<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

飛び入り

b0035524_21492123.jpgb0035524_21492971.jpg










先日私の似顔絵を描いてくださった、ある会社の役員さんからお誘いを受けて、御徒町にある「旅のつづき」というライブハウスに行きました。

お客さんたちがステージに上がって演奏を歌を披露したり、演奏を店の方にしてもらって歌を歌ったりするお客さんが主体のライブハウスです。

最近、団塊の世代前後の人たちがこういう店を求めているようで、あちこちに出来つつある今時のライブハウスです。

右写真の右側がその役員さんです。
お仲間もいてソロやセッションをしてくれましたが、玄人はだし!!!

他の出演者(お客さん方)も皆慣れていて上手。

b0035524_21592041.jpgそういう中で、突如ギター演奏しろというご指名を受けてうろたえました(笑)。

ギターはナイロン弦を張ったアコースティックギターを借りましたが、クラシックギターとは違いますので難しい演奏となりました。

これも試練!と思って頑張りました・・・がやはりいい演奏は出来ませんでした。

今度はマイギターをもってリベンジしようか?・・・バカですね!!!

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
2位に離されてしまいました(汗)。皆様また応援お願いします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-28 22:15 | クラシックギター | Trackback(1) | Comments(14)

伊礼さん朝日新聞に載る

b0035524_822318.jpg
私どもで携わっている東京町家で中核となっている建築家、伊礼智さんが昨日の朝日新聞夕刊で紹介されていました。


←写真をクリックすると大きくご覧いただけます。


「都会の町並みと人をゆるやかにつなげたい」という思いを入れた家づくりをされていますが、沖縄の古い家にあるヒンプン(屏風)を住宅の設計に取り入れた手法が紹介されています。


やはり、もう有名建築家だ!・・・・・そろそろサインをもらっておこうかな(笑)。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
2位に離されてしまいました(汗)。皆様また応援お願いします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-28 08:32 | 東京町家 | Trackback | Comments(14)

アラビア風の家

b0035524_11521086.jpg
現場からの帰りに見かけた家。

もろにアラビアにある家の感じをそのままに持ってきています。

私は20代終わりの3年間ほどアラビアにいましたので、何か懐かしさを感じたので車中からでも写真を撮ったのです(横の線はリアガラスのヒーター線です)。


ここまでやるか・・・と感じ入りました。

アラビア人の住まい手でないことは確かです。

ふとん干していましたから・・・・・。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
2位を追撃しております。皆様また応援お願いします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-26 11:57 | 遭遇 | Trackback(1) | Comments(12)

BABBI

b0035524_1735573.jpgb0035524_17351547.jpg













BABBIウェハースチョコ。

バビーと読むらしいです。イタリアの名門スイーツブランドです。

クリームを挟んだウェハースがチョコで包まれているちょっと変わったもの。とても上品な味でおいしいです。

ある素敵な女性からいただきました。(^^+;

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
一旦3位で落ち着いております。皆様また応援お願いします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-25 17:45 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(7)

2件のお引渡し

b0035524_18104432.jpg
今日は午前中に1件、午後にも1件のお引渡しがありました。

←午前中の家です。

二世帯。上下で分かれていて玄関も建物の右と左に分かれています。

植栽がこれからですので、外はまだちょっと寂しいです。







b0035524_18201497.jpgb0035524_18202575.jpg




















2階は大きな吹き抜けがあります。

南側のバルコニーも広く気持ちいいです。

設計;田中美絵
監督;橘泰一
大工;神谷幸治


b0035524_18251216.jpgb0035524_18252345.jpg








午後の家は14から15画くらいの分譲地の中での1軒です。

「この中で一番いい家にして欲しい」というのがお施主様のご要望でした。


b0035524_18313577.jpgb0035524_18314582.jpg















←玄関入って正面にある洗面。2階に洗面室と浴室がありますので1階のトイレわきにも。

この家は上の写真に写っている蓄熱暖房機1台で冬はOK。

お施主様は「この中で一番いい家が本当に出来た」と喜んでくださっていました。
建築屋冥利に尽きます。

設計;吉田薫
監督;増田憲彦
大工;吉川和雅


(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
2位から5位までものすごい接線です。皆様また応援お願いします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2007-02-24 18:40 | 創建舎 | Trackback(4) | Comments(4)

なす丼

b0035524_2143452.jpg最近食事の量が減って、シンプルなものを好むようになりました。
・・・・・ヤバイ傾向です。

匠の会事務局がある神田はいろいろな食べ物屋さんがありますが、中国人がやっている中華屋も多いです。

けっして中華料理屋というお上品な店ではなく、中華屋です。

共通しているのは「安くてうまい」ということで、概してきれいな店ではないということです。

これもそのひとつ「なす丼」、650円。

なすとしいたけしか入っていない、甘辛い四川味噌がごはんにかかっているだけです。

しかも早い!すぐ出てきます。

「ども、ありあとござでした~」と変な日本語を後にして店を出ます。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
2位から4位まで混戦です。皆様また応援お願いします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2007-02-23 21:50 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(8)

腕休み

b0035524_12341029.jpg

今日はお休みですがギターの練習で一日中つぶれます。
アルベニスのタンゴ。
CDを聴いていると簡単そうに聞こえますが、いざ弾いてみるとこれがけっこう難曲。

これ以外にも4曲練習していますが2時間くらい弾いていると腕が痛くなってきます。
無理して続けると腱鞘炎になり、ギターを弾けなくなります。
プロでも時々あり、注意が必要です。

・・・・・小休止中。

楽譜左頭にある花丸は娘がまだ小さい時に、偉そうに私が弾いているときに描いたものです。
自分がヴァイオリンの先生に付けられたのを真似したかったのでしょうが、全ページ花丸です(笑)。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
あれ!2位になっていました。皆様ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-22 12:43 | クラシックギター | Trackback | Comments(8)

もうすぐ春だから・・・。

b0035524_924261.jpgしばらく姿が見えなかった「チビ縞」がごはんを食べに来ていました。

4匹いた子供たちはぜんぜん見かけません。

この冬を越せなかったのかも・・・。

でも、よく見るとチビ縞は身ごもっています。
また何匹かの子猫が春には見られるでしょう。


相変わらずコビは売りません。

しっかり食べるだけ食べて行ってしまいました。
たくましさは変わっていません。

b0035524_9303662.jpg

こいつのたくましさも筋金入りです。


コビを売って、私が帰る夜に現れ他のネコさんから襲撃されないようにごはんを食べます。


もうすぐ春です。


皆、それなりに頑張って生き抜いて欲しいものです。





(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
上位をキープするのは大変ですね。皆様また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2007-02-21 09:36 | 外の猫たち | Trackback | Comments(8)

川岸にそびえるマンション群

b0035524_193661.jpg

私が仕事して住んでいるところは多摩川に近いところです。

数年前から工場などが撤退し、マンションが建ち始めました。

多摩川にかかっているガス橋から撮った写真です。

どうでしょうか。

何か威圧感を感じませんか。

b0035524_1955342.jpg

上の写真と反対側からガス橋に向かって撮った写真です。

子供のころの多摩川べりは当然高い建物はほとんどなく、もっと開放感があったわけです。
風の通り方も変わってしまったでしょう。

何よりも河原で遊んでいたり、スポーツしていても多くの目に見られているような感じがして居心地悪いです。

でも、多摩川が一望出来るということはマンションの売りなんでしょうね。

多摩川の景観は行政でもっと考えてもらわないと・・・・、一度に人口も増えるし・・・・・。

(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
訪れてくださる方々の数は増えている位なのですが、上位が強い。皆様また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-02-20 19:12 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(4)

初めての似顔絵

b0035524_11244918.jpgある会社の役員さんが私の似顔絵をご好意で描いてくださいました。

パソコンやWebにも詳しいですが絵を描かれたりギターバンドを持ってライブで演奏していたりで、マルチな方です。

私が先日出演したライブハウスにわざわざ来てくださり、その時の写真を元に描いてくださったものです。
私にとってははじめての似顔絵です。

家人たちは「実物より良すぎる!」との批評でしたが・・・。

どうでしょうか?

名刺などに使わせていただこうかと思っておりますが。。。




b0035524_11392229.jpg

ちなみに創建舎スタッフのブログ「はたけしごと」の似顔絵は

←こちらです。

これは現場監督「現場主義」が描いたものです。


さすがにこういうタッチで私のことは描けないようですが(笑)。



(コメント入れてくださる時に、パスワードが出ますが削除の時に必要なためで、何でもかまいません。URLも入れなくても大丈夫です。)。
ひぇ~、3位も危うし(汗)。皆様また応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ここをクリックお願いします。 (←ぽちっとな)by kyoco-chan

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。
by kazuo-nakazato | 2007-02-19 11:32 | ひとり言 | Trackback | Comments(16)