<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

風水に則った家

b0035524_9273620.jpg

中国風水に則った家が引き渡されました。

家相を気にされる方はよくいらしゃり、私たちも日常業務でよく接するのである程度は詳しいつもりですが、、中国風水はまったくわかりません。
設計担当者も相当苦労したようです。

出来た家は気持ちいい空間が出来ました。

b0035524_9282780.jpg

2階の吹き抜け空間です。

b0035524_9291852.jpg

こういう細かいところも有効に。

b0035524_93068.jpg

日曜日の暑い日で、時々豪雨も降ったりでかなり蒸し暑い日でした。

でも、家の中で測定器を見ると湿度55%・・・・・セルロースファイバーと無垢の木の効果でしょう。

ホルムアルデヒドやトルエンなどのVOC(揮発性有機溶剤)の空気濃度を測定しているのですが、ホルムアルデヒドは32℃でも0.06ppm(基準値は20℃で0.08ppm以下)といういい数値が出ていました。

まだ小さなお子様とご家族がここで幸せに過ごせられれば、建築屋冥利に尽きます。

設計;吉田 薫
監督;増田 憲彦
大工;上井戸 健一、池内俊介


おかげさまで1位が続いています。ありがとうございます! ↓皆様引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-31 09:37 | 創建舎 | Trackback(2) | Comments(7)

税金は血税です。

b0035524_8205365.jpg

これからの日本を変えるかもしれない節目の選挙でしたが、午前中に投票所に行っても、出足が悪いように感じられました。

最終的には投票率は58%強で前回を上回ったようですが。

b0035524_8233836.jpg

大変な民意の結果でした。

住宅も今5%の消費税がかかっていますが、2500万円の家なら125万円もかかります。

これは家づくりにとても大きな金額で、これがもしあと3%上げられたら、家を建てる人が多い30台の人たちの現在の半分以上の人たちがが建てられなくなるだろうと言われています。

消費税アップが避けられないという語調が強いですが、それなら官僚の中に5回も天下り先が変わって、給料と退職金の合計がわずか5年で3億円以上支給されている現状を何とかしてからにしてくれ、と言いたいですね。

少なくとも、税金を血税とすら思っていない変な人物が農水相なんかにならない政府になって欲しいものです。


おかげさまで1位が続いています。ありがとうございます! ↓皆様引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-30 08:32 | ひとり言 | Trackback(2) | Comments(9)

コンクール以来の演奏

b0035524_9134752.jpg

10日ぶりの休みが取れ、先月のコンクール以来初めての人前演奏をしました。

アランフェスギターサークル主催で、一人(組)20分の長い持ち時間で10組の演奏が披露されました。

デュオは2組でその内の1組が、プリンセス・ピンクさんと、オケラさんのデュオ。

ベリナティーの「ジョンゴ」は見事でした。それぞれのソロも演奏されました。

b0035524_9185914.jpg

恒例の会場である、大倉山記念館のホールを見上げると天井はケヤキの木の細工と柱で大伽藍が構成されていて迫力あります。

音質の効果にも貢献していると思います。

b0035524_9225293.jpg

私の写真も撮って下さったので、載せさせてもらいます。トリで弾かせていただきました。

ちょっと椅子を低くしすぎて、姿勢が悪いです。

弾かせてもらった曲は、メヌエットイ長調(ソル)、ラブ・ワルツ(ノイマン)、カタロニア奇想曲(アルベニス)、スペインの城より松のロマンスとシグエンサ(トローバ)、カスティーリャの歌(デラ・マーサ)です。

カスティーリャの歌は7分くらいの曲ですが、練習始めてまだ2ヶ月での初演ですので、ちょっと無理が出ました。スペインの城と合わせて来年に向かって弾きこむ曲のひとつです。

今日のアランフェスのメンバーの演奏はちょっとレベルが高かったので、10人合計200分の演奏は気がつくとあっと言う間に終わってしまったように感じます。

コンクールのライバルであったりもしますが、楽しい仲間たちです。


めずらしくしばらく1位が続いています。感謝です! ↓皆様引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-29 09:36 | クラシックギター | Trackback(3) | Comments(4)

住んでいます。

b0035524_1585272.jpg

ここには人は・・・・・・住んでいます。

ポストがそれを主張しています(笑)。


まだまだ大丈夫ですね。感謝です! ↓皆様引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-28 02:00 | 路上採取 | Trackback | Comments(16)

やっと進みだした現場

空梅雨かと思いきや、7月に入って雨の日が多く台風も来たりして、
たまたま梅雨明けを狙っていた数件の着工現場がなかなか進みませんでした。

b0035524_22202613.jpg

こちらの現場もそのひとつです。

こちらの地域では需要の多い地下室付きの家。創建舎ではよくやっております。

ここのところやっと天気も良くなって来て、鉄筋工事が始まりました。

鉄筋下のコンクリート床面には防水が施されていて、下から水が上がらないようにしています。

地下室には、実はいろいろなノウハウが必要です。

建売などで良くある、「湿気でカビがひどくて物置としても使えなくなった」や「大雨時に冠水して水浸しになった」などが起こらないようにするのが構造とあわせて大事なところとなります。

台風が来るとまた怖いです。次の台風まで地下室ができて埋め戻しまで行けばいいのですが。
まず大丈夫ですが、精神的にこの時期の地下室工事は気苦労します。


なかなか票が落ちないでうれしいです。感謝! ↓皆様引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-26 22:31 | 創建舎 | Trackback(1) | Comments(2)

桟橋のある家

b0035524_16121814.jpg

昨日また一軒の家が引渡されました。

外のバルコニーに行くのに空中の桟橋を通って行きます。

将来必要になったら、容積率があるので、ここに部屋が出来ます。

b0035524_1614169.jpg

下から見るとこんな感じです。 

まだ幼児のお子様方はおおはしゃぎ

こういう遊びにお付き合いくださるお施主様もなかなかいらっしゃいません(笑)。

仲の良い、明るいご家族です。

設計;田中 美絵
監督;中野 勝
大工;芳賀 好夫


突然上にスポンサーブログが登場しました。 ↓皆様引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-25 16:19 | 創建舎 | Trackback(4) | Comments(10)

ネコの世界も迫力の差

b0035524_1331895.jpg

先日子猫を亡くした母ネコの「チビ縞」。

最近玄関に陣取って、ごはんを独り占めにしようとしています。

夜帰るとやはり陣取っていて、けん制しています。

b0035524_13344834.jpg

けん制している相手は「シロ」。

弱っちいシロは私の脇をずっと付いてきてごはんのところまで行こうとするのですが・・・・。
チビ縞の迫力に負けて、尻尾を巻いて(といってもありませんが)逃げて行ってしまいます。

b0035524_13383697.jpg

もっと迫力のある「クロ」が登場すると、たまりません。

b0035524_13394256.jpg

離れて申し訳なさそうにうずくまって固まってしまいます。

どうも、このチビ縞とクロは夫婦になったようで、死んだ子猫も彼らの子供のようです。

ひとり者のシロにはとうていかなう相手ではありません。。。。。


皆様いつもポチッと、ありがとうございます。 ↓引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-24 13:44 | 外の猫たち | Trackback | Comments(8)

ワイン全滅

b0035524_10434320.jpg

痛風や結石などに見舞われ、しかも体重も減らさなければならない、グウタラな私の体には「赤ワインがいいですよ!」と同じ経過を先に経験された、駿河工房の今井社長に勧められました。

やはり、ビールを痛風で絶ち→日本酒をダイエットで絶ち、現在赤ワインを主に飲まれているそうです。
(お酒やめれば早いじゃない・・・・・というのはこの際なしです・・・汗。)

ということで、物入れにしまっておいたワインを引っ張り出した次第です。

b0035524_10552430.jpg

でも・・・・・全滅!!!でした。

ちゃんと寝かせていなかったせいでコルクがやせ細り、このワインなんか漏れていました。
当然、酸化して飲めるものではありません。・・・・・もったいなかったです!

b0035524_1103665.jpg今は「いいちこ」の水割りをチビチビとやっております。

禁酒期間にちゃんと家でごはん食べていたら、3Kgも増えて真っ青!
食事がおいしくなって、お腹が空くのが早くなってしまったのです。

これから、飲みながら減らします(笑)。


皆様いつもポチッと、ありがとうございます。 ↓引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-23 11:04 | 酒と食べ物 | Trackback(6) | Comments(18)

商売上手なおいしい中華屋

b0035524_8383632.jpg

神田の匠の会の事務局の裏にある、中華屋さん。

中国人のご夫婦がやっている、何の飾り気もない店です。

この時はお昼時ですが、中の座席は1席も空いていません。
6人掛けテーブルが3脚と4人掛けが2脚のみで合計26人が座っています。

外に並ぶ間もなく、おかみさんが「いらっしゃいませ!」と変な訛りで中へ入れて、
空いている席に詰めてしまいます。
商売熱心!

食べ終わると、お客さんが気を使ってすぐに引き上げますので、少なく見積もっても昼だけで3回転はしています。
「ありあ~とでした」と変な言葉で送り出されます。
夜も賑わっていますので、ものすごい儲けだろうと簡単に想像できます。

でもおいしいし、高くないから繁盛しています。
ケーキの舌直しでした(笑)。


皆様いつもポチッと、ありがとうございます。 ↓引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-22 08:52 | うまいもの屋 | Trackback | Comments(8)

地元のケーキ残念でした

b0035524_920519.jpg

先日、地元で開店した洋菓子屋さんのケーキを買って試食しました。

b0035524_9211387.jpg

オーソドックスにショートケーキと珍しかったので、あんこショートケーキ。
それぞれ、360円と380円・・・・ちょっと高めです。

味は・・・・・残念ながら・・・・・。。。 半分ずつ食べてギブアップ。

b0035524_925302.jpg

何が良くなかったかと言えば、スポンジです。
シュークリームもシューがダメでした。

あんこショートの断面です。

b0035524_9245820.jpg

翌日、口直しに、と家内が出掛けついでにホテルオークラでケーキを買ってきました。

これはチョコレートケーキですが、ぜんぜん違います。値段はほぼ同じ。。。。。

残念です! 地元で他においしいケーキがないのです。 パンもない。魚も野菜もない。
でもけっして安くない!

地元住民のニーズレベルが低いから、店が育たないのでしょうね。


同情票を集めてしまったでしょうか(笑)。 ↓でも、引き続き応援お願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

OMソーラーの家「東京町家」も応援お願いします。

by kazuo-nakazato | 2007-07-21 09:31 | うまいもの屋 | Trackback(4) | Comments(13)