<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

NPOシックハウスにしない家づくり

b0035524_21135081.jpgb0035524_2114370.jpg












NPO法人「SHS友の会」の認定一周年記念祝典が開催されました。
「シックハウスにしない家づくり」の団体です。

小林理事長(右)は匠の会の前理事長でした。
小林住宅工業の社長でもあり、「長寿健康住宅」を造っています。

b0035524_2117613.jpgb0035524_21171532.jpg












やはりNPO法人「家づくり援護会」の小山理事長(左側)が記念講演をされ「これからの家づくりを考える」という題で話されました。

このNPOはユーザーさんがたの圧倒的な支持を受け、全国的に活躍されています。
「住宅は買うものでなく、造るものだ」と全国の家づくりのトラブル例をご紹介されながら、力説されていたのが印象的でした。

後半は東大の教授でNHKにもよく出られている柳沢幸雄さん(右側)が「ホルムアルデヒドの危険性と対策」という題で話されました。

ホルムアルデヒドのことが更によくわかりました。
これから5年後ころには、合板フローリングを中心とした汚染でシックハウス症候群がグンと増えるだろうということも心配です。

こういうNPOが住まい手さんがたの家づくりの手助けとなり、支持されていくと思います。

いやあ~、また勉強になりました。


私はいつも以上に票をいただいていますが、3位以上がすごすぎますね。。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-09-30 21:42 | 創建舎 | Trackback(2) | Comments(4)

秋の虫も参加した上棟式

b0035524_102231.jpgb0035524_1023572.jpg












伊礼さん設計の家の上棟式が昨晩ありました。

四方固めでまずお清め(左)。
途中記念の最後の羽子板ボルト締め(右)。

b0035524_108464.jpg

←桧の棟板を用意しお施主様ご家族はじめ全員が名前などを書き込みました。

昔の建物にはよくその時の棟梁をはじめ、かかわった職人たちの名前と日時が書き込まれた棟板が小屋裏に打ち付けてあり、それでその建物の経歴がわかることがあります。

この棟板も小屋裏に打ち付けられることになります。


b0035524_10194672.jpgb0035524_10195425.jpg












木遣が鳶によって謡われ三本締めでお開き(左)。
伊礼さんも神妙に聞かれています。

すっかり回りは暗くなり、日が短くなっているのを感じます。
この間秋の虫の声がものすごく、都会の一等地でありながら静かな住宅街で秋の風情を楽しめました。

上位の票数すごいですね、私はそう変わっていないのですが。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-09-29 10:26 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(1) | Comments(8)

りんごマンション

b0035524_10165411.jpgリンゴのモニュメントがどんと屋上に乗っかっているマンション。

デザインされた?アンテナでしょうか。

マンションの名前も「Aim Apple」。

「リンゴが乗っているマンションだよ。」と酔っていてもタクシーは迷わないでしょうね。


ぐんと引き離されてしまいました。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-09-28 10:21 | 路上採取 | Trackback | Comments(8)

「いせや」最後の夜

b0035524_16513279.jpg吉祥寺駅の近くにある、「いせや」。

焼き鳥が中心の老舗。
一串80円。

建替えのため、昨晩が最後の営業だったらしいです。

たまたま目の前を仕事の打ち合わせで通りかかったら、ものすごい行列。
100mくらいは続いていました。

←午後7時。


b0035524_165638100.jpg仕事の打ち合わせが終って帰る時もまだ一杯のお客さん。
若い人たちが多かったのが意外でした。

←午後9時過ぎ。

2階の座敷も満杯。

「こんなに柱がなくてもけっこう持つんだ~!」と感心してしまいました。
人の重量でものすごい重さがかかっていると思います。

焼き鳥食べたし、圧死はいやだし・・・私には入る勇気はないです。

1位の超高層のなかやんさんの応援していたら5位に落ちてしまいました(笑)。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-09-26 17:02 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(18)

31年ぶりの「つま恋コンサート」

b0035524_8273687.jpg23日(土)に31年ぶりの「つま恋コンサート」があったようです。

1975年に開催された時は5万人を集めたようで、今回は3万5千人だったそうですが、何と・・・即日完売!

吉田拓郎は60歳、南こうせつは57歳。

31年前の若者のおじさん、おばさんたちが大フィーバーだったでしょう。


クラシックのコンサートでこんなに聴衆が集まることはないでしょうね。

人から聞いた話ですが、クラシック音楽全体のソフトの売り上げより、宇多田ヒカルのソフトの売り上げの方が多いという現実もわかります。

「クラシック音楽者は食わねど高ようじ」・・・・なんて言ってられないですけど(悲)。。。


1位の方はムキになって票を伸ばしているようですね(笑)。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-09-25 09:04 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(10)

入賞ならず

b0035524_12544370.jpg昨日第13回目の埼玉ギターコンクールに初めて出場しました。

エントリーが55名もあって激戦が予想されていました。

←本番前の出演者たちの緊張した練習。
プリンセス・ピンクさんも見えます(どちらかはわかりますよね)。

朝10時から始まって全員が弾き終わったのは夕方6時過ぎ。

b0035524_1302065.jpg審査集計の間に昨年1位のたねやんさんの記念演奏。

過去8回出場した課題曲8曲の内の4曲を弾かれました。おもしろい選曲です。
それとヴィラロボスの前奏曲3番、5番、1番と順を変えて(理由を話されていました)、演奏。

さすがにすばらしいです。今回出場されたとしてもまた優勝だったような内容でした。

1.2.3位までの入賞者がその後発表。

残念ながら私は呼ばれませんでしたが、あれっと思う方が呼ばれて意外だった面もありました。
4位以下の順位はまだ出ていません。

打ち上げの席でで審査員の先生方に自分への講評を聞くことが出来るのですが(これはいい習慣だなと思いました)、私は5人の先生方に聞くことが出来ました。

なるほどとうなずかせるご意見もありましたが「選曲がコンクール向きでない」というご意見が2人から「選曲が良くない」というご意見が他の1人から言われたのにはまいりました。

自己評価は「無難に弾けたが気持ちが入らなかった」ということでした。

来年の二回目挑戦で今回の教訓が生かせられるだろうか、とかえって混乱してしまいました(笑)。


しばらくは上位は難しそうですね。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2006-09-24 13:19 | クラシックギター | Trackback | Comments(6)

匠の会セミナー


協同組合匠の会「匠とつくる注文住宅セミナー」

匠の会「注文住宅セミナー」が9月24日に開催されます。

詳細は画面をクリックしてください。


秋の見学会はこちら

風水のセミナーはこちら



しばらくは上位は難しそうですね。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2006-09-22 18:30 | 匠の会 | Trackback | Comments(2)

懐かしい歌謡曲

b0035524_1232355.jpg「50歳未満お断り」のシニア向けのサイトがあります。
Stage 50 というコミュニティーサイトです。

←そこでよくランキング投票があるのですが、今回は「1960年代の懐かしい歌謡曲」です。(写真をクリックすると大きくご覧いただけます)

6位;いつでも夢を(橋幸夫、吉永小百合) 7位;花の首飾り(ザ・タイガース) 8位;見上げてごらん夜の星を(坂本九) 9位;悲しくてやりきれない(ザ・フォーク・クルセダース) 10位;恋のフーガ(ザ・ピーナッツ) でした。

・・・・1位は?
私にとっての1位は「ブルーシャトウ」ですが・・・・・、

1位はこちら
by kazuo-nakazato | 2006-09-22 12:27 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

匠の会局長からの贈り物

b0035524_16251598.jpg匠の会の事務局長からはがきに描かれた絵が届きました。
(写真をクリックすると大きくご覧になれます)

木槿(むくげ)の絵です。

水彩と油の両方で描かれているようです。
もともと美大を出られていて、絵はプロ級。

私のギターコンサートに聴きに来てくださったのですが、
「刺激されて久しぶりに絵を描きました。」とメッセージが添えてありました。

私の演奏に刺激された人がいたことは感激で、うれしいメッセージでした。

ちなみに局長は芋焼酎大好きな男性です。。。

木槿の写真はこちら
by kazuo-nakazato | 2006-09-21 16:38 | 匠の会 | Trackback | Comments(2)

隠し窓?

b0035524_90664.jpgb0035524_902262.jpg
















道路に面している家の窓ですが・・・・・、

片方の窓だけが鉄板で塞がれています。

何故だろう???

こういうの気になってしょうがないんですよね・・・・・笑。

秋の見学会はこちら

風水のセミナーはこちら

4位に転落!(タマちゃんに抜かれてしまいました)。皆様、また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加していますが下の↓「ここをクリック」のところをクリックしていただけると票が入ります。ご協力いただければうれしいです(1日1クリックしか票になりません)・・・
ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2006-09-20 09:04 | 路上採取 | Trackback | Comments(10)