<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

グリーンランド溶解

b0035524_8324754.jpg5/29の朝日新聞に何ともおそろしい記事が載っていました。

グリーンランド溶解」。

「世界最大の島、グリーンランドの氷が溶け始めた」とあります。

原因と考えられるのは、日本を含む国々が排出する温室効果ガス。

このままいけば、今世紀終わりまでに海面を10センチ上昇させるようです。
氷の陸も薄くなり、シロクマが溺れる例も増えて、絶滅の危機とのようです。

数千年後にはグリーンランドの氷は消えて、その時海面は6m上昇、東京の埋立地や下町は完全に消えるそうです。。。。。

我々はますます省エネの家、ランニングコストの低い家、地球と人間に優しい家を造っていかなければならないと改めて強く思います。

1位2位に離されました!タマちゃんも迫ってきています!。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-31 08:44 | 環境 | Trackback | Comments(8)

LECGC定期コンサート

b0035524_192946100.jpg毎年5回、定期コンサートを開催しているLECGCの今年第3回目の昨晩のコンサートの報告です。

第一部はアマチュアが弾きますが、今年は第一回目から高田元太郎さんの門下生が出演されて、とても高いレベルになっております。

今回の第一部で弾かれた
←山崎拓郎さん。(ギタリスト-32)26歳。クラシカルギターコンクールの本選に出場している実力者です。

この方も高田元太郎さんの門下生です。
少々風邪気味か練習中からかなり咳き込んでいましたので、心配でしたが本番ではさすがに咳をされませんでした。

弾かれた曲は36のカプリスOP.20より(L.レニャーニ)、魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)、椿姫の主題による幻想曲(J.アルカス)、ソナタ(J.トゥリーナ)、カヴァティーナ組曲(A.タンスマン)でした。

ものすごいメニューです。プロでもなかなかこれだけの大曲をそろえるのはないかもしれません。

ソルまではちょっと調子が悪かったようです。普段間違えたことがないのではないかというところで、ボンミスをしていました。
緊張が左手に現れていました。ご本人はそれほどでもなかったと後でおっしゃっていましたが。

椿姫からは本来の調子を取り戻した感じで、こちらも乗れました。
椿姫はブンチャッチャという日本人的なリズムになってしまう所があるのですが、本来はそうではないので山崎さんはそういう風になっていなかったところは感心しました。
ほとんどの日本人演奏者のはそう聞こえてしまうものですから(私の偏見かもしれません)。
音はきれいに出ていましたが、音量と抑揚がちょっと足りなかったと私には感じました。


カヴァティーナ組曲は最後の曲にしただけあって、生き返ったような演奏になりました。

19歳からクラシックギターを始めたとのことで、わずか7年位でよくこんなに弾けるなと、感心しきりでした。
これから期待できるギタリストです(本当に高田門下生はすごいですね!!!)。

使用されていたギターは河村和行作、2003年生です。

b0035524_19562853.jpg第二部で弾かれたプロギタリスト、
←志摩光信さん(ギタリスト-33)。

ドイツ国立ケルン音楽大学アーヘン校に入学され、7年間もドイツで修行され、ドイツ国家演奏家資格を取得されています。

弾かれた曲はアヴェ・マリア(G.カッチーニ)、無伴奏チェロ組曲6番(J.S.バッハ)よりプレリュード・サラバンド・クーラント、エチュード10番(H.ヴィラ・ロボス)、HIKA(L.ブローウェル)、ソナタ(L.ブローウェル)、天使の死(A.ピアソラ)でした。

アヴェ・マリアはフルートとの合奏曲をご自身でアレンジされたものです。私は初めて聞きましたがきれいな曲です。

チェロ組曲6番は滅多に聞かれない曲ですが、クーラントは滅茶苦茶難しそうです。指が絡まりそうな曲です(指が骨折しそうな曲と山下さんが言っていた曲がありましたね)。

HIKAもあまり弾かれていない曲だと思いますが、このLECGCでも過去に弾かれていないようで、「なるべく今まで弾かれていない曲を考えた」とプロのサービス精神を見せられました。

天使の死はL.ブローウェルの編曲だそうで、これも楽譜は出てないとのことで、手書きの小さな五線譜上の音符を一生懸命読んだとのことです。

聴衆へのプロとしてのサービス精神はさすがですが・・・・・、
実は志摩さんは自転車で子供を避けようとして転倒し、肋骨にヒビが入って三日前に退院してこられたとのことです。
肋骨ですのでそのまま骨がつくのを待つしかないようですが、弾かれているときに脂汗が出ていたように思いました。
医者には「なるべく動かないよう」と「左手を上げないように」と言われたそうですが、思いっきり演奏では上げざるを得ませんでした。

プロ根性を見せられたのは、それを何も言わずに最後まで弾いておしまいにされたからです。
さすがに限界でアンコールはされなかったですが。

これは健全なときにもう一度是非聞かなければと強く思いました。
頭が下がります。ご苦労様でした。

使用されていたギターはジョン・ギルバート作。
ものすごくよく鳴るギターですが、じゃじゃ馬を操るような感じだとおっしゃていました。

実は・・・・、このLECGCの9月の第五回コンサートの第一部に私が出演させていただくことになっております。
う~ん、高田門下生の後ではやりにくいなぁ~。。。練習頑張ろう!

まだ3位ですが、すぐ下にタマちゃんが・・・。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-29 20:24 | クラシックギター | Trackback(7) | Comments(2)

匠の会セミナー

b0035524_21511863.jpg本日、新宿で匠の会の「匠とつくる注文住宅セミナー」が開催されました。

「嘘のない、正直な家が欲しい人のために」のテーマで「住まいと環境社」代表の野池政宏氏をお招きし、「成功する家づくりの心得」を講義していただきました。

野池氏はユーザー向けの著書がいくつかあり、雑誌「住む」住まいの素材講座を連載中です。

また匠の会で家を建てられたお施主様2組にお出でいただき、野池氏にコーディネーターになっていただき、家づくりの生の声をお聞きしました。

工務店探しから、建築中の良かったところや反省点など工務店にとっても耳の痛い話まで出て盛り上がりました。

大盛況で約60名のお客様が来場されました。ありがとうございました。

次回は9月に、今日に続くテーマで開催いたします。

それでも狙おう1位を・・・。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-28 22:10 | 匠の会 | Trackback(2) | Comments(0)

またご馳走にあやかりました。

b0035524_21333028.jpg3月にお引渡しさせていただいた家にお食事にご招待いただきまして、またお礼にギターを弾かせていただきました。

この頃、お礼だけでなく私の人前で弾くいい練習にもなってしまっていますが。。。

何せ、7月からのコンクールと9月のコンサートと控えていますので少しでもこういう場にあやからせていただいております。

肝心のお料理の写真が撮れていませんでした。
すみません!
とってもおいしい手料理をたくさんいただきました(豚の角煮が私には特においしかったです)。

A様、ありがとうございました。

いやぁ~、1位への道は険しいです。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-28 21:41 | お客様宅でのギター演奏 | Trackback | Comments(4)

おいしい「ぼた餅」

b0035524_20384761.jpgb0035524_20385449.jpg












ドックの帰り途中に渋谷駅の東横のれん街にある「仙太郎」という京菓子屋さんで「ぼた餅」を買いました。

店の奥で作っているのですが、いつもお客さんが列を作っています。

この店では「おはぎ」とは言わず「ぼた餅」と言っています。
農家で売りに出せないあまり米をぼた米と言って、それで作った農家の間食が始まりのようです。

大きさからも「ぼた餅」の方があっていますが、実際とても大きく、一個252円もしました。

「今日のうちに食べてください」と売り子さんから言われます。

ドック食の後でよけいにおいしかったです。
市販のおはぎ(いや、ぼた餅)では今までここが一番おいしいです。

ここまで来たら1位に戻ってみたくなりました。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-26 20:50 | うまいもの屋 | Trackback(1) | Comments(6)

ドックの夜

b0035524_2026851.jpg本日は朝から人間ドックに来ています。

泊りがけなので6時に夕食をいただいてから、時間がいっぱいできました。

お腹もまだ物足りないのでスナックを病院内で買って、ハリーポッターを読みながら食べています。
スナックがおじさんくさいものでしょ!

夜9時まででしたら、食べても良いとのことなのでお茶を飲みながら・・・・・。

たまにはこういうのもいいですね。

でもパソコン持参なのは、このブログを載せるためではなく本当は待ち時間に仕事をするためなのです。

それでもゆっくりした実感が持てます。
それだけでもドックに来た甲斐がありますね(笑)。

何と、2位になりました!!!。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-25 20:33 | ひとり言 | Trackback(2) | Comments(14)

雑誌取材

b0035524_19412510.jpgb0035524_19413459.jpg












今年2月にお引渡した家を建築雑誌に載せていただくことになり、本日現場での取材、写真撮影がありました。

家具や小物を並べ替えながら被写体の構図を決めています。

幼稚園から帰ってきた小さなお嬢さんにも途中からモデルになっていただきました。
こちらの被写体が手こずりました・・・笑。

OZONEで出版している「世界でいちばん自分らしい家」で工務店で建てた家特集です。
9月1日発売の予定です。

3位になっています!また誰か上位が消えたようですが?・・。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-24 20:01 | メディア | Trackback(3) | Comments(7)

ザ・ハウスさんのHPに紹介された家

b0035524_16302690.jpg以前、このブログでも引渡し時にご紹介しました家ザ・ハウスさんの「完成!夢の我が家」に載せていただきました。

創建舎の設計・施工です。(私が基本設計させていただきました。)
ありがたいメッセージもいただいております。

よろしかったらご覧ください。

こちらからどうぞ。

4位~6位の間で上下しています!是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-23 16:37 | メディア | Trackback | Comments(4)

横浜ギタースクールB会

b0035524_1547043.jpgb0035524_15471082.jpg












私が師事している堀井義則氏が主宰されている横浜ギタースクールの第2回B会が昨日開催されました。

16名が集まり11名の演奏者が皆の前で日頃の練習の成果を披露した勉強会です。            最後に堀井先生の演奏。やはりプロです。全然違います!!
ギターレスト(足の上に載せている支えです)を使った演奏の試みです。
b0035524_15574898.jpgb0035524_15575758.jpg












演奏終了後、それぞれの演奏者に対しての講評を全員がその場でしゃべります。かなりきつい批評も出ます。
「自分のことを棚にあげてよい」ことになっていますので・・・笑。

b0035524_1611587.jpg各演奏者に、それぞれが講評した内容のメモが渡されます。

お酒を飲みながらの反省会ですので、時間とともに講評が酷評になってきます。
ここまで批評される機会はまずありません。・・・精神的にも強くなりますよ・・・。

でもこれらが演奏者にとっていい財産になります。

先生の演奏に対する批評は出ようがありませんでした。皆惚れ込んでいますので・・・笑。

演奏者の内8名が、神奈川ギター協会主催の今年の第35回新人ギタリスト・オーディションにエントリーしています。

←48名のエントリー。この中に私の名前も。

お時間ありましたら聞きに来てください。48名もですから出演時間は不明ですが・・・。(←横浜だからKyoko-chanも来てくれるかな?)


4位~8位の入れ替わりが激しいです。タマちゃん抜きました!是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-22 16:17 | クラシックギター | Trackback(3) | Comments(0)

最高のお日柄でした。

b0035524_1930442.jpgb0035524_19301429.jpg












本日はお日柄も良く、・・・・・

午前中は引渡しの家があり、無事に済みお客様も喜んでくださってうれしいスタートでした。
これから長いお付き合いが始まります。O様ありがとうございました。

お昼過ぎからは契約があり、これもうれしい限りでご信頼くださったご期待に沿えるよう頑張ろうと引き締まりました。S様ありがとうございました。

b0035524_19362185.jpgb0035524_19372367.jpg













b0035524_19365289.jpg夕方からは上棟式。

大引きに書き込み。その言葉や文字からお施主様の思いが我々に伝わります。

←お嬢さんがたはお父さんが最後の羽子板ボルト締めをしているのが心配そうです。
自己責任でやるようにヤジが飛んでおりました(笑)。

ここ2週間くらい雨ばかりで憂鬱な天気が続き、今日も上棟式直前にどしゃ降りとなり上棟式に水を差された感じになりましたが、・・・・・
b0035524_19442841.jpg





何と!!! 雨がやんで外に出てみたら「虹」が、それも2重の虹です。→

とても縁起いいです。

お日柄の良い日の締めくくりとしては最高ですが出来すぎですね・・・・・(喜)。

今日のブログに票を入れるとご利益あるかも・・・笑。是非ご協力お願いします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけないと票に入りません。ご協力いただければうれしいです・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-05-20 19:49 | 創建舎 | Trackback | Comments(7)