た人や物には、必ず匂いを嗅ぐルイ。

大丈夫だったようで、寝床でギター演奏を聴いています。
私は飲みながら・・・・・贅沢な時間を過ごさせていただいております。

年末ギリギリで素晴らしい出会いがありました。感謝です。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。。。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

b0035524_11424017.png
(「いいね!」をお願いいたします。)
by kazuo-nakazato | 2015-12-31 19:29 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

ギター発表会

b0035524_14111858.jpg

先週末は私が師事するギタリスト、堀井義則先生主宰の横浜ギタースクールの発表会でした。

80ものプログラムがあるほどの、大人数の教室です。
私は最後の講師陣の前に弾かせていただきましたが、大きな拍手をいただき感激でした。

弾いた曲は「カスティリャの歌」(R.S.デ.ラ.マーサ)、スペインの比較的長い曲です。

b0035524_14171324.jpg

今年は工務店仲間も何人か来てくださり、何とその中のおひとりが花束をくださいました。

うれしいものですね!! 花束をいただけるなんて、プロギタリストになった気分(笑)。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

b0035524_11424017.png
(「いいね!」をお願いいたします。)
by kazuo-nakazato | 2015-11-24 14:19 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

コンクール入賞

b0035524_113994.jpg

このシルバーウィーク中に、2つのギターコンクールに参戦します。

一戦目は一昨日にあり、何とか本選に進め入賞まで行きました。
オーディションスタイルなので、順位は表示されていませんが。

でも、他の入賞者は皆さん若手ばかり・・・・・
オジさんギタリストたちは、なかなか入賞するのが難しくなって来ています。
若いギタリストの優秀な人たちが増えているためです。

もう一つは実は今日。。。

44名の参戦者たちで競われ、こちらは3位までの順位が表彰されます。

オジさん、もうひと踏ん張りしてきます。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif
by kazuo-nakazato | 2015-09-23 11:09 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

人前演奏

b0035524_1335784.jpg

横浜の元町公園にある、エリスマン邸。

現代建築の父と呼ばれ、日本の建築界に大きな影響を与えた、A.レーモンドの設計です。

今でもその内外観は、すばらしいデザインとして評価されています。

b0035524_1338726.jpg

その地下には小ホールがあるのですが、昨日はそこでギター演奏会。

私も出演させていただき、15分ほどクラシックギターを弾かせていただきました。

実は今月の最終週に控えているギターコンクールに参戦するのですが、
今の時点でどこまで人前で演奏出来るか、チェックするのが目的でした。

予選が通るかどうか危ないパフォーマンスでした。。。

あと2週間、練習に励まないと・・・・ヤバい!!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif
by kazuo-nakazato | 2015-09-07 13:43 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

入賞ならず(涙)

b0035524_12561733.jpg

昨日の第44回神奈川ギターオーディションで、予選を勝ち抜いて本選に出場出来たのですが、
残念ながら、入賞ならずでした。

ただ次点でしたので、来年の予選は免除され本選から出場出来ます。

賞状は表彰式に名前入れが間に合わなかったので、鉛筆書きのまま・・・・後で回収されました。

実はこの賞状をいただいたのは、これで6回目。。。

アマコン(全日本アマチュアギターコンクール)に2008年に優勝しているので「もういいんじゃない」
と言われたこともありますが、このオーディションには特別な思いがあるので挑戦し続けています。

b0035524_1302271.jpg

本選に出場した私を入れた7名。

私以外は殆ど20歳代・・・しかも名だたる名手揃いでテクニックではとても敵いません。

オジサン味で勝負でしたが、味が出し切れませんでした(笑)。

来年こそは卒業します!!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif
by kazuo-nakazato | 2015-06-22 13:05 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

今年は人前演奏を増やします

b0035524_16525465.jpg

クラシックギター仲間がmixiのコミュニティをつくり、運営者が会場を確保しながら公開演奏会を続けています。

昨日はそのコミュの演奏会に久しぶりに参加。
今年は人前演奏の機会を増やし、少しでも本番演奏のレベルをアップしようと思っています。

参加予定のコンクールは今年3つあり、特に今まで4回も入選して本選出場している
神奈川オーディションは今年こそ入賞して卒業したいと思っています。

ここ数年体重は殆ど変化ないのに、最近「痩せた?」と聞かれることが増えてましたが、この写真見ると痩せたように見えるのがわかりました。

多分、昨年夏からジムで筋トレしたり水泳を頑張ったりで、筋肉が付いて体がしまった為だと思います。

不健康で痩せたのではないですよ~~(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

by kazuo-nakazato | 2015-04-06 17:01 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

大工の技

b0035524_124886.jpg

ギターのハンガーを大工に造ってもらいました。

既製品では完全木製はなく、ハンガー部はみな金物で造られています。

ちょっと練習の合間に引っ掛けるのが便利なのです。

b0035524_12501694.jpg

こんな具合にちょっと工夫してあります。

意匠特許出願して、売れるかもしれません(笑)。

(あ、大工労務にはちゃんとポケットマネーから支払いましたよ・・・・・笑。)


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

by kazuo-nakazato | 2015-02-16 12:52 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

帰国直後の演奏

b0035524_15413645.jpg

土曜日は私のギターの師匠、堀井義則先生の横浜ギタースクールの発表会。

生徒が多く11:30に開始しても、終了したのは19:00過ぎ。。。

79組もの出演者がいる中で、私は講師たちの直前で76番目の出場でした。

イタリアから帰ったばかりでしたので、難しい曲なのに練習もままならず、ちょっとシンどかったです。

演奏後、「さすが!」という声もいただいたので、少しはホッとしましたが。

b0035524_1545378.jpg

最後のゲスト演奏は、今人気上昇中のアルゼンチンギタリスト、レオナルド・ブラーボさん。

本場のタンゴやフォルクローレを聴かせてくれました。

アンコールでは、堀井先生とのデュオで締めました。

クラシックギターの魅力と可能性を更に感じさせられた、一流のプロの演奏を堪能しました。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

中古マンションの「木の家リノベーション」→a House of Colla;J

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif


b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2014-12-01 15:49 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)