<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

娘の自慢ですが・・・

b0035524_0122196.jpg情けないチョンガー生活に娘の朗報が入りました。
(←写真はドイツのリューベック音楽院のものです。)

27日の水曜日に五嶋みどりさんに2時間公開レッスンをしてもらったようですが、ものすごい人数の聴衆だったのと、翌日にドイツのメジャー新聞に載ったとの知らせが入りました。

携帯電話でのメールでやり取りできますのでとても便利です。
通話も出来ますが、何故か時間が限定されています。

各国から五嶋みどりさんのマスタークラスへの応募があった中で、7人が選ばれ子供は娘だけということもわかりました。
他の日本人は岡崎さんという方だけですが、もうCDも出されている方です。
毎日みどりさんにしぼられているようで、「みどりさんは耳がとても良い」と娘が言っておりました。

恥ずかしながらついでに、娘が私に本日くれたメールです。(上品な娘と錯覚されていたかもしませんが)

「ドイツの新聞に載ったど~!いいだろー!あんたのギターなんか比べ物にならねーよーだ!ばーかばーか!ざまぁみろ!スイカちゃんの具合はどう?元気?」、、、です・・・・・・・。(_ _;)。。。


また応援クリックよろしくお願いします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-30 00:25 | 娘とスイカ | Trackback | Comments(24)

老ネコとのチョンガー生活-4

b0035524_11471782.jpg昨日はお休みをいただいて朝洗濯、
良い天気であっという間に乾きました。

もちろんネコさんの始末とごはんをあげた後です。b0035524_1156335.jpg

オリジン弁当は避けたかった夕食。→
ひなよしさんが教えてくださった、冷奴をやってみました。

でもショウガとネギがなく醤油だけで・・・・。

なすの漬物、明太子、イカの数の子あえ、出来たものばかりでちょっと栄養が足りないかもしれません。
その分はハートランドビールで補うことにして、、、。

昨晩の夕食よりはまだましかも、、、。


また応援クリックよろしくお願いします。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-29 12:19 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)

老ネコとのチョンガー生活-3

b0035524_1020146.jpg以前載せましたが「スイ」のバイキングごはん。毎朝、晩これです。

でも8割は残します。
もったいないですけれど今食べ物の力で生きているような状態ですので、食欲をそそるものが少しでもあれば御の字なのです。

あれこれいろいろなものを買ってきては出すのですが、一切手をつけないものも多いです。
食べた物があればまたそればかりしばらく続けますが、数日であきてしまいます。そうしたらまた、違うのを出してみます。

←昨晩のごはんですが、手前からまぐろのフレーク、かにとささみのゼリー煮、ミルク、水、ポリポリ(名前内容知りません)、、、。
まぐろのフレークを食べましたので今晩もまた・・・。

b0035524_10311033.jpg
←こちらは、オリジン弁当、味噌汁付。

昨晩の私のごはん・・・。 しめて502円(税込み)。
スイのより安い!

今晩も・・・、もうイヤ!です。





タマちゃん軍団の高山さんのブログがずっと先に追い越していきました→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-27 10:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(14)

老ネコとのチョンガー生活-2

b0035524_2024956.jpgチョンガーは過去の言葉となっていたようですが、このブログでは復活できたようです。

チョンガー生活が4日続きましたが、さすがにシンドさが出てきました。
まず下着や靴下などの洗濯です。ワイシャツは洗濯屋に出せば済みそうですが。
演奏会で間際までドタバタしながら発ちましたのであまりストックがない状態でした。

朝晩と一緒の老ネコ「スイ」のごはんをあげなければなりませんので、あまり飲んで帰れません。

実はトイレもその場所まで行こうとするのですが、間に合わなくて・・・。
朝起きた時と、夜帰った時はまず床の掃除から、何ヶ所も、、、。ふうぅ~、、、。

朝洗面していると蛇口から水を飲みたがります。
もう跳び上がれないので乗せてあげて、歯を磨いている間ずっと飲んでいます。ごはん器に水は入っているのですが。


タマちゃん軍団の高山さんのブログがずっと先に追い越していきました→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-26 20:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

上棟式と台風

b0035524_101267.jpg昨日も上棟式がありました。
←建物の四隅を清める「四方固め」です。お施主様ご夫妻と鳶の頭が一緒に回ります。

台風が近づいていますので、天候が急変します。
屋根、外回りにシートをかけて行われましたので、蒸し暑くてビールが大量にはけました。

b0035524_1071081.jpg






ご神酒で清めて、土台の上に塩と米が盛られます。→

柱が濡れているのはけっしてネコさんがひっかけたのではありません。(笑)

この時期に地鎮祭や上棟式が重なります。

チョンガー生活中の私にとって上棟式でいただきました、引き出物のお弁当はありがたい夕食となり、今非常に助かっています。(感謝!)

チョンガーという言葉を弊社のスタッフたちは知りませんでした・・・。隔世の感がします。

スガじい~タマちゃん軍団のブログがずっと先に追い越していきました→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-26 10:15 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(14)

地鎮祭と上棟式と地震

b0035524_19383634.jpg7月23日は大安で日柄も良く、午前中に地鎮祭が行われました。

いよいよ始まる、伊礼さん設計の家です。

鎌入れを行っているのは、伊礼智設計室の梅田さん。竹を割ったようなハッキリした明るい方です。
来年2月には完成予定です。

K様、よろしくお願いいたします。



b0035524_19481063.jpg午後は上棟式
まだ明るい内から始めましたので、締めの前の木遣りの時でもまだ外は明るいです。

この前にけっこう大きな地震がありました。
本筋交いも金物もなくても軸組みの家はあまり揺れませんでした。

こちらもイニシャルではK様。
家の勉強を2年以上されて、弊社でも1年以上打ち合わせを経て迎えた上棟式です。
熱き思いを語られ、皆の心にも伝わってきました。

                                      K様、よろしくお願いいたします。

怖~い、マンションブログが迫ってきています→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-24 19:55 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(1) | Comments(10)

老ネコとのチョンガー生活

Schleswig-holstein musik festival
meisterkurse 2005


Hello Maisa Nakazato,
we are very happy to tell you that you have been selected as active participant for the masterclass of Midori. Congratulations!

All participants are asked to come to the masterclass office at the Musikhochschule Lübeck:
on July 24 at 6:30 pm.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・というメールを6月16日にいただきました。(Midoriは五嶋みどりさんのことです。)

ということで今朝早く家内と中三の娘は成田からドイツ、リューベックに行ってしまい、私は2週間くらい老ネコのスイと二人となってしまいます。7/18に桐朋学園の演奏会に出たばかりでドタバタと発ちました。
b0035524_0424784.jpg

本当は私も一緒に行きたいのですが、さすがに2週間は無理です。(会社と匠の会両方ありますものね。)
こんなことを載せると泥棒さんに狙われてしまいますかね。(でも、行きたいなあ~)

怖~い、マンションブログが迫ってきています→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-22 15:52 | 娘とスイカ | Trackback | Comments(10)

OM(おもしろくない、もったいない)-②

b0035524_21145654.jpgレストランなどでテーブルの上にある紙ナプキン。

←なぜかどこでもギューギューに詰まっています。

まじめなスタッフが多いのでしょうか?

b0035524_21171611.jpg







やはり一枚引き出せば、タバになって出てきます。→

割り箸もけっこうこういうのが多いですね。

引き出した後で、片付けるのが大変。
グチャグチャのままにはしておけませんですよね。

これで料理がおいしくなかったら余計にがっかりです。(_ _;)  (タイトル変えました)

一位に返り咲いても危ないです、、、。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-21 21:20 | もったいない | Trackback | Comments(8)

土用のきくかわ

b0035524_023740.jpg7/18は土用の日。
必然、うなぎが食べたくなります。

以前に行った神田の「きくかわ」の姉妹店で地元にあります、上野毛の「きくかわ」に奮発して行きました。








b0035524_04302.jpgあえて土用の日になんて行かなければ良いのにと思いますが、やはり混んで並んでいました。

神田と同じにうなぎが折り返すほどにボリュームがあります。

ここのうなぎはさっぱりしていて、サクッとはしが入るほど柔らかいのが特徴です。

タレは砂糖を使わず、蜂蜜と醤油で味付けしているので、甘めのタレとなっています。

エヘヘ・・・、食べちゃった!おいしかったです。

今、一位に返り咲きました。応援ありがとうございます。→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-20 00:11 | うまいもの屋 | Trackback(1) | Comments(16)

東京町家勉強会

b0035524_1041143.jpg東京町家の第3回勉強会が新宿パークタワーの東京ガス・ショールーム内のホールで開催されました。

←伊礼さんが初期の作品を中心に、設計の工夫をスライドで説明されているところです。

いろいろなトライアルがあって今のI-Worksがあるのがよくわかりました。
プリミティブなものを使って出来るだけシンプルにするような(無駄なことをやめて)スタイルになっています。
東京町家はそのスタイルで東京の狭小地で建てる小さな家となります。

伊礼さんの設計工夫は私にとっても3ツ(内雨戸など)、新鮮な情報がありました。 イタダキ!です。

第4回は9月11日(日)13:30より、同じホールで開催されます。

なかなか一位は明渡してくれません・・・→blogランキング (←ぽちっとな)by kyoco-chan

時代は免震から安震ウォール制震へOMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-07-19 10:59 | 東京町家 | Trackback(5) | Comments(16)