<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

清水の舞台から~

b0035524_12381873.jpg

京都、清水寺。

いつも修学旅行生や観光客で賑わっているようです。
私も高校生時の修学旅行以来です。

b0035524_12401699.jpg

「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・・・」とよく言われますが・・・・

この位の高さだったのですね・・・・・運よければ死なないかも(笑)。


しばらく2位のままです。ありがたいことです。↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-31 12:42 | 社員研修(京都) | Trackback | Comments(11)

コッペパン

b0035524_14555950.jpg

セブンイレブンで見つけました。

「ピーナッツコッペパン」。

b0035524_1457175.jpg

コッペパンなんて死語だと思ってました。

子供の時に10円玉(だったと思います)を握り締めて、20分くらい歩いたパン屋さんでコッペパンを買うのがとてもうれしかったのを覚えています・・・(本当に貧乏だったのだなぁ~~)。

タテに包丁を入れて、「何を塗る?」と聞かれ、「今日はイチゴジャムにしようか、ピーナッツジャム、はたまたチョコレートにしようか・・・」などとその場でとても悩みました。

ピーナッツコッペが一番好きでした。子供の時の贅沢なひと時でした。


しばらく2位のままです。ありがたいことです。↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-29 15:03 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(16)

匠の故郷(さと)-3

b0035524_13433268.jpg

山を降りる方が危なくて難しいですが、何とか助け合いながら小学生たちも皆無事に降りられました。

最後に一番年上の生徒が挨拶。しっかりしています。
地元森林組合長のお孫さんだそうです。

b0035524_1346211.jpg

匠の会から小学生の子たちに記念品。

スケッチブックと絵具です・・・・・これから時々ここに来て、自分が植えた木の生長を描いて、なかなか来られない関東にいる我々に送ってください・・・というお願いを込めて。
b0035524_13513542.jpg

山長林業の部長さんがご自分で造った、鉛筆立てとコースター。これらも小学生たちに。

数日かかって造られたそうです。
鉛筆立ては杉の天然絞り丸太で造られています。

b0035524_13544411.jpg

匠の会が網羅する首都圏、東京・神奈川・千葉・埼玉の県木をそれぞれ記念植樹しました。

東京は神奈川と同じ、イチョウ。

これらの県木も桧、杉と一緒に大きく育ってくれるといいですが・・・・・。


おかげさまで2位から落ちないでいます。↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-28 13:57 | 匠の会 | Trackback | Comments(2)

土日を増やしたい

b0035524_1324851.jpg

昨日の土曜日には地鎮祭がありました。
この男の子の誕生日も同じ日で、スタッフからのプレゼントを喜んでくれました。

実はもう1箇所地鎮祭が重なって、私はそちらには行くことが出来ませんでした。
しかも、他にお引渡しの家もあったのですが行けませんでした。
今日も地鎮祭がありましたが、他のお客様との先約がありまた行けませんでした。

地鎮祭だけでなく、上棟式、引渡し、打ち合わせなどほとんどの行事が土曜日になり、
次に日曜日が埋まります。
けっこう先まで・・・・。休みたいのでなく、土日がもっとあればと思う次第です。

とてもうれしい悲鳴なのですが、先に約束させていただいたことを優先していくしかありません。

改めて、欠席してしまった方のお客様には、この場を借りてお詫び申し上げます。


頑張ってブログ更新していきますので、↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-27 13:09 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback(2) | Comments(8)

匠の故郷(さと)-2

b0035524_8185916.jpg

急斜面では我々では植林は難しいので、頂上の平坦なところを中心に植林しました。

本当は3月中に植林するのですが、本日植える200本分は残しておいてもらいました。

2年育てた桧の苗木です。

b0035524_8213386.jpg

記念に田辺市長と小学生の女の子とも一緒に植林。

子供たちも熱心に植林してくれています。

b0035524_823684.jpg

記念写真。

b0035524_8234881.jpg

最後にしっかりと周りを踏み固めます。強風で倒れないように。

b0035524_826513.jpg

他の山より密に植えています。

競争して強く育った木を数十年かけて残していくのです。

b0035524_8272066.jpg

苗木の生長する頭が鹿には好物で、そこを食べられると木の生長はおしまい。

そこで、このように網で囲ってある程度育つまで保護していかなければなりません。

こういう場にいると、本当に大変な仕事だな、と実感します。

この木が成長した60年後の姿は私は見られないわけです。

・・・・・・・山を大事にして循環させなければと改めて強く感じます。


頑張ってブログ更新していきますので、↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-26 08:33 | 匠の会 | Trackback | Comments(10)

匠の故郷(さと)-1

b0035524_8471734.jpg

匠の会が地上権を買い、今後60年間木を植え育てていくというプロジェクト、
「匠の故郷(さと)」での記念植林を総会の翌日行われました。

昨年伐採され、今年始めに下草刈りが終ったこの山にこれから登ります。

b0035524_851226.jpg

地元、田辺市の市長さんも応援に駆けつけてくれました。

朝日新聞社、産経新聞社、それに地元紀伊民報の取材陣も同行です。

b0035524_8522175.jpg

地元の三川(みかわ)小学校の生徒さんたちが一緒に植樹してくれます。

これで1年生から6年生までの全校生で、17名。

b0035524_8544955.jpg

地元の子供といっても、今の子たちは山で遊ぶこともなく東京の子供と変わらないそうです。

急斜面の山登りを怖がる子もいて、先生や私たちで支えながら一緒に登りました。

・・・・・続く・・・・・

和歌山に行っている間に票が落ちてしまいました。↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-25 08:59 | 匠の会 | Trackback | Comments(8)

新生匠の会

b0035524_17401483.jpg

昨日匠の会の総会が和歌山県の田辺市で行われ、私は最後の理事長挨拶をさせていただきました。

この後、議案審議があり、理事選挙があります。

b0035524_17424298.jpg

選挙はその場での記名投票で、7名選出されます。

朝日新聞社の方などに選挙管理委員になっていただき、彼らの手で全員の目の前で開票されます。

b0035524_17451943.jpg

新しい7名の新理事が選出されました。留任は4名。

理事の互選により、新理事長は高棟建設工業の高橋社長、
副理事長は千葉工務店の千葉社長と諫早建設の吉川社長となりました。

馴れ合いの無いまじめな選挙です。
これで私は下野に降りられました。これからは相談役として新三役を補佐していきます。

今朝は久しぶりに爽快な朝となりました(笑)。


和歌山に行っている間に票が落ちてしまいました。↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-24 17:50 | 匠の会 | Trackback(3) | Comments(4)

自分からの召集通知

b0035524_21372920.jpg

匠の会から総会の召集通知書が来ています。

明日に朝から和歌山に行って総会が開かれます。
今回は理事の改選があります。
私の2期4年間の理事長もそこでお役御免となります。

明後日は紀州の山で匠の会が地上権を買ったところに植林に行きます。
地元の田辺市長や小学校の生徒たちも来て下さいます。

この通知書、差出人は・・・・・私。・・・・変な感じ!

b0035524_21475046.jpg

ミクシーで使っている私のトップページ写真。

もう今はいない「スイカ」です。

お疲れさんと迎えてくれているような。。。。。


1位は強いですね!。      ↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-22 21:48 | 匠の会 | Trackback(3) | Comments(9)

元祖たいやき

b0035524_13403228.jpg

麻布十番にあるたいやき屋さん「浪速家」。

今もともとあった木造の建物を壊して建替え中ですので、こちらは近くに移動した仮店舗です。

b0035524_13423723.jpg

看板にあるように、明治42年に創業。

こちらのたいやきはひとつひとつ鯛の形をした鉄の型で焼くのが特徴です。
皮を薄く、パリっと焼けるのだそうです。

b0035524_1346595.jpg

アンコはたっぷり入っていますが、甘さは抑えめ。

いくつでも食べられそうな軽さです。女性にも大人気でいつも並んでいます。
奥でお茶を飲みながらも食べられます。

・・・・・一匹 150円・・・・・


なかなか1位に追いつけません。   ↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-21 13:49 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(14)

至極のひととき

b0035524_1064095.jpg

約1年前にお引渡した家で、ご招待をいただきご馳走になりました。

「1年間とても快適に過ごせています」とおっしゃってくださったのには感激でした。

ご招待のお礼にまたギターを弾かせていただきました。

6曲弾かせていただきましたが、その内の1曲は皆さん知っている曲ということで「禁じられた遊びのテーマ」でした。
しばらく弾いていなかった曲ですが、予行練習なしでなんとか弾けました。
頭より指が覚えているという感じです。

b0035524_10112734.jpg

そのご家族の一員、ボギー君もちゃんとおとなしく聴いていてくれたようです。

b0035524_10123738.jpg

ご主人が仕事で海外によく行かれていて、向うで買われたお酒を振舞ってくださいました。
ワインもイタリアの「トスカーナ」の赤と白、とてもおいしいワインです。

メインイベントがありました。

上の写真のウィスキー・・・BOWMORE(ボウモア)バイ・センテナリー(200周年記念ボトル)。
29年熟成したシングルモルトです。瓶も手づくりという感じ。

30年くらい前にご主人が現地で買われたそうで、今まで開けずにとっておいたものをこの日に開けてくださいました・・・・・いいのかな?でも感激!!でした。

もちろん今まで飲んだウィスキーとは別格!傑作としか言いようがない味でした。
今買うといったいいくらするのだろうと・・・気になりますが・・・。

b0035524_10311141.jpg

箱に一緒に入っていた証明書です。

b0035524_10335771.jpg

この栓がコルクで蝋で固めてありました。
この栓の開け方がついにわからず、ワインのコルクオープナーでやってもうまくいかず、ボロボロにしてしまいました。

どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

結局、飲みきってしまいましたので問題なかったのですが。。。。。

I さまありがとうございました。ご馳走様でした。


頑張って1位返り咲きしたいですね。   ↓皆様、是非またここをクリックお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-05-20 10:36 | お客様宅でのギター演奏 | Trackback | Comments(16)