<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東京タワー(リリー・フランキー)

b0035524_1745615.jpg←『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (扶桑社)

読みました。
文章のテンポが良いので読みやすく、北九州地方の訛りが心地よくも感じます。

出だしは私の子供のころ(1952年生まれですが)と同じ世代の話しかと思いましたが、10年くらい新しい時代でした。
私が東京の下町でしたので筑豊炭鉱あたりと10年くらいは時間差があったかもしれません。

b0035524_18224626.jpg著者はりりー・フランキーさん。
ご自身と彼のオカンやオトンのことを綴っています。

(←ほぼ日刊イトイ新聞より)

職業は小説家以外に、コラムニスト、絵本作家、イラストレーター、アートディレクター、デザイナー、作詞・作曲家、ラジオナビゲーター、タレントコメンテーターなどなど・・・多才。

ガンで亡くなったオカンのために書かれた本です。
母親は最後の最後まで我が子を心配します。
「箱の中のママンキー(オカンが自分で自分のことをこうよんでいた)の遺書」は本当に泣けます。

母親というものは実に本当に無欲なものです。
だから
母親を泣かすのはこの世で一番いけないことなのです。
 (本文より)

私は自分のオカンにこんなに優しくないなあ~。
すばらしいジ~ンとくる作品です。是非読んでみてください。

今日もランキングアップにご協力をここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-31 18:33 | 本・映画 | Trackback(21) | Comments(12)

頑張るスイ-2

b0035524_19363361.jpg我が家の猫さん「スイ」の状況は一進一退ですがやはりだんだんと弱ってきています。

点滴をうってもらいながらしのいでいますが、さすがに今は立てません。
ごはんもスポイトであげるくらいで、トイレの始末などで目が離せません。
長い時間留守に出来ないので、家内も付きっ切りの状態です。

暖かくしていなければならないようで、毛布にくるまれて横になっているだけです。
目はうつろになる時が増えました。 

今朝はもうだめかと思いました。
家内が毛布にくるんで近くの動物病院に連れて行って点滴をうってもらいました。
でも点滴をすると少し元気になり、ごはんを口にします。

もう一度歩く姿を見られればなあと思います。


今日もランキングアップにご協力をここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-30 19:49 | 娘とスイカ | Trackback | Comments(10)

家の引渡し

b0035524_19273487.jpg地下室のある家(設計・施工です)の引渡しが行われました。
私どもでは地下室のある家はけっこう多いです。
b0035524_19285236.jpg
10帖ほどの地下室ですがドライエリアからの光でけっこう明るいです。→

その一部にある書斎コーナー↓b0035524_19305116.jpg












b0035524_19324417.jpg




階段は勾配がゆるく、途中に踊り場もあります。
私どもでは巾が大きく取れない場合でも勾配をゆるくすることを(段数を通常より2~3段多く)勧めています。

現場監督は大変な仕事ですが、こういうときにいかに喜んでいただけるかで、今までの苦労が報われるかどうかとなります。

H様、ありがとうございました。
これからも末永いお付き合いとなりますので。。。



今日もランキングアップにご協力をここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-29 19:43 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)

また300円

b0035524_19313027.jpg時々ジャンボ宝くじを買います。

10枚か20枚、その時のふところ具合によりますが。
いつもバラで買います。連番だと当選番号1回見て当たりはずれがわかってしまうので。一枚一枚楽しみに見るのがいいのです。(←要は貧乏性なのですが)

←今回はオータムジャンボ宝くじ。一等1億円。

また300円が1枚当たりました。→ということは10枚しか買えなかったということですが、、、。

発表までの間が楽しいのですね。1億円当たったら何に使おうか・・・。楽しいですね!
今までの最高額は3000円です。とてもうれしかったです。

今日もランキングアップにご協力をここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-28 19:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(9)

気になる梅酒

b0035524_225531.jpg最近梅酒が流行っているようですね。

私がよく行くお店でもいろいろな種類の梅酒が置いてあり、料理を「邪魔しない」というカテゴリーで選んでいます。

←鳳風美田。  日本酒の蔵元がブレンドした梅酒です。

料理を邪魔しません。

お勧めの数少ないブレンド梅酒です。


上位をキープできています。感謝です。今日もランキングアップにご協力をここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-26 22:14 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(14)

匠の会勉強会

b0035524_9131248.jpg毎月行われる匠の会の経営者会議で千葉の行徳にある青山工務店の住宅展示場で勉強会を行いました。

オール自然素材で作ったという家です。
そういうことに共感できる方がお客様に繋がるようですが、まったく好きでないという方と分かれるようです。b0035524_9181314.jpg





少々お疲れの人も。(頑張る理事さんです)→

b0035524_9194258.jpg





この市川市では「たばこポイ捨て禁止・路上喫煙禁止条例」があり、「違反者には過料2000円」と歩道に表示されています。 ちょっと安いのでは? 
匠の会の事務局がある千代田区では全国で一番先に始めて効果を上げていましたが、今では元に戻っている状況です。

上位をキープできています。感謝です。今日もここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-26 09:26 | 匠の会 | Trackback(1) | Comments(12)

日曜夜のコンサート(ギタリストー22)

b0035524_20332319.jpg昨日の日曜日の夜にアランフェスギターサークルのコンサートがありました。

←村林雅則さん。練習中。弾かれた曲はマリエッタ(タレガ)、プレリュード・リュート組曲BWV1006より(バッハ)他

弾いているギターは最近アメリカのケネス・ヒルで購入したとか。手にしたばかりで、まだ塗装も乾ききっていないとのとです。(値段はヤボですので聞きませんでした。)
ロマンティックな音色で弾きやすいギターでした。

b0035524_20413242.jpg





同門の渡辺史明さんが撮ってくださった私の演奏中の写真。(また載せてしまいました)→

仕事からギターを取りに帰り、一直線に会場へ向いましたので事前練習するヒマもなし。
1ヶ月位前から練習し始めた曲を3曲弾きました。
ラブ・ワルツ(ノイマン)、マズルカ・ショーロとワルツ・ショーロ(ヴィラロボス)でした。

さすがにものすごく疲れました。帰ったらバタンキュー。

またギターネタです。でもランキング応援してね!ここをクリックしてください。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-24 20:54 | クラシックギター | Trackback | Comments(6)

頑張るスイ(我が家の猫さん)

b0035524_17265651.jpg我が家の一員の猫「すいか」通称「スイ」

このところもうだめかと思わせる状態もあったりで、一進一退が続いています。

外で闊歩している時はたくさんのメスを従え、普通の猫さんの2倍くらいの体で怖いくらいの筋肉質で悠々としていました。

交通事故に会って腰が砕けて我が家に拾われてから17年経ちますので、20歳は超えています。人間なら100歳くらいでしょうか。

もうガリガリです。歩くこともほとんど出来ないくらいです。 でも一生懸命「生きたい!」とアピールするのです。

↑昨日と今日とで点滴をしてもらっています。静脈注入で10時間以上かかります。
幸い内蔵は問題ないようですので、栄養さえとれれば元気になるかもしれません。

この前に亡くなった猫さんは弱ってから早く逝ってしまいましたが、このスイは生命力と生への執着心が強いのです。本当によく生きているなあと思うくらいの体になっていますが。

天災や事故などの時に「生きたい」という気持ちが強い人ほど生き延びる確立が高くなるとか、、、。
家族であきらめないスイに教えてもらっています。

スイが長生きしますように。ランキングにご協力ください。ここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-21 17:54 | 娘とスイカ | Trackback | Comments(12)

秋深まる

b0035524_959263.jpg私の家の玄関の脇が唯一の庭、、、とはよべないようなスペースです。

そこに植えてあります金木犀の木。

この花が咲くと臭い匂いがするのですね。私はあまり好きではないのです。
植える時にそういうことも知らずに、、、。

その花はほとんど落ちました。
今朝はすっかり冷えて、秋もだいぶ深まった感じがします。

私の家で季節を感じられるのはこの金木犀と、沈丁花だけです。
沈丁花の匂いは好きです。

駿河の親分の家とは殿様と足軽くらいの差があります。(悲)

秋の夜長についでにランクアプにご協力ください。ここをクリックお願いいたします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-21 10:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

誰のための公園?

b0035524_204932.jpg都心にある、公園。
ちょっと汗をかいたので一休み。
木陰できもちいい風も吹き、眠たくもなってきました。

でもちょっと気なります。
コンクリートで出来た動物さんたちが邪魔に思えてきたからです。
何か自然でないところが、わざとらしいところが気になります。居心地を悪くもします。

今時、これで遊ぶ子供がいるのだろうか?過去にもいたのだろうか?
b0035524_2055053.jpg
←動物さんたちの向こうにある看板です。

野球やサッカーなどがやれないようにしているからなのだろうか?

公園内での遊び方を子供に押し付けてはいないだろうか?

どの公園にもあるこういう工作物や遊び場がかえって自然や雰囲気を台無しにしていることが多いように感じるのですが。。。

公園には何もないほうが良いと思われる方、一票をお願いします。ここをクリックしてください。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2005-10-18 21:02 | 呆れた事、怒った事 | Trackback(1) | Comments(21)