<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミュージカルバトン

b0035524_20474314.jpg我が家のCDラック。
写っている3倍くらいのCDがありますが80%はクラシック。

今回はミュージカルバトンがkyocochanひなよしさん→私と回ってきたものです。

1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量・・・なんのことかわかりません(_ _;)。。。

2.最後に買ったCD・・・b0035524_2056859.jpg








宮下祥子さんの「PASSION」クラシックギターの曲集です。(昨日買いました)→
きれいな演奏です。

3.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
b0035524_2123837.jpg
ずっと以前に家内と見た「ある日どこかで」という映画に感動しました。(何度も見ました)
クリストファー・リーブ(スーパーマン演じていましたが、落馬で全身不随の状態になってしまった俳優です)が主演の映画です。ジ~ンと、、、涙も、、、。

←その映画で流れていたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。
映画のシーンを思い出しますが、曲も実に名曲!ただメインテーマ曲は「パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏」です。
一度お聞きしてみてください。


その他では①展覧会の絵(M・ムソルグスキー) ②シェラザード(リムスキー・コルサコフ) ③惑星(ホルスト) が大好きな曲です。

クラシックギターではb0035524_21175961.jpg

「渡辺範彦の芸術」
先日亡くなられてしまいましたが、日本人で初めて世界トップコンクールであった(今はなくなっています)パリ国際ギターコンクールに優勝したギタリストです。

ヒーローであるはずなのですが、極端な完璧主義と繊細すぎる感性でその後コンサートをだんだん減らし、教授活動だけになりそのすばらしい演奏をほとんど披露する機会がなく終わってしまいました。
18歳くらいの時の演奏も入っていますが、今聴いてもやはりすごいギタリストだったんだと改めて思います。

4.今聞いている曲
クラシックギター曲ばかり、、、先ほどの宮下祥子さんと福田慎一さんのCD。

5.バトンを渡したい5名様
東京町家のメンバーの伊礼さん 迎川さん 田中さん
その他で
紡さん 近藤さん

お気が向かれましたらよろしくお願いいたします。 (フ~ 疲れた・・・。)

応援ありがとうございます。ここをクリックしていただければ票が入りランクアップします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-30 21:41 | クラシックギター | Trackback(2) | Comments(16)

「年金の夫婦は上客」らしい

b0035524_20455075.jpg6/26(日)の毎日新聞に載っていた社会面でのメイン記事のタイトル。

最近、悪徳リフォームの記事が増えていること自体は良いことだと思いますが、それだけ泣いている人たちが増えているわけです。

マニュアルや役割分担もあり、演技指導まで行うなど「社員教育」もする会社まであるそうです。

「お年よりは『将来を考えて」という言葉に弱い。周囲からそんな言葉をかけられていないから。訪問販売の被害が絶えないのは、孤立している人が多いためじゃないですか」・・・・ある営業マンのインタビューでの言葉だそうです。

簡単にはなくならないですね。これでは、、、。


ナベ探検隊も強いですね。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-28 20:55 | 悪質業者 | Trackback(6) | Comments(11)

今時のカメラ屋さん

b0035524_1311846.jpg有楽町駅前 「そごう」、、、だったビルです。

今は「ビックカメラ」が全フロアに入っています。

カメラだけでなく、家電・パソコン・オーディオなどいろいろあります。
本も売っていました。

b0035524_1334580.jpg










そしてお酒も・・・。 →

尋常ではない種類と量が置いてあります。 カメラはどこにあるのだろうと探したくらいです。

意外と安いのです。  ビックリした、、カメラ屋さん、、でした。

いつも応援ありがとうございます。感謝です。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-27 13:07 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)

今時のパン屋さん

b0035524_19385630.jpgb0035524_19405264.jpg












最近、パンを店の中で飲み物と一緒に食べられる店があちこちで見られるようになりました。

ここは原宿の交差点の近くにある、ベーカリー・カフェです。
こういう店は床以外は大体モノトーンの内装が多いですね。(店内の写真はピンボケですみません)

向こうにあるパンの陳列台から好きなパンを取ってわきのレジで支払い。
それを持ってテーブルについてから飲み物を注文。

大好物のコロッケパンとカスタードクリームパンで380円。
コーラには場所代が付いているのでしょう、480円とちょっと高いです。

パンがその場で食べられるのはうれしいのですが、カフェはもっと落ち着けるところがいいです。
原宿あたりには見かけませんが。

いつも応援ありがとうございます。感謝です。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-25 19:50 | うまいもの屋 | Trackback(2) | Comments(21)

新宿のベルク

b0035524_20262171.jpg新宿駅から帰る時によく入るカウンタービアバー「ベルク」。

作曲家のシェーンベルクから採った名前とのことです。

新宿駅の地下JRの改札口の近く(紀伊国屋側)にあります。b0035524_2029479.jpg





ドイツなどヨーロッパにあるようなビアバーで気軽に飲めます。

日本にもこういうバーが出来たかとうれしかったです。

上の料理はソーセージとハム(ドイツ製)の盛り合わせ480円。
本当はレバーのパテがとてもおいしいのですが、売り切れでした。
ビールは黒ビールとのハーフ&ハーフ300円。

今日みたいに暑い日はありがたい存在です。

おかげさまでナベ調査隊から一位を奪還できました。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-23 20:34 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(15)

ノラでなくなった白

b0035524_2117284.jpg外の友達
が最近朝か夜に毎日来るようになりました。

b0035524_21193089.jpg









食べ物より、あまえてくるようになってきました。

こんなこともするようになりましたし、→

b0035524_2122120.jpg


←こんなことも・・・・・・。

ああ、、、ひなよしさん

紡さん
は怒るだろうな。(`ヘ´)





中里さん、今度は乾杯の音頭♪→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-22 21:27 | 外の猫たち | Trackback | Comments(10)

OM全国経営者会議その後

b0035524_2374386.jpg先のOM経営者会議の後に懇親会が行われました。

光栄にも私が乾杯の発声と挨拶をさせていただきました。

皆さんもっと元気で行きましょう!・・と。

更に二次会へ、、、。
東京・多摩会議のメンバーでくりだしました。b0035524_2310098.jpg




先ほどご紹介しました、司会をご担当した小崎さん。→

共友建設の碇谷さんと大御所の相羽さんに挟まれて、気を使っていただいて・・・・・・かわいそうに、、、。
b0035524_23133858.jpg




←でもあえなくお二人はダウン。
相羽さんは前日から理事会で大変だったはずです。小崎さんそれに免じてやさしくしてくださっていましたよ、相羽さん。

皆さんご苦労さまでした。


ナベ調査隊の逃げ足は速い!→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-20 23:17 | 東京町家 | Trackback | Comments(10)

ザ・ハウス「まじめな家づくりセミナー」

b0035524_21452571.jpgザ・ハウスさんが定期的に開催されている「まじめな家づくりセミナー」の講師に招かれました。

今回のテーマは「工務店さんから教わる『建築現場の見方』」でした。
42名もいらっしゃって満席御礼でした。ありがとうございました。b0035524_2150123.jpg






前半60分位、休憩10分、後半も60分位かかって質疑応答が30分位で合計3時間強となりヘトヘトになりました。

しかし、皆さん熱心でお一人も寝る方はいらっしゃいませんでした。
ものすごい視線を感じながら工務店で家を建てることについて、木のことについて、スライドで地鎮祭から引渡しまでの流れと注意点などを中心に話させていただきました。

今の住まい手さんがたは工務店の話を聞きたい方が増えていると実感しました。
建築家やコンサルタントなどの話はけっこう機会がありますが、工務店の人間の話はあまり機会がないかもしれません。
今後積極的にこういう場を作って行こうと思います。
ただザ・ハウスさんは貧乏会社(失礼、私の言葉ではありません。念のため。)ということで、すべてボランティアです、、、。笑

また一位に返り咲けるかな・・・→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-19 21:59 | 講師しました | Trackback(3) | Comments(16)

梅雨時の上棟式

b0035524_221242.jpg梅雨天候のなか上棟式が行われました。
屋根の上にシートでテントを作り、雨をしのぎました。

お施主様も仕事のやりくりでやっと記念する日を迎えられましたので、万全の体制で臨みました。

←四方固めで建物四隅のお清め。(S様、お顔を塗ってありますがご容赦ください)
全員で一緒に二礼二拍手一礼。


b0035524_221184.jpg

木遣りの張りのある声が静かな住宅街に響きます。→

地下室がありますが、2階のロフト、吹き抜けとともに初めて家の空間のボリュームがご実感できたようです。

地鎮祭のときに地縄を張って家の大きさをみたら「小さくて寂しかった」とおっしゃっていましたが、今日はこんなに大きいとは・・・と感激されていました。

不思議ですが、更地の時が一番狭く感じて、上棟で大きく感じて、また少し狭く感じて、最後にまた大きく感じるのですよね。

ナベ調査隊は強いです。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-18 22:20 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(2) | Comments(7)

歯医者さん

b0035524_8411473.jpg泣く子も黙る・・・・、子供はギャーギャー泣いてしまいますね・・・・、大人でも近寄りたくない歯医者さんの診療椅子です。
これを見るとあの「キーン、キーン」という高い音を思い出す人はけっこう多いのではないかと思います。

昨年末に親知らずを抜歯してから他にも虫歯が数箇所見つかり、治療の最中です。
前回虫歯のところを削り型を取り、今日は樹脂で出来たものを埋め込む日でした。

保険が利くもので以前は埋めていたのですが、耐久性がないようで一部欠けていたりで、さりとて金・銀でキラッと光るものどうかと思いまして、ハイブリッドで一生ものという樹脂製にしました。
削った時に廻りの歯の写真を撮られてましたが、色を合わせて作られてきてはめ込むとまったくどこが新しくなったのかわからなくなります。

ところが、お値段を聞いてびっくり(もちろんあらかじめ教えていただいて私が選んだのですが)、一本5万円、、、、。「ごまんえん~~!」
ちょっとメーカーさん、儲けすぎていませんでしょうか?手間隙かかっているのでしょうか。

歯垢を取ってもらうこともしていただいたのですが、「ガ~ン」、また一箇所虫歯が見つかってしまいました。
「ごまんえん~~」、、、。 もっとよく歯を磨こう!

昨日はエキサイトのメンテナンスでほとんどアクセス数がなく一挙に数が堕ちてしまいました。エキサイトのブログは皆ランキング堕ちたと思います。またお願いします→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-06-17 09:03 | ひとり言 | Trackback | Comments(13)