カテゴリ:運転免許騒動( 8 )

初心者マーク外れました。

b0035524_1617747.jpgb0035524_16171455.jpg












一昨年、運転免許を失効してしまいえらい目に会って、やっとの思いで新規免許を昨年1月11日にもらえたのですが、やっと一年が過ぎました。

初心者ではなくなりました。
何故かうれしいです。
もっともでかい顔して走ってはいましたが、、、。

皆様ご協力を!(トップ10から落とされそう!)ランクアップにご協力お願いいたします。
人気ブログランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-01-13 16:23 | 運転免許騒動 | Trackback(1) | Comments(6)

運転初心者です。

b0035524_12293299.jpg

いよいよ運転免許が取れて・・・\(^。\) オオー! (/。^)/

3ヶ月ぶり(シー!オフレコです。)の運転。
やはり便利!!

初心者マークが一年間義務付けです。(; ;)
by kazuo-nakazato | 2005-01-14 12:34 | 運転免許騒動 | Trackback(2) | Comments(7)

応急救護講習

b0035524_201710.jpg気持ち悪い画像のようですが、実はこれは本日私が受けた自動車免許取得時の講習の一環なのです。
負傷者のダミーを相手に人工呼吸と心臓マッサージを模擬訓練して、心肺蘇生法を学びました。止血法と三角巾で包帯の作り方も学びました。


b0035524_2055015.jpgこれは人口呼吸のときに使ったマスクで、突起部分を相手の口の中に入れて反対側から息を吹き込みます。
負傷者のアゴを上げ、頭を後屈させて気道を確保して、鼻をつまんでから行います。
意外と軽い吹き込みで良いのですが2回行い、まだ蘇生していなければ心臓マッサージを15回(一分間で100回くらいのスピード)行い、これを4回繰り返し、蘇生しないかみるのです。
それでまだならさらに同じ繰り返しを救急車が到着するまで続けるのですが、4サイクル(4~5分くらい)やるともう汗だくになります。


ところが、救急車が現場に到着するのに全国平均で6分くらい、東京だと10分以上はかかるだろうということで、大変な体力がいることがわかりました。

出血では30分以上経つと死亡率が50%を超え、呼吸停止では10分、心臓停止では3分くらいで50%を超えるそうで、いかに始めにいる人が応急処置をすることが、助かる可能性を高めるかがわかります。
by kazuo-nakazato | 2005-01-08 20:45 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(5)

黒猫のおかげ?

b0035524_18332738.jpgこれから乗る路上試験車です。(勝手に写真撮ってはダメだったかもしれません)(_ _;)。。。

試験官に「何回目か?」と聞かれ、「4回目です。」と・・・。
「4回目ねえ~」・・・と、どう感じてくれているのでしょうか。(内心もう勘弁して~という思いが伝わったかも)
でも今までの試験官の中では優しかったです(顔も)。
路上から戻って、最後に場内で車庫入れをするのですが、そこまでやらせてくれました。
「やった!」という思いが込み上げたのですが、「切り返し一回までなら減点でないけど、切り返しなしくらいでやるつもりで」と言われ、 「え!!!」。

「これはぎりぎりで返ってきたのだ」と直感しました。
その後の車庫入れの時間の長いこと。(ものすごく疲れた)
採点は減点法で100点から30点減までが合格。




b0035524_18482692.jpg

なんとなく優しく採点してくれたような?(もちろんそんなことはないでしょうけど)
路上やっと終わりました。

この後は免許取得時講習会・応急救護処置講習会の受講が義務で、受講後にやっと免許がもらえるようです。
ただこの講習会は年内一杯で、とうとう年越しとなってしまいました。




天が私に長生き出来るように与えた機会だと思って、感謝の気持ちで終わりたいと思います。
実際に、安全運転はとても大事だということを再認識させられました。
自分の時は夢中でわからないのですが、他人の運転時に後ろで乗っているととても怖いことが多かったです。
試験官がたはいつも怖い思いなのでしょう。改めて試験官がたに感謝申し上げます。
by kazuo-nakazato | 2004-12-14 19:03 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(8)

36年前と同じたたずまい!

b0035524_1942922.jpg東京23区の方々にはご存知の鮫洲運転試験場。

合格したらまた書こうとジ~トこらえていたのですが最近 「免許取れたの?」 と聞かれることが多くなりましたので・・・、恥かしながら 「まだなんです」とこの場をお借りしてお知らせします。

本日で路上試験3度目!
一回目は超緊張して道を間違え、わからなくなり急進路変更でアウト。
二回目は一時停止が完全に出来ていない(私はしたつもりなんですが)と急ブレーキをかけられ、一時停止違反で途中で中止。(試験官の顔がとても怖かった)
本日はギヤ(マニュアル車で受けていますが、昔はこの区別はなかった)の切り替えが乱暴だというのと、左折時の減速が不十分でもっとゆっくり曲がらなければダメということでした。
ただ本日は今までの二回と違い、最後まで運転できたので、やっと全体がわかりました。

鮫洲駅周りには代書屋さんが多くありますが、学科の書類でお世話になったそこで40年やってらっしゃる方に「またダメだった」と報告したのですが、「今は2~3度では受からないよ」と言ってくれたのには少し慰められました。

実際私と同乗の方々もすべて不合格(合掌)。

そういえば、36年前の16歳のときに自動二輪の免許を取りたくてよくこの試験場に通っていました。
その時頑張って取った無制限の自動二輪の免許もいまではパア---。

もう一度取ろうという元気は今ではなくなりました。
by kazuo-nakazato | 2004-12-13 19:27 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(4)

サクラ・サク(学科編)

b0035524_8123252.jpg三度目の正直、何とか学科がうかりました。

←ボケていますが、1・2回目の点数が見えます。今回は何点かわかりません。

次回から路上に出ての試験です。
さんざん運転してきて慣れているはずですが、進路変更して右左折するだけでも
方向転換する3秒前に方向指示器を出す、だとか交差点の30m前から進路変更
するなどと注意し出すと・・・・。
by kazuo-nakazato | 2004-11-12 08:18 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(2)

仮免許中-2

今朝も一番で免許の学科試験を受けました。また落っこちました(89点)。
後一点でした。(/_ ;)
しかし、今回は時間の余裕があったので見直しが出来たのですが、一番目の問題が気になり出して最後に訂正してしまいました。
これがと出てしまったのかもしれません。

一番目の問題は下記のような内容でした。
「路上で負傷者が出た場合、むやみにすぐに動かさず、ガーゼやきれいなハンカチなどで止血するなどできるだけ応急処置をする。」

私は始めは素直に「正解」としたのですが、見直したときに「誤」と修正してしまいました。
応急処置は素人がやってはダメなのではないか。それよりも救急車をすぐに呼ぶということが正解と要求されているのではないか?と考えてしまったのです。

何が正解か何を回答と要求しているのかわかりませんよね。
これを直さずにそのまま提出していたら・・・90点?

こんな調子の問題が10個くらいあって、「常識でいいじゃない!」と言いたくなる思いでした。
悔し紛れの気持ち。
でも次回では必ず合格します。(ちゃんと時間かけてテキストで勉強するので)↓(勉強中)
b0035524_18464521.jpg

by kazuo-nakazato | 2004-11-08 18:49 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(2)

仮免許中


b0035524_17123474.jpgなんと、昨年12月に運転免許が期限切れているのを気づかず、失効させてしまいました。
無制限の自動二輪の免許も(ああ~もったいない!)
一年までは経っていなかったので仮免許だけはもらえました。
しかしこれって運転経歴3年以上の人が同乗し、一日2時間以内で計10時間以上路上運転練習した後でないと学科試験がうけられないのです(つまり普通には運転できない)。
ということで、実は本日午前中に学科試験受けました。



33年前に受けたときは楽勝に行ったのでタカをくくっていたのですが、何と不合格!
75点(90点以上合格)。2~3割くらいの人たちしか受からなかったです。
とても昔と違って難しくなっているようです(当時は半分以上合格していたと思う)。
しかも50分の時間内でやっと間に合った状態。(; ;)






b0035524_16262669.jpg



ということで急きょ、学科問題集を買い込みました。
8パターンくらいあるようですが、いやいやとても難しいです。

(たぶん実技も思いやられるだろうな。)
今日みたいな日には年は取りたくないと実感します。

いや~、車ないと不便です。
by kazuo-nakazato | 2004-11-05 16:33 | 運転免許騒動 | Trackback | Comments(0)