カテゴリ:クラシックギター( 279 )

経過順調

b0035524_12472754.jpg

昨日の手術後の経過は順調で、出血も止まり傷口も塞がった感じです。

2日後に、もう一度術後検診をして、問題なければ終わりです。

本当にすごい技術だと、改めて実感します。
医学の進歩と、それを推進される医師や研究者方々に敬意を表します。

b0035524_12553395.jpg

実は、今回嬉しいような、子そばゆいような、経験も味わいました。

三角巾をして電車に乗ると、席を譲ってくださる方がいるのです。

今朝も診療所に来る途中の電車で、やはり席を譲られました(涙)。

これ以降は必要なくなったのですが、三角巾はいただいて来ました(笑)。
by kazuo-nakazato | 2012-11-06 12:46 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

指の手術受けました

b0035524_1034227.jpg

2か月前に予約していた名医の手術を今朝一番で受けました。

腱鞘炎のひとつである「バネ指」に、ここ2年ほど悩まされ手の外科学会の医師に依るステロイド注射で凌いできました。
クラシックギターの練習が原因です。

夏に再々発したので、今度は外科的に治そうと決心し、世界で一番先端的な手術をあみ出し、多くの音楽家の指を治してきている名医にお願いしました。

ピアニストのアシュケナージやポリーニ、指揮者の小澤征爾氏などの指も治している手の外科の第一人者です。
NHKテレビでも紹介されたそうで、初診は予約がけっこう先まで詰まっています。

手術と言っても、大きく切開しないで2ミリ程度の切り口から内視鏡を入れて、腱鞘を切るのですが、とても技術と経験が要りそうな治療です。

そのおかげで切開部を縫う必要はなく、回復が早く、跡がほとんど残らないそうです。

今日は三角巾状態ですが、明日の術後のチェックで問題なければ外せるようです。

指の故障で悩む音楽家やスポーツ選手は多いようですが、私的には東洋医学やステロイドの対処療法などよりも、
手術技術は比べ物にならないほど進化しているので、こういう方法を選んだ方が今は正解だと思います。

・・・・・片手でここまで打って疲れましたので、後日談にいたします(笑)。

早く、またギター弾けるようになりたい!!!



**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-11-05 11:02 | クラシックギター | Trackback | Comments(10)

埼玉卒業

b0035524_992355.jpg

先日の日曜日は久しぶりのギターコンクールに挑戦@埼玉ギターコンクール。4回目の挑戦です。

指の調子がまたおかしくなり、バネ指前兆状態でしたが何とか、ほぼ練習通りに弾けた感じでした。

審査結果が届きましたが、結果は同点6位。

私より上位の方々、また入賞の3人の方々は特に若いギタリストたちでした。

会場はお世辞にもいいとは言えない音響環境ですが、
審査委員長の「メリハリのある演奏をした人が入賞した」という講評に考えさせられるものがありました。

技術的にはとても若いギタリストたちに及ばないオジさんギタリストですので、
大人的演奏で聴かせることしか対抗策がありません。

多分これが、ここでの私の限界かと実感している所で、ここは勝手に卒業とすることにしました(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)←最近面白くなって来ていますよ!

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_11424017.png

(「いいね!」をお願いいたします。)

b0035524_9342470.gif

(創建舎のHP)

b0035524_10165849.jpg

by kazuo-nakazato | 2012-10-04 09:27 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

ギターを弾けるのは幸せです

b0035524_1401486.jpg

腱鞘炎のバネ指の治療から、少しずつ指が動き出し、やっと無理しなければ練習が出来る程度になりました。

練習途中の曲を、また弾き出しています。

以前、師匠にいろいろと書き込まれた楽譜を引っ張り出し、さらっています。

コンクールにまた挑戦してみようと、モチベーションが高まって来ました。

喉元過ぎれば、なんとやら…(笑)
by kazuo-nakazato | 2012-05-14 13:59 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)

バネ指再発

b0035524_14195411.jpg新しい曲を練習すると、つい、のめり込んで長時間弾いてしまい、指を痛めます。

今回もやってしまいました。。。

昨年発症した指の腱鞘炎である、バネ指が再発。

痛みがひどくなり、ここ3週間くらいギターを弾けずにいました。

安静にして自然に治らないか様子を見ていましたが、まったく良くなる気配もないので昨年同様に整形外科に行きました。


手の専門医はあまりいないようですが、「日本手の外科学会」という専門医の組織があって、そこの専門医に診てもらいました。

b0035524_1430033.jpg

なかなか予約が取れない医者なのですが、今日はいるとわかったので今朝強引に押し掛けました。
やはり、昨年同様にケナコルトというステロイドを腱鞘に注射しました。

手は敏感なので、ことさらこの注射は痛いです。
今はまだ痺れていて、快方に向かっているかわかりませんが。

この専門医は音楽家の間で引っ張りだこの手の名医、元赤坂診療所の仲尾医師の師匠で、日本の手の専門医の第一人者だそうです。

ちなみに、この元赤坂診療所はNHKに取材されたことで、3カ月先まで予約でいっぱいでした。

東洋医学で長い期間かけて治療するか(それで治る保証はないですが)、指を使わないようにして自然治癒を待つか、
という選択肢は私の性に合わないので辞めました。
ステロイドへの批判はありますが、それをちゃんと使えるか、ちゃんと患部に打てるか、が大事なようです。

手の外科学会でも、自然には治らないし、マッサージなどは逆効果、とアピールしていますので、
日本の第一人者と言われる手の専門医の治療法を信じることにしました。

吉と出るか凶と出るか・・・笑。

ギターを弾けない人生なんて・・・悲しいですから(汗)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-04-17 14:47 | クラシックギター | Trackback | Comments(10)

ギターの師匠と兄弟子ご夫妻をお招きして

b0035524_1448238.jpg

昨晩はギターの師匠、堀井先生と、兄弟子ご夫妻をお招きし楽しい晩餐をいたしました。

カミさんが昼間から仕込みにかかっていた内のひとつ「インボルチーニ」involtini。

カジキマグロを何度もたたいて(←うるさかった・・・)薄くし、パン粉やアーモンド、
バジルなどを細かくして混ぜたものに巻いて、パン粉をかけた状態です。

お腹が満たされるように、貧しいイタリアの村で工夫された食べ物です。
これを油で揚げずオーブンで焼きます。

シチリア旅行で更に磨きがかかった味となりますやら・・・。

b0035524_1513528.jpg

これが、輪切りにしたインボルチーニをいただいているところです。

シャンパンや白ワインに抜群に合います。

私が手伝ったのはカルパッチョ用の鯛の柵を薄く切ったことです(笑)。

豚肉の牛乳を使った煮込みも好評でした。

b0035524_1532291.jpg

我が家の締めはパスタ。トマト味のプッタネスカです(←写真撮り忘れ・・)。

楽しい宴は夜遅くまで続き、ギター談義を中心に話に花が咲きました。

先生もスペインでご苦労された時や、東京国際コンクールで優勝した時の写真を見せてくださり、
いろいろなヒストリーが繋がりました。

藤井敬吾さんとのスペインでの逸話も面白かったです。

スペインでの宿泊地に「100%・・・出る、家」があるそうです(汗)・・・だから安い。

でも、翌日には皆出て行くそうです(怖)・・・ナドナド。。。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2012-01-16 15:17 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

宣伝しないギタリスト、増渕利昭さん

b0035524_13244047.jpg

昨晩の増渕利昭さんのギターリサイタル @横浜大倉山記念館ホール

仕事先から駆け付け、ギリギリで間に合ったのはいいですが、あの辛い坂道を急いで登ったので心臓は破裂寸前でした。

増渕さんは毎年1回リサイタルをされますが、宣伝もしない、チラシも作らない、
おまけに、チケットも作らない・・・大らかなギタリストです。

mixiやfacebookで宣伝位すればいいのに、と思いますが、ご自身が主宰する
LECGCのホームページの「これからの演奏会」にも載せていない始末。。。

それでもいつもそこそこの聴衆が聴きに来ているのですから、大したものです。

第一部は、H.ヴィラ=ロボスの作品集で「マズルカ・ショーロ」「ショティッシュ・ショーロ」
「ワルツ・ショーロ」「ガボッタ・ショーロ」「ショリーニョ」「ショーロスNo.1」

3種類ある譜面で、他の人に加工される前の最初の出版譜がヴィラ=ロボスの
最終案だろうということで、それを採用した演奏でした。


第二部の前半は、D.ボグダノビッチの作品集で「4つのアフリカのバガテル」「ビッグ・バンド組曲」

始めの短いバガテルを弾いていて、いきなり調弦を始めるのでアレ、と思っていたら「今の曲は終わりました」

2曲目の後に「滅茶苦茶弾いているように聞こえるかもしれませんが、楽譜通り弾くとこうなります」

・・・・などなど・・・・難解な曲のオンパレードでした。超難曲でもあります。

でも、弾いているとハマるそうです(笑)。

仕上がりは完璧に近かったのではないでしょうか。


後半は、A.ヨーク作品集で「マーリーズ・ゴースト」「ウォーター・カラー」「フリーリン」

18番のヨーク。更に磨きがかかったように感じます。

ボグダノビッチの後ですと、何でもいい曲に聴こえるかもしれませんが(爆)。

b0035524_13482950.jpg

アンコールでは、生徒さんとの3重奏で、アドリブ演奏の展開の試みを披露。

ベース曲はソルの月光で、いろいろなメロディーやリズムに展開していきます。
途中でアルハンブラやアストリアスのメロディーも聴こえて来ました。

それにしても今回は特にすばらしい演奏で、心臓に負担掛けても行った甲斐がありました。

ギター仲間で「やはり俺たちが宣伝していくしかないな」と誓い合ったのでした(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-09 13:54 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)

やはり巨匠、荘村清志さん

b0035524_1073942.jpg

昨日は私が所属する、横浜ギタースクールの第20回発表会。

仕事を終えて急いで駆け付けましたが、出番が最後の方で助かりました。

それにしても、総勢で80組もの出演者。相変わらずの主宰者、堀井義則先生の人気がうかがえます。

今回のゲストは20回記念ということもあり巨匠、荘村清志さんが第二部のゲスト。

NHKのギター教室に出演したりして、クラシックギタリストでは初めてのスター、と言っても過言ではありません。

発表会後の第二部は荘村さんのソロから始まりましたが、やはり巨匠の域の演奏でした。

3つのベネズエラ風ワルツ(A.ラウロ)、郷愁のショーロ、パラグアイ舞曲(A.バリオス)、グラナダ、セビーリャ(I.アルベニス)など、意欲的な曲です。

一般によくあるような、お付き合い程度のゲスト演奏とはまったく違い、全力で演奏されている熱意が伝わって来ました。

その後、堀井先生とのデュオ。

アランフェス協奏曲第二楽章(J.ロドリーゴ)、スペイン舞曲第一番(M.deファリャ)

息の合った見事な共演でした。

b0035524_10193938.jpg

最後は堀井先生の師匠である、宇賀神昭さんが加わったトリオ。

序奏とファンダンゴ(L.ボッケリーニ)

両巨匠に挟まれ、幸せそうな師匠でしたが、実際は相当なプレッシャーだったと思います。

打ち上げで次々に一緒の写真を撮られていた、荘村清志さん。皆にとってはスターですし。。。

終始笑顔で謙虚な態度に好感を持ちました。

演奏はやはりその人の性格が表れますね、まさに巨匠の演奏は誠実な感じでした。

私は恐れ多くて近寄れませんでした・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ


リフォームのHPです
b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-12-04 10:31 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)

多芸に秀でたギタリスト

b0035524_10104244.jpg

昨晩、横浜関内で、横浜市文化観光局と関内町づくり振興会主催の『食と酒の大人のフォーラム』に参加。

関内のワインショップと料理店が、美味しいワインとそれに合った美味しい料理を出してくださり、リーズナブルな会費でした。

しかし私とカミさんが行ったお目当ては・・・向こうでギターを弾かれている松村知之さんの演奏。

b0035524_10174285.jpg

BGMにするには、勿体ないほどの演奏。

ワインが入るに連れ賑やかになって来た中で、ワインを傾けながらも耳を全開で聴いていました。

松村さんは鍛金工芸家で、奥様は関内で器ギャラリー卯甲を主宰されている、芸術家ご夫妻です。

そのギャラリーにお邪魔した時の様子です→GLASS meets SILVER

ギターもアマチュアとは思えない、素晴らしい艶のある演奏です。

「一芸に秀でる人は多芸に通づ」と言われますが、まさにそういう方です。

音楽もご自身の芸術性で表現されているように感じ、私の足りない部分がわかります。

b0035524_10312710.jpg

記念にツーショトです。

私と同じ年なのですが、いい顔されてますね。それに比べ私は何か・・・修行が足りない顔(笑)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-25 10:38 | クラシックギター | Trackback | Comments(6)

ステロイド注射打ちました

b0035524_9523430.jpg

先日「バネ指」になったことを載せましたら、いろいろな方から情報をいただきました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

時間がかかりそうな東洋医学(針、灸など)よりも西洋医学で治療を受けようと決心しました。

その中で、ギタリストの柴田杏里さんが、ご自身の経験で手の専門医をご紹介くださり、そこに問い合わせました。

残念ながら、その名医は今初診を受け付けてないので、他の専門医をご紹介くださいました。

「手の外科学会」という、手の専門医師たちの会があり、どちらもそこのお医者さんです。

b0035524_16101978.jpg

紹介された先は、川崎市立川崎病院の整形外科の堀内先生。

診るなり「バネ指ですね」と、すぐに注射の用意をされました。

ステロイド注射はちょっと痛かったですが、あっという間に終わります。
これで腱鞘の炎症を抑えます。

今日は経過もよく、指の痛みもなくなり関節もスムーズに曲がり易くなりました。

ギター練習は長く続けなければ良いようで、1時間弾いたら1時間以上休む、といったようにしようと思います。

手の外科治療は注意を要するようで、やはり手の外科専門医で良かったと思います。

楽器などで腱鞘炎に悩まされている方たちに朗報ではないかと思います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-19 10:43 | クラシックギター | Trackback | Comments(10)